包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | ヘルペスは潰すと早く治る?それとも余計に遅くなる?

2023.08.24
ヘルペスは潰すと早く治る?それとも余計に遅くなる?

ヘルペスは潰すと早く治るのか。

 

ヘルペスウイルスに感染すると唇や性器に水疱のような出来物が現れます。そのヘルペスは潰すことで早く治るという噂があります。その真実は本当なのか。ヘルペスを早く治す方法と原因、症状について詳しく解説します。

 

ヘルペスは潰すと早く治るのか?

ヘルペスは潰すと早く治るのか。

 

ヘルペスを潰すとどうなるのかについて解説します。ヘルペスは潰すと傷が付くため、細菌やウイルスの侵入を許します。そして、潰すとヘルペスのウイルスが広がる可能性もあり、個人的にはオススメできません。

 

ヘルペスを早く治すなら、治療薬の使用がベストです。

 

ヘルペスを潰すとウイルスが広がる

 

ヘルペスを潰すと、ウイルスが広がります。

 

つまり、口唇ヘルペスの場合、唇の出来物が増える可能性もあります。ヘルペスの症状が現れた時は潰さずに、冷静な処置を行うのがベストです。口唇ヘルペス用の治療薬は薬局・ドラッグストアなどにて販売されているケースが多いので探してみましょう。

 

潰したところに別の菌が侵入する

 

ヘルペスは潰すと、皮膚に傷が付いてしまいます。

 

そこから、さまざまな細菌が侵入する恐れもある。皮膚には、常在菌という肌の健康を守る役割の細菌が存在します。しかし、常在菌は傷口から侵入すると皮膚炎を引き起こす可能性があり、肌の炎症の原因につながるので注意しましょう。

 

早く治すには治療薬が必要です

 

ヘルペスを早く治すには、治療薬の使用が最も大切です。

 

ヘルペスは唇や性器に出来ます。唇に対して有効な治療薬は薬局・ドラッグストアにて販売されているので、薬局にてお買い求めください。また、ヘルペスが初めての方は、念のために皮膚科などにて検査を行ってから治療を始めるのが確実です。

 

唇に出来る水疱は、必ずしもヘルペスとは限りません。

 

ヘルペスに感染する原因とは

ヘルペスに感染する原因について解説します。

 

ヘルペスウイルスとは、ウイルスのため、人から人へ感染します。その中で最も多いのは「性行為」と「コップ等の使い回し」です。ヘルペスは唇や性器にできやすく、一度感染すると体内にウイルスが残り続ける特徴を持ったウイルスとなっています。

 

性行為やコップ等の使い回し

 

ヘルペスは性行為やコップの使い回しで感染します。

 

ノーマルセックスやアナルセックスによってヘルペスは人から人へ感染し、コップやタオルといった人が触れる物を共有すると感染する恐れがあります。ヘルペスウイルスは強い菌ではありませんが、短い間隔でタオルを使い回すと感染すると考えられている。

 

ヘルペスを発症した時は、他人と共用しないことが大切です。

 

ヘルペスや性器や唇に出来やすい

 

ヘルペスは性器や唇にできやすいです。

 

ヘルペスには「1型」と「2型」があり、1型は口から口への接触で感染し、2型は性行為によって性器や肛門に感染します。なので、ヘルペスは唇や性器にできやすいのです。また、1型に感染した人が性器に触れると性器ヘルペスを引き起こすケースも確認されています。

 

ヘルペスは一度感染すると治りません

 

ヘルペスは一度感染すると、体内にウイルスが残り続けます。

 

現状の医療では、体内のヘルペスウイルスを完全に取り除くことは出来ない。なので、ヘルペスは治らない病気だと言われています。しかし、ヘルペスが再発するのは、免疫力が低下したタイミングなので、免疫力を一定に保てば再発しにくいと考えられている。

 

ヘルペスの特徴的な症状について

 

ヘルペスに感染すると、どのような症状が現れるのか。

 

ヘルペスに感染すると唇や性器に出来物が現れ、ピリピリ・チクチクといった痛みが起こります。また、赤みや水ぶくれのような症状も現れるようです。

 

ピリピリ・チクチクとした痛み

 

ヘルペスに感染すると唇や性器がピリピリ・チクチクといった痛みを感じます。

 

これは、ヘルペスウイルス特有の症状です。はじめてヘルペスに感染した人の方が症状は強く現れる傾向にあり、2回目以降は弱まっていくそうです。もし、水疱のような出来物が現れて、ピリピリ・チクチクといった痛みがあるなら、ヘルペスを疑いましょう。

 

赤みや水ぶくれ

 

ヘルペスに感染すると、赤み・水ぶくれが起こります。

 

この症状は1週間ほど続きます。そのうち、症状は治まっていくため、ヘルペスは自然に治る病気だと勘違いしやすいです。ヘルペスは正しく治療薬を使うことで治りを早くすることができるので、薬局・ドラッグストアなどにて購入しましょう。

 

ヘルペスを早く治す方法とは

 

ヘルペスを早く治す方法について解説します。

 

ヘルペスはクリニックに受診するのが最も早く治せます。クリニックにて正しい検査を行い、ヘルペスであることを確認してください。場合によっては、異なる病気の可能性があり、似た症状を持つ病気では「梅毒」などがあげられます。

 

梅毒とヘルペスでは治療法が異なるので、ご注意ください。

 

クリニックへ受診する

 

ヘルペスを発症したら、クリニックへ受診しましょう。

 

病院で処方される薬が最も確実に症状を抑えられます。自分ではヘルペスだと思っても、実はまったく別の病気である可能性は否定できません。ヘルペスはウイルスのため、抗ウイルス薬で治療しますので、抗生物質などは効果がないので、ご注意ください。

 

免疫力を高めるように努力する

 

ヘルペスは一度感染すると、体内から消えることはありません。

 

ヘルペスに感染すると、免疫力の低下などを要因に再発する恐れがあります。ヘルペスの再発を防止するには、免疫力の低下を抑える生活が大切です。女性の場合は生理などを理由に免疫力が低下するので、ご注意ください。

 

肉体的・精神的なストレスは免疫力を低下させます。

 

まとめ

 

ヘルペスは潰しても、早く治りません。

 

潰したところからウイルスが広がり、別の菌が侵入する恐れもあります。ヘルペスは性行為やコップ・タオルの使い回しで感染します。ヘルペスは一度感染すると、体内で残り続け、免疫力の低下などで再発するので、ご注意ください。

 

当院では、ヘルペスの性病検査を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る