包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME包茎手術・長茎術・屈曲ペニスに関する記事 | ペニスは小さくなってしまうことがある!その理由と対策をご紹介

2023.09.09
ペニスは小さくなってしまうことがある!その理由と対策をご紹介

「ペニスが以前よりも小さくなっている!」

 

そんなことが起こったら、かなりショックですよね。

 

人間の身体は、成長や状況によってかなりそのサイズが変わってくるものです。

 

成長期には身長が伸びるものですし、太ったり痩せたりすれば身体が太くなったり細くなったりする、これはわざわざ説明するまでもなく、理解できるでしょう。

 

しかし意外に、ペニスのサイズが変動してしまうことは知られてはいません。

 

多くの男性が「ペニスのサイズは、大人になってからは一定のまま」と思い込んでいますが、実はペニスの大きさは、けっこう状況によって変わってきてしまうものなのです。

 

それではペニスはどういった原因で縮小してしまうのか、そしてペニスが小さくなってしまったときの対策としてはどのようなものがあるのか、ご紹介していきましょう。

 

ペニスが小さくなってしまう理由にはさまざまなものがある!

ペニスのサイズが変化する理由として、一番わかりやすいのは「思春期によるペニスの成長」でしょう。

 

思春期に入ると、男性ホルモンの影響でそれまでの「子どものペニス」から「大人のペニス」に成長しますので、ペニスのサイズが大きくなります。

 

もちろん、思春期にどの程度ペニスが大きくなるのかは個人差がありますが、ここで基本的にペニスの大きさが決まる、と考えて良いでしょう。

 

ここでご紹介するのは、この「思春期のペニスの成長」を別にして、思春期を過ぎた成人のペニスが小さくなってしまう理由です。

 

ペニスが小さくなる原因①加齢

人間が生きている以上、どうしたって避けられないのが「加齢」です。

 

加齢、つまり年を取ることで、ペニスが縮小してしまうのは、まずは加齢によってそもそも人間の肉体を構成している細胞が劣化し、縮んでいってしまうためです。

 

これはペニスに限らず、身体のどの部分にも言えることですが、ペニスには骨がなく、筋肉繊維のみで構成されているため、細胞が縮んでしまうとその影響を大きく受けてしまいます。

 

またオナニーをしすぎると、その刺激が細胞を傷付けて劣化させる原因になります。

 

そのためオナニーのしすぎも、年齢を重ねたときにペニスが縮小してしまう原因となる、と言えるでしょう。

 

ペニスが小さくなる原因②体重の増加

体重の増加は、ペニスが小さく、短くなる原因となります。

 

正確に言えば、体重が増加して下腹部に脂肪が積み重なってしまい、ペニスの根本がその脂肪のなかに埋もれてしまいます。

 

つまり実際にはペニスの長さが短くなっているわけではなく、それまで見えていたペニスの一部が体内に埋まってしまって、ペニスの見た目が短くなってしまうわけですね。

 

また体重が増えるて下腹部が張り出してくると、それに隠れてしまって見た目的にペニスが縮小してきたように見えてしまう、という場合もありますね。

 

さらに体重が増えて肥満になると、全身の血流が悪くなってしまうため、勃起時のペニスの大きさもそれまでよりも物足りなくなってしまうケースもあります。

 

ペニスが小さくなる原因③手術や医薬品の使用

手術を受けたり、医薬品を服用したりすることで、ペニスが小さくなる可能性もあります。

 

とくに多いのが、前立腺の手術を受けた場合です。

 

男性は年齢を重ねると、前立腺の肥大やガンなどを発症する可能性が高くなります。

 

前立腺に異常が出た場合、前立腺自体を摘出してしまう手術を受ける場合が多いのですが、この前立腺摘出によってペニスが小さくなる例が報告されています。

 

なぜ前立腺を摘出するとペニスが小さくなってしまうのかは、医学的には解明はされてはいません。

 

一説としては、前立腺を摘出することでペニスへの血流が悪く鳴ったり、ペニスの筋肉繊維が萎縮してしまったりするため、ペニスが小さくなるのでは、と言われています。

 

また医薬品、とくに興奮作用のあるドーパミンの分泌を抑えるような薬を服用している場合は、その影響で性機能が低下してしまい、結果としてペニスが小さくなってしまう可能性もあります。

 

ペニスが小さくなる原因④喫煙や飲酒

喫煙や飲酒は、適度ならばともかくあまり過度におこなうと、ペニスが小さくなる原因となります。

 

喫煙や飲酒によって全身の血流が悪くなる可能性が高いためです。

 

とくに喫煙は、煙草に含まれているニコチンに強力な血管収縮作用があるため、血流障害を引き起こすケースがあります。

 

また煙草に含まれている有害物質によって、血管自体が傷付いてしまい、そのためペニスに酸素や栄養がじゅうぶんに送られなくなってペニスが小さくなってしまう、とも。

 

1998年のアメリカ・ボストン大学の研究では、禁煙した元喫煙者と喫煙を続けている喫煙者のペニスの太さを比較したところ、禁煙した元喫煙者のペニスが禁煙前より太くなった、との調査もされています。

 

ペニスが小さくなってしまったときにできる対策にはどんなものがある?

ペニスが小さくなってしまう原因には、さまざまなものがあります。

 

しかしペニスが小さくなったから、と言って、そのまま諦めてしまうのも、なかなか難しいものです。

 

「できれば昔のような、大きなペニスを取り戻したい!」そのように考える男性が大半なのではないでしょうか。

 

そこで、ペニスが小さくなったと感じる場合にできる対策にはどのようなものがあるのか、ご紹介しましょう。

 

ペニスが小さくなったときの対策①長茎術を受ける

ペニスが小さくなったときの対策として考えられるのが「長茎術を受ける」方法。

 

長茎術とは、ペニスのうちで体内に埋もれている部分を手術で引き出し、身体の外に出ているペニスを長くする方法です。

 

このように説明すると、いかにも「大手術」といった印象を受けるかもしれませんが、実際には日帰りできる程度の手術となりますので、そこまで身構えずに受けられます。

 

また一口に「長茎術」と言っても、さまざまな方法がありますので、希望する際はしっかりメンズクリニックの医師に相談しましょう。

 

長茎術に限らず、信頼できるクリニックで手術を受けるのが一番大事なポイントです。

 

ペニスが小さくなったときの対策②亀頭増大術を受ける

長茎術だと、ペニスの長さは長くなりますが太さに関してはあまり有効とは言えません。

 

ペニスの太さが気になる場合は、亀頭増大術を受けて亀頭を大きくすることで、ペニスの太さをカバーできます。

 

亀頭増大術は、亀頭にヒアルロン酸などを注入することで、太く大きくする施術です。

 

こちらも信頼できるメンズクリニックで受けるのが、重要なポイントと言えますね。

 

ペニスが小さくなったときの対策③生活習慣を改善する

ペニスが小さくなってしまう要因として大きなものが、体重の増加や喫煙・飲酒による血流の悪化です。

 

そのためダイエットをする、禁煙・禁酒をするなど、生活習慣を改善することで、小さくなったペニスを元の大きさに戻せるかもしれません。

 

生活習慣を改善すれば健康的な生活にもつながるため、有効と言えるでしょう。

 

ただし生活習慣の改善をしても、もともとの大きさ以上にペニスを大きくはできません。

 

また加齢など、生活習慣以外に原因のあるペニスが小さくなる状態には、対応できませんので、長茎術や亀頭増大術を検討するべきでしょう。

 

ペニスが小さくなったことに悩むならメンズクリニックに相談を!

ペニスが小さくなってしまうのは、さまざまな原因が考えられます。

 

もしペニスが小さくなってしまったことに悩んでいるのであれば、メンズクリニックに相談してください。

 

ペニスを長く、大きくするための方法を考え、施術をおこないます。

 

ペニスの大きさは、男性にとって非常に大きな問題ですので、できるだけ適切な対策を取って、満足できる日常生活を送れるようにするのが重要ですよ!

※長茎術を受けたい方はコチラをチェック!

« 包茎手術・長茎術・屈曲ペニスに関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る