包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | いんきんたむしにオロナイン軟膏は効かないのか?

2023.08.24
いんきんたむしにオロナイン軟膏は効かないのか?

いんきんたむしにオロナイン軟膏は効果があるのでしょうか。

 

いんきんたむしにオロナインが効かないのではと考えている方も多いでしょう。いんきんたむしとは、白癬菌という真菌に感染することで起こる症状のことです。いんきんたむしにオロナインが効くのか解説します。

 

いんきんたむしにオロナイン軟膏は効かないってホント?

いんきんたむしにオロナイン軟膏は効かないのか。

 

オロナイン軟膏の効果と原因である白癬菌にオロナイン軟膏が効くのか解説します。オロナイン軟膏には、殺菌効果があるので、細菌や真菌に対して効果があり、真菌の一種である白癬菌にも一定の効果が期待できると言われています。

 

オロナインは細菌や真菌に効果がある

 

オロナイン軟膏には殺菌効果があります。

 

なので、細菌や真菌に対して有効な薬だと言われています。しかし、オロナイン軟膏でもすべての菌に対して効果があるわけではなく、一般的に感染例の多い細菌だったり、傷口の殺菌のために用いられたりする治療薬のひとつです。

 

いんきんたむしは白癬菌という真菌が原因

 

いんきんたむしの原因菌は「白癬菌」という真菌です。

 

真菌のため、カビの一種であるとわかります。いんきんたむしの白癬菌は水虫と同じ真菌のため、水虫の治療を行えば、ある程度の効果が得られると言えるでしょう。真菌のため、細菌に対して有効な抗生物質は効果がありません。

 

いんきんたむしにオロナインは効果が期待できる

 

いんきんたむしにオロナイン軟膏は一定の効果が期待できます。

 

しかし、白癬菌はオロナイン軟膏よりも、白癬菌に特化した塗り薬を使うことで、治りを早くできます。なので、オロナイン軟膏はオススメできません。いんきんたむし用の治療薬は薬局・ドラッグストアで市販されていますので、お買い求めください。

 

いんきんたむしを起こす白濁液は水虫と一緒

いんきんたむしと水虫は同じ真菌が原因です。

 

なので、水虫の治療はいんきんたむしに有効だと考えられています。しかし、いんきんたむしは太もも周辺などに起こり、水虫は足裏に起こります。皮膚の厚さが異なるため、水虫用の治療薬をいんきんたむしにつかうと肌荒れを起こす危険性もあるので、注意しましょう。

 

水虫といんきんたむしは原因が同じ

 

いんきんたむしを起こすのは白癬菌という真菌が原因です。

 

そして、白癬菌は足裏に感染すると、水虫を発症します。つまり、水虫といんきんたむしはほぼほぼ同じ病気であるとわかるでしょう。水虫は自然治癒しないので、いんきんたむしも同様に自然治癒せず、塗り薬などの治療を行う必要があります。

 

水虫の治療薬はいんきんたむしに効果あり

 

水虫の治療薬はいんきんたむしにも有効です。

 

しかし、水虫用の治療薬は足裏に使うことを前提としていますので、いんきんたむしにはいんきんたむし用の塗り薬を使いましょう。薬局・ドラッグストアにて、いんきんたむし用の塗り薬が販売されています。

 

足用の治療薬を使うとかぶれることも?

 

水虫などの治療薬は、足用に作られています。

 

足裏は人間の皮膚の中でも厚いので、太ももの周辺に出来やすいいんきんたむしに水虫用の治療薬を使うとかぶれる恐れがあります。なので、いんきんたむしができた時は、いんきんたむし用の薬を必ず使用してください。

 

いんきんたむしは専用の治療薬を使うべき

 

いんきんたむしには、専用の治療薬を使いましょう。

 

いんきんたむしの治療薬は薬局・ドラッグストアにて「たむし用の治療薬」として販売されていますので、お近くの薬局・ドラッグストアにお買い求めください。また、皮膚科などでもいんきんたむしの治療薬は処方されますので、医師による診察も検討しましょう。

 

たむし用の治療薬は市販されている

 

いんきんたむし用の治療薬は市販されています。

 

市販薬としては、ラミシールDXなどが有効です。これらは、薬局・ドラッグストアで販売されていますし、大手ネット通販サイトでも取り扱われています。いんきんたむしは症状が特徴的なので、自己判断で治療する方は多いです。

 

クリニックにて検査を受けるのが確実

 

いんきんたむしが初めての方は、症状を見分けるのが難しいです。

 

いんきんたむしかもと思ったら、皮膚科などクリニックへ受診することをオススメします。いんきんたむしは、輪っかを描くように円形の発疹が見られます。また、太ももの内側に出来る特徴があるので、自己判断しやすい症状のひとつです。

 

しかし、似た症状で、摩擦性湿疹やカンジダ性の摩擦疹などもあります。

 

いんきんたむしは自然治癒しないので注意

 

いんきんたむしは白癬菌という真菌が原因です。

 

真菌による感染のため、自然治癒しない特徴があります。いんきんたむしを発症した時は治療薬を使用しない限り、治らないので注意しましょう。いんきんたむしの治療薬は市販されていますが、念のため医師の診察を受けましょう。

 

まとめ

 

いんきんたむしにオロナインはオススメしません。

 

いんきんたむしには、白癬菌に対して効果のある治療薬がオススメです。薬局・ドラッグストアにて、いんきんたむし専用の治療薬が販売されています。また、皮膚科などを受診すれば、処方箋が貰えるので、いんきんたむしが初めての方はクリニックへ受診しましょう。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る