包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | ヘルペスを一日で治す方法はあるのか?

2023.08.24
ヘルペスを一日で治す方法はあるのか?

ヘルペスを一日で治す方法はあるのか。

 

ヘルペスはウイルスの一種で、一度感染すると体内に残り続けます。そして、免疫力の低下などを理由に活性化して、再発する病気として有名です。そのため、ヘルペスの再発を防ぐためには免疫力を高めておくことが重要だと考えられています。

 

そんな、ヘルペスを一日でも早く治す方法はあるのでしょうか。

 

ヘルペスを一日で治す方法とは

ヘルペスを一日で治す方法について解説します。

 

結論から申し上げると、ヘルペスを一日で治す方法はありません。ヘルペスに感染すると、1〜2週間かけて完治して、治療薬を使うと出直りを早くします。それでも、一日でヘルペスを完治させる方法はないです。

 

ヘルペスは一日では治りません

 

ヘルペスを一日で治す方法はありません。

 

ヘルペスというウイルスは口唇や性器に水疱のようなものを出現させ、ピリピリ・チクチクといった痛みを引き起こします。その症状は、主に1〜2週間は続き、一日で治す方法はないので、ご注意ください。ヘルペスは一日では治りません。

 

ヘルペスは1~2週間かけて完治する

 

ヘルペスに感染すると、1〜2週間かけて完治します。

 

ヘルペスが完治する期間は人によって異なります。個人差がある理由は、ヘルペスが自己免疫力によって症状が治っていくからです。つまり、自分の免疫力によって治る期間が異なるため、1〜2週間が治る目安だと言われています。

 

ヘルペスは治療薬を使うと早く治ります

 

ヘルペスは治療薬を使うと早く治ります。

 

口唇ヘルペスの塗り薬は薬局・ドラッグストアにて市販されています。しかし、飲み薬に関しては市販されておらず、クリニックの受診で医師から処方箋を貰う必要があるので、注意しましょう。ヘルペスに感染したかもと思ったら、医師の診察を受けましょう。

 

ヘルペスの治りを一日でも早くする方法

ヘルペスの治りを一日でも早くする方法について解説します。

 

ヘルペスの完治には【免疫力】が重要です。免疫力が低い時に、ヘルペスは再発しやすいと報告されているので、免疫力を一定以上に高めることは大切でしょう。ヘルペスの治りを早くする方法について解説します。

 

免疫力が高まる生活を送る

 

ヘルペスは免疫力の低下によって再発します。

 

なので、常に一定以上の免疫力を維持しておくと、ヘルペスは起こりにくいと言われています。ヘルペスに一度感染した方は、免疫力が下がらないように規則正しい生活・食生活を送ることが、ヘルペス予防には大事だとわかるでしょう。

 

抗ウイルス薬を服用する

 

ヘルペスはウイルス性の感染症です。

 

そのため、クリニックに受診すると、医師から抗ウイルス薬が処方されます。抗ウイルス薬は市販されておらず、医師から貰える処方箋が必要です。飲み薬であれば、身体全体に抗ウイルス効果が働くので、性器のヘルペスなどに用いられます。

 

市販薬の口唇ヘルペス用の塗り薬を使う

 

口唇ヘルペスの治療薬は、薬局・ドラッグストアで市販されています。

 

口唇ヘルペス用の治療薬には、抗ウイルス成分が配合されているので、唇に出来たヘルペスに直接塗ることで、治りを早くします。ヘルペスの治りが遅い方、一日でも早く治したい方は薬局・ドラッグストアで口唇ヘルペス用の治療薬を購入しましょう。

 

ヘルペスの治りが遅くなる原因とは

 

ヘルペスの治りが遅くなる原因はあるのか。

 

ヘルペスの治りが遅いのは主に「免疫力の低下」が原因です。免疫力が低下するのは、栄養バランスが悪い、睡眠不足、精神的なストレスだと言われています。また、女性の方は生理などで免疫力が下がりやすいので、男性よりも女性の方がヘルペスになりやすい。

 

生理で免疫力が下がっている

 

女性は生理で免疫力が低下します。

 

そのため、女性は免疫力の低下による症状を男性よりも発症しやすいと言われています。免疫力が下がると発症する病気は「ヘルペス」や「カンジダ」などが有名です。これらは、免疫力の低下によって自己感染する症状のひとつなので、注意しましょう。

 

栄養バランスの乱れで免疫力が下がっている

 

栄養バランスが悪いと、免疫力は低下します。

 

また、免疫力を高める栄養素が多い食品を摂取することで、免疫力をアップする効果に期待できるでしょう。免疫力が低いなら、食事による免疫力アップも考えるべきです。

 

睡眠不足や精神的なストレスを感じている

 

睡眠不足や精神的なストレスは免疫力を下げます。

 

実際に、物事を考えすぎると精神的なストレスを感じて、免疫力が下がりやすいと報告されています。それらが、ヘルペス再発との関係があるかは明確になっていませんが、ストレスによる免疫力低下はヘルペスやカンジダの原因になっている可能性は高い。

 

まとめ

 

ヘルペスを一日で治す方法はありません。

 

ヘルペス1〜2週間かけて完治し、治療薬を使用することで治りが早くなります。治療薬は口唇ヘルペスであれば、薬局・ドラッグストアで塗り薬が市販されています。しかし、飲み薬はクリニックに受診して処方箋を貰わないといけません。

 

ヘルペスに感染したかもと思ったら、一度病院で検査を受けましょう。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る