包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME薄毛・HARG療法に関する記事 | オナニーすると薄毛(はげ)になるという噂は本当なのか?

2023.11.30
オナニーすると薄毛(はげ)になるという噂は本当なのか?

オナニーと薄毛(はげ)になるという噂があります。

 

オナニーと薄毛の関係について解説します。オナニーと薄毛の関係と、薄毛治療について知ることで、オナニーのしすぎによって薄毛が起こるかどうかがわかるでしょう。結論から申し上げると、オナニーと薄毛の因果関係は証明されていません。

 

つまり、オナニーで薄毛になるという噂は嘘なのです。

 

オナニーすると薄毛(はげ)になるのか?

オナニーと薄毛の関係について解説します。

 

オナニーと薄毛になるというのは、明確にわかっていません。しかし、男性ホルモンが薄毛に関係があることは研究結果でわかっています。オナニーと直接関係ないが、男性ホルモンに影響のあるオナニーが薄毛に関係している可能性は否定できないという理論です。

 

オナニーと薄毛に因果関係はない

 

薄毛に関する研究は多くの機関が行っている。

 

しかし、オナニーの回数などで薄毛が相対的に増えるというデータはありません。エロい人ははげやすいという言葉があります。昔から、男性ホルモンが多い人は薄毛になりやすいと考えられており、研究によって男性ホルモンと薄毛には関係がありました。

 

オナニーと男性ホルモンは関係ある

 

オナニーと男性ホルモンは関係あると考えられてます。

 

射精すると男性ホルモンの一種であるテストステロンが増加する傾向にあり、テストステロンが増えると薄毛(AGA)の原因になるとわかっている。そのため、オナニーが薄毛の原因だと考えられていたのです。

 

薄毛の原因は遺伝や血行だと考えられている

 

薄毛の原因は主に遺伝や血行不良だと考えられています。

 

遺伝によって薄毛になりやすいかどうかはあります。これは、遺伝による染色体の関係から、薄毛と関係する感受性を受け継ぐことがわかっている。とくに、母方の祖父が薄毛だと、遺伝子を受け継ぐ確率は約50%だとも言われているほど遺伝による薄毛は大きい。

 

ほかにも、薄毛は血行不良や皮脂の分泌量なども関係すると言われている。

 

オナニーが薄毛(はげ)に起因すると考えられている理由

オナニーが薄毛に起因すると考えている方もいます。

 

その時に論理として持ち出されるのが「男性ホルモン・亜鉛・皮脂の分泌」です。これらは薄毛と大きな関係を持つ要素ではありますが、明確にオナニーが薄毛を引き起こすことは確認されていません。しかし、可能性として否定できることでもありません。

 

男性ホルモンが増えるから

 

オナニーすると一般的に男性ホルモンのテストステロンが増えると言われています。

 

テストステロンが増えると、薄毛(AGA)の原因になることはわかっている。そのため、男性ホルモンが増える自慰行為(オナニー)は薄毛の原因になると考えられているのです。しかし、自慰行為によるテストステロンの上昇が薄毛に影響するかはわかっていません。

 

射精で亜鉛が消費されるため

 

射精時には亜鉛を消費します。

 

これは、精子を生成するために亜鉛が不可欠だからです。そして、亜鉛はさまざまなことに役立つミネラルの一種です。亜鉛が不足すれば、味覚に異常が起こると言われている。ほかにも、髪の毛の生成にも亜鉛は使われるそうです。

 

亜鉛が不足すれば、薄毛になる理由は上記の仕組みが用いられます。

 

皮脂の分泌が増えて抜け毛が増える

 

皮脂は分泌しすぎると、皮膚の炎症につながります。

 

思春期の頃は、皮脂の分泌が盛んなため、炎症によるニキビが起こりやすいと言われています。それが、成長期を過ぎた頭皮に起これば、薄毛の原因になっても不思議ではありません。男性ホルモンが増えると、皮脂の分泌が増える傾向にあります。

 

これが、オナニーと皮脂分泌による薄毛の関係だと考えられています。

 

薄毛対策は医療による治療が大切です

 

薄毛対策には、医療による治療が最も大切です。

 

AGA治療とも言われますが、薄毛は遺伝などの要素があるため、食生活や運動などでは改善に期待できない可能性があります。その時に必要なのは有効成分配合の薬や毛髪再生医療を受けることです。これらは医学的に効果が証明されています。

 

飲み薬による治療

 

遺伝子の研究によって薄毛や発毛の飲み薬が開発されました。

 

当院では世界60カ国異常で承認されている男性型脱毛症用の内服薬を処方しています。1日1回の服用で、抜け毛の原因物質の産生を抑える効果に期待できるので、薄毛治療として高い評価を得ています。詳しくは当院へお越しください。

 

毛髪再生医療を受ける

 

当院では、HARG+(ハーグプラス)療法を行っています。

 

これは、毛髪再生医療と言って、医療機関のみ使える増毛治療のことです。多くの方で発毛を実感し、脱毛の抑制まで可能にしています。薬剤を頭皮に直接注射することで、発毛を促進して、健康的な頭皮を長く保つことに期待できるのです。

 

ヘアケア商品を使う

 

当院では、ヘアケア商品も販売しています。

 

ヘアケアとして高い評価を受けているシャンプーやコンディショナー、育毛ローションなどをお買い求めできます。ほかにも、さまざまな製品を販売していますので、薄毛にお悩みの方は当院までお越しください。

 

まとめ

 

オナニーと薄毛(はげ)は明確に関係性がわかっていません。

 

男性ホルモンは個人差があります。なので、オナニーの回数や頻度によって男性ホルモンの増加が、薄毛に関係があるかは証明しにくいと考えられるでしょう。オナ禁を行っている方でも薄毛になることもあれば、毎日している方でも薄毛にならない方もいる。

 

薄毛の多くは、遺伝と頭皮の清潔や健康によって起こります。

 

当院では薄毛治療も行っていますので、気になる方はお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 薄毛・HARG療法に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る