包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | クラミジアがキスでうつる確率はどれくらい?

2023.09.29
クラミジアがキスでうつる確率はどれくらい?

クラミジアがキスでうつる確率はどれくらいなのか。

 

性病の一種であるクラミジアは、性行為によって感染します。性行為の場合は、性器にクラミジアが感染します。しかし、キスなどでもクラミジアが喉に感染することがあり、それを「咽頭クラミジア」と呼びますので、注意しましょう。

 

クラミジアの感染確率と咽頭クラミジアの治療方法について解説します。

 

クラミジアがキスでうつる確率について

クラミジアがキスでうつる確率はどれくらいなのか。

 

一般的に、クラミジアは性行為によって30〜50%ほど感染します。そして、コンドームを付けないで性行為を行った場合は50%ほどの確率で感染すると言われている。そのため、キスによってクラミジアがうつる確率はかなり高いと言えるでしょう。

 

性行為での感染は30~50%

 

一般的なクラミジアの感染確率は30〜50%と言われています。

 

つまり、クラミジアは高い感染力を持っていることがわかります。クラミジアに感染したかもと思ったら、早急に性病検査を受けましょう。クラミジアは高い感染力から、いつ感染してもおかしくない性病のひとつです。

 

コンドームがない場合は50%

 

クラミジアはコンドームを付けないと、50%ほどの確率で感染します。

 

クラミジアは粘膜と粘膜の接触にて感染します。つまり、コンドームを使わずに性行為を行うと、クラミジアに感染しやすいとわかるでしょう。コンドームは避妊具として使われていますが、性病対策としての効果も期待できます。

 

キスでうつる確率もそれに近い数字

 

キスによってうつる確率は明確にわかっていません。

 

しかし、性行為によっては30〜50%ほどの確率と言われていますので、キスでも同様の確率であると推測されます。また、キスによって感染するケースは「咽頭クラミジア」に感染している時で、性器クラミジアの場合は咽頭に感染しません。

 

しかし、性器のクラミジアはオーラルセックスなどで咽頭に感染することはあります。

 

キスによる感染を「咽頭クラミジア」と呼びます

キスによってクラミジアが感染した場合、クラミジアは喉に感染します。

 

喉にクラミジアが侵入して、症状が引き起こることを「咽頭クラミジア」と呼びます。咽頭クラミジアは風邪と似た症状のため、性病だと気づきにくい特徴もあるので、注意しましょう。また、女性の8割・男性の5割が無症状です。

 

原因はキスやオーラルセックス

 

咽頭クラミジアの原因はキスとオーラルセックスです。

 

咽頭クラミジアに感染している方とキスを行うと、咽頭から咽頭へクラミジアが感染します。また、オーラルセックスによって性器から咽頭へ感染することもあります。そして、咽頭クラミジアの方がオーラルセックスすると、性器にクラミジアが感染することも。

 

クラミジアの感染が疑われる時は早急に治療を行いましょう。

 

風邪に似た症状が引き起こる

 

咽頭クラミジアは風邪と似た症状を引き起こします。

 

咽頭クラミジアの症状は「喉の痛み・咳・発熱」といった、一般的な風邪の諸症状と似ているため、咽頭クラミジアは風邪と勘違いしやすいです。咽頭クラミジアに感染している人の多くは、性器にもクラミジアが感染しているケースは多いです。

 

女性の8割・男性の5割が無症状

 

クラミジアは無症状で進行するケースが多いです。

 

男性の5割が無症状だと言われており、女性の場合は8割が無症状だと言われています。つまり、クラミジアは感染しても気づきにくい性病の一種だとわかるでしょう。また、クラミジアは不妊の原因にもなるので、定期的な性病検査は大切です。

 

クラミジアを治療方法について

 

クラミジアはどのような治療法を行うのか。

 

クラミジアは細菌の一種です。そのため、細菌に対して有効な抗生物質を服用します。また、処方された抗生物質は最後まで飲みきる必要があり、途中で服用を止めると菌が再度活性化して抗生物質に対して耐性を持つ可能性があります。

 

クラミジアは抗生物質を服用します

 

クラミジアは細菌のため、抗生物質を使用します。

 

抗生物質とは、細菌に対して有効な治療薬のことです。体内に存在する細菌を死滅させる効果があり、良い菌と悪い菌も同じように死滅させます。そのため、抗生物質は飲み続けると体内の良い菌まで減らしてしまうデメリットがある。

 

そのため、抗生物質は量や期間を医師が判断して処方します。

 

咽頭クラミジアは風邪薬では治りません

 

クラミジアはウイルスではなく、細菌の一種です。

 

風邪薬はさまざまな種類があります。しかし、多くはウイルスに対して有効なので、風邪薬を服用しても咽頭クラミジアが治るわけではありません。咽頭クラミジアは抗生物質を服用しない限り、治ることがないので、注意しましょう。

 

抗生物質は薬局・ドラッグストアで市販されていません

 

抗生物質は薬局・ドラッグストアで市販されていません。

 

抗生物質は医師の判断で処方され、処方箋がないと購入できないので注意しましょう。クラミジアは性病検査で感染を確認して、医師の判断で抗生物質が処方されます。また、抗生物質は一定期間飲み続けないと、菌が死滅しません。

 

完全に死滅せずに服用を中止すると、菌が活性化する恐れはあります。

 

まとめ

 

クラミジアがキスで移る確率は30〜50%前後です。

 

咽頭クラミジアに感染した方がオーラルセックスすると、性器にクラミジアがうつることもあるので、注意しましょう。クラミジアはクリニックに受診した際に処方される抗生物質を飲む必要があります。市販薬では治らないです。

 

当院では、クラミジア等の性病検査を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る