包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | コンジローマは放置しても増えないはホントか?

2023.09.29
コンジローマは放置しても増えないはホントか?

コンジローマは放置しても増えないのか?

 

陰茎や肛門周辺にカリフラワー状のイボができる尖圭コンジローマの放置に対するリスクについて解説します。コンジローマの放置と感染経路、ガンの原因になる理由について詳しく知っておきましょう。

 

コンジローマは意外と知られていませんが、恐ろしい感染症の一種です。

 

コンジローマは放置しても増えない?

コンジローマは放置しても増えないのか。

 

コンジローマはヒトパピローマウイルスという物が原因で発症します。感染すると、時間経過と共に、カリフラワー状のイボが広がる特徴もある。そして、似た症状としてフォアダイスがあります。しかし、フォアダイスは性病ではなく、生理現象の一種です。

 

ウイルスのため放置すると増える

 

コンジローマはウイルスのため、放置すると増えます。

 

コンジローマはブツブツが陰茎や肛門に現れますが、時間と共に広がり、肥大化します。なので、コンジローマは放置することを推奨されていません。ウイルスのため、他人からの感染もあり、知らないうちに感染しているので、定期的に確認しましょう。

 

カリフラワー状に広がるのが特徴です

 

コンジローマを放置すると、カリフラワー状のイボが現れます。

 

経過と共に、イボが広がるので、見た目から性病とわかりやすいです。性器周辺に、イボイボがある場合は、尖圭コンジローマの可能性が高いので、注意しましょう。また、似た症状として、フォアダイスという症状もありますが、まったくの別物です。

 

似た症状でフォアダイスがあります

 

フォアダイスは、皮膚の下にある皮脂の塊が透ける現象のことです。

 

フォアダイスは細菌やウイルスではなく、皮脂の塊のため、放置しても問題ない。しかし、尖圭コンジローマと似ているため、性病と勘違いしやすいです。見た目の点でも、電気メスを使った手術などで焼却される方は多く、美容面で治療を受ける方もいます。

 

コンジローマは性行為で感染する?

コンジローマは性行為で感染するのか。

 

コンジローマはヒトパピローマウイルスが原因で発症します。ウイルスのため、性行為などで感染し、性器や肛門に広がる。コンジローマはコンドームなどを装着しても100%防げるわけではなく、感染する可能性はあります。

 

コンジローマは性行為で感染します

 

尖圭コンジローマは性行為で感染します。

 

尖圭コンジローマはヒトパピローマウイルスが原因で、性行為などで感染します。また、コンジローマの原因となるヒトパピローマウイルスは粘膜以外にも、小さな傷口から感染することもあるので、注意しましょう。

 

コンドームでも100%防げるわけではない

 

コンジローマはコンドームでも感染を100%防げません。

 

コンジローマを発症したかもと思ったら、早急にクリニックへ受診しましょう。コンジローマは感染しても、潜伏期間が数か月あるので、感染経路がわかりにくいです。必ずしも、今のパートナーとの性行為が原因とは限りません。

 

コンジローマは早急に治療を始めるべきです

 

コンジローマは、早急に治療を始めましょう。

 

治療せずに放置すると、他人へ知らないうちに感染させてしまいます。性器のイボイボはフォアダイスという生理現象の可能性がありますので、念のため検査を受けましょう。泌尿器科や皮膚科に受診しましょう。

 

当院では、コンジローマの除去手術も行っています。

 

コンジローマが陰茎がん・子宮頸がんの原因に?

 

コンジローマに感染しても、イボが肥大化する程度のケースが多いです。

 

しかし、コンジローマの原因となるヒトパピローマウイルスには低リスク型と高リス型があります。コンジローマにつながるのは低リスク型ですが、中には低リスク型に加えて高リスクも同時に感染していることがあるので、注意しましょう。

 

コンジローマはヒトパピローマウイルスが原因

 

コンジローマはヒトパピローマウイルスが原因です。

 

ヒトパピローマウイルスは粘膜から感染し、主に性的接触によって発症します。50%以上が生涯で一度は感染するとされているほど、感染確率は高いです。性器にイボイボができ、日数経過と共に肥大化するなら、尖圭コンジローマ感染が疑われます。

 

基本的にコンジローマは低リスク型

 

コンジローマの原因となるのは、基本的に低リスク型です。

 

低リスク型のヒトパピローマウイルスに感染すると、性器や肛門周辺にカリフラワー状のイボが現れます。イボ自体に痛みはありませんが、かゆみを感じることがあります。

 

高リスクが同時に発見したケースも

 

ヒトパピローマウイルスは低リスク型以外に、高リスク型もあります。

 

高リスク型に感染すると、陰茎がん・子宮頸管がんの原因になるので、注意しましょう。また、尖圭コンジローマに感染した人の中で、低リスク型と同時に高リスク型が発見される例もあるので、コンジローマを放置することは危険だとわかります。

 

まとめ

 

コンジローマは放置すると、カリフラワー状のイボが肥大化します。

 

なので、コンジローマの感染を確認したら、早急に治療を始めましょう。コンジローマの治療は電気メスなどを用いて、焼却する方法があります。当院では、フォアダイス・尖圭コンジローマの電気焼却を行っていますので、気になる方はご来店ください。

 

また、性器のイボが尖圭コンジローマかどうかわからない方でも問題ありません。

 

経験豊富な医師が診断し、原因を特定して治療を行います。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る