包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | これって尖圭コンジローマ?性器のイボにかゆみがある時

2023.12.29
これって尖圭コンジローマ?性器のイボにかゆみがある時

性器のイボにかゆみがある時は尖圭コンジローマなのか。

 

尖圭コンジローマとは、性器にカリフラワー状のイボができ、他人へ感染するリスクを持っています。尖圭コンジローマのかゆみと感染リスク、治療方法について解説します。性器にイボのようなものがあり、気になる方は最後までご覧ください。

 

尖圭コンジローマはかゆいのか?

性器にかゆみがある時、尖圭コンジローマを疑うべきなのか。

 

尖圭コンジローマの痛みとかゆみについて解説します。また、尖圭コンジローマと似たフォアダイスという症状があります。しかし、フォアダイスは性病ではなく、生理現象の一種なので、基本的に放置しても問題ありません。

 

尖圭コンジローマに痛みやかゆみはない

 

尖圭コンジローマに痛みやかゆみはありません。

 

なので、性器にイボがあり、痛みやかゆみがある時は尖圭コンジローマ以外の症状が疑われます。しかし、尖圭コンジローマと併発して包皮炎などの炎症が起こっている可能性もあり、かゆみがある時に必ずしも尖圭コンジローマが否定されるわけではありません。

 

皮膚科や泌尿器科に受診して医師の診断を受けるべきでしょう。

 

似た症状でフォアダイスというのがある

 

尖圭コンジローマと似た症状にフォアダイスというのがあります。

 

フォアダイスとは、亀頭周辺にできる皮膚表面のブツブツのことです。小さなイボは脂肪の塊が透けて見えているだけなので、性病ではありません。人に感染することはなく、イボも均一に放置して大きくなることもない。

 

フォアダイスとコンジローマを間違える方は非常に多いです。

 

尖圭コンジローマは放置すると大きくなる

 

尖圭コンジローマは放置するとイボが肥大化します。

 

尖圭コンジローマは亀頭や包皮にイボができ、カリフラワー状に大きくなるのが特徴的です。また、フォアダイスと異なり、イボが均一ではなくまばらに現れます。尖圭コンジローマは放置すると治りにくく、高リスク型と併発すると「がん」の原因になることも。

 

尖圭コンジローマは性病の一種です

尖圭コンジローマは性病の一種です。

 

性行為によって感染し、他人へうつるリスクを持っています。また、尖圭コンジローマは性器以外にも肛門や口周辺に感染することがわかっている。潜伏期間が非常に長いので、原因が特定しにくいのも、尖圭コンジローマの特徴です。

 

性行為によって感染する

 

尖圭コンジローマは性行為によって感染します。

 

粘膜同士の接触で感染し、コンドームなどの着用だけでは防ぎきれません。また、尖圭コンジローマの原因となるヒトパピローマウイルスは小さな傷口から侵入することもあるので、粘膜以外に皮膚でも傷口があれば、そこから感染します。

 

性器以外の粘膜にも感染する

 

尖圭コンジローマは性器以外の粘膜にも感染します。

 

尖圭コンジローマの多くは性器や肛門周辺に現れます。これは、性器や肛門周辺が粘膜で、尖圭コンジローマの原因であるヒトパピローマウイルスが侵入しやすいからです。また、粘膜以外の皮膚も傷口から侵入して感染するので、注意しましょう。

 

潜伏期間が長く原因を特定しにくい

 

尖圭コンジローマの潜伏期間は非常に長いです。

 

潜伏期間は数週間〜8か月となっています。なので、半年以上前の性行為が、尖圭コンジローマ感染の原因になっているケースもあるのです。尖圭コンジローマは感染源の特定が難しいため、必ずしもパートナーからの感染とは限りません。

 

尖圭コンジローマの治療法

 

尖圭コンジローマの治療方法は2種類あります。

 

尖圭コンジローマはカリフラワー状のイボができ、放置すると大きくなります。症状が軽度だと治療が簡単で、料金も安くなる傾向にあります。尖圭コンジローマのようなものが見つかった際は、早急に皮膚科や泌尿器科に受診しましょう。

 

電気メスやレーザーで焼却する

 

尖圭コンジローマは電気メスやレーザーを使います。

 

当院では、電気メスを採用しており、麻酔後に電気メスでイボを焼却します。イボが少ないと治療期間が短く、料金もお手頃です。性器のイボにはさまざまな原因が考えられます。しかし、尖圭コンジローマの場合は放置すると肥大化するので早期治療が肝心です。

 

薬物療法もある

 

尖圭コンジローマは薬物治療も行われます。

 

薬物治療とは、塗り薬のことです。カリフラワー状のイボがあるところに、塗り薬を塗ることでヒトパピローマウイルスを死滅させて、治していきます。しかし、薬物治療は必ずしも効果があるとは限らないため、採用していないクリニックもあります。

 

大きさによるが最短10分で終了する

 

尖圭コンジローマは大きさや数によって異なりますが、最短10分で手術は終了します。

 

当院では、尖圭コンジローマとフォアダイスの手術を行っており、軽度であれば短時間で料金もお手頃ですが、重度の場合は料金と手術時間が大きくなります。そして、コンジローマが極重度の場合は料金も要相談となるので、注意してください。

 

まずは、コンジローマの状態を把握するためにも、当院へお越しください。

 

まとめ

 

コンジローマにかゆみや痛みはありません。

 

しかし、尖圭コンジローマでも炎症が起きていると痛みやかゆみが起こることもあるので、注意しましょう。性器や肛門にイボのようなものがある時は、尖圭コンジローマが疑われますので、皮膚科や泌尿器科、当院のようなメンズクリニックに受診してください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る