包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 喉が痛い?咽頭クラミジアは何科に受診するべきか?

2023.08.24
喉が痛い?咽頭クラミジアは何科に受診するべきか?

喉が痛い時は風邪を疑うと思います。

 

しかし、風邪以外にも「咽頭クラミジア」という性病に感染した可能性もあるのです。咽頭クラミジアとは、一般的に性器に感染することの多いクラミジアが咽頭に感染した時に起こる症状のことをさします。風邪と似た症状を引き起こし勘違いしやすいです。

 

今回は、咽頭クラミジアは何科に受診するべきか、解説します。

 

咽頭クラミジアは何科に受診する?

咽頭クラミジアは一般的に何科に受診するべきなのか。

 

性病のため、泌尿器科・性病科が正しいのか。また、喉の症状なので、耳鼻咽喉科や内科などが正しいのでしょうか。咽頭クラミジアを発症したかもと思ったら、下記を受診して原因を医師に診断して貰いましょう。

 

耳鼻咽喉科

 

喉の症状のため、耳鼻咽喉科を受診します。

 

耳鼻咽喉科は、耳や鼻、咽頭(のど)に関する診察を行うところです。咽頭クラミジアに感染すると、喉の痛みや咳と言った症状を起こすので、耳鼻咽喉科に受診しましょう。また、耳鼻咽喉科は、風邪などの症状の時にも受診します。

 

泌尿器科

 

泌尿器科は、一般的に性器に関する場所です。

 

しかし、性病に関する科目でもあります。咽頭クラミジアに感染した時は、泌尿器科で性病検査を受ける方法もあります。しかし、必ずしも咽頭クラミジアとは限らないので、耳鼻咽喉科に受診するのが確実でしょう。

 

性病科

 

性病科とは、文字通り、性病に感染した際に受診するところです。

 

最初から性病だと分かっていれば、性病科に受診するのはオススメできます。しかし、咽頭クラミジアの症状は一般的な風邪と似ているため、判断が難しいです。性病科はパートナーやセックスした人が感染した際に受診しましょう。

 

内科

 

内科は、総合的な症状を診察する場所です。

 

なので、喉の痛みや咳の原因がわからない場合は内科を受診しましょう。しかし、内科では風邪薬の処方だけで終わる可能性もあります。医師によっては細菌による症状を疑って抗生物質を処方することもありますが、すべての医師がそのような判断をするとは限りません。

 

咽頭クラミジアを自己判断するのは難しい!

咽頭クラミジアは風邪と似た症状を引き起こします。

 

そのため、自己判断で咽頭クラミジアと風邪かを見分けることは難しいです。なので、内科・耳鼻咽喉科・泌尿器科にて検査を受けるのが確実です。喉の症状のため、耳鼻咽喉科に受診するのが一般的です。しかし、内科を選択される方もいます。

 

咽頭クラミジアと風邪は症状が似ている

 

咽頭クラミジアの症状は喉の痛みや咳です。

 

これは、風邪を引いた時と同じ症状のため、市販されている風邪薬を飲んで対処しようとする方は多いと思います。実際に咽頭クラミジアに感染しても、なかなか性病が原因だとはわからずに、症状が長引いてしまうケースは多いようです。

 

咽頭クラミジアは放置しても治りません

 

咽頭クラミジアは放置しても自然治癒することはありません。

 

ウイルスの場合は、風邪薬や抗体の関係によって、自然に治癒します。しかし、クラミジアは細菌で、免疫細胞では死滅しません。また、咽頭クラミジアに感染したまま、キスを行うと相手にうつす原因にもなります。

 

そして、オーラルセックスした場合は、性器にクラミジアが感染することも。

 

クラミジアは細菌なので風邪薬は効きません

 

クラミジアは細菌のため、風邪薬は効果がありません。

 

風邪薬は風邪による症状を抑える働きがあります。そして、体内のウイルスは免疫細胞が撃退してくれます。しかし、細菌は自然治癒しないので、体内に残り続けるので、注意しましょう。また、咽頭にクラミジアが感染しても症状が出ない方もいるようです。

 

咽頭クラミジアの治し方とは

 

咽頭クラミジアの治し方について解説します。

 

咽頭クラミジアは細菌が原因なので、抗生物質の服用が必要です。また、抗生物質は薬局・ドラッグストアで市販されておらず、クリニックに受診して医師から処方箋を貰う必要がありますので、ご注意ください。

 

細菌には抗生物質が有効です

 

細菌は抗生物質を使うことで、体内から減らせます。

 

抗生物質は体内に良い菌も減らしてしまうため、量と期間が重要です。つまり、医師が診察して性病検査などを行い、正しい治療を受けることが必要だと言えるでしょう。また、抗生物質は最後まで飲みきらないと、菌が活性化するため、処方された量は飲みきってください。

 

抗生物質は薬局で市販されていません

 

抗生物質は薬局・ドラッグストアで市販されていません。

 

抗生物質は中途半端に飲むと、菌が死滅しきらずに、活性化する恐れがあります。処方された量を飲みきる必要があるため、医師の判断が必要だと言えます。基本的に、喉の痛みや咳が出て、風邪薬で治らない場合は、病院へ受診しましょう。

 

まとめ

 

咽頭クラミジアは耳鼻咽喉科や内科を受診します。

 

性病の疑いがある場合は、性病検査が得意な泌尿器科や性病科を受診するのもオススメですが、最初は風邪等の可能性も含めて、耳鼻咽喉科・内科を受診しましょう。抗生物質は市販されておらず、病院の受診が必要なので、医師の診察を受けてください。

 

当院では、咽頭クラミジアの性病検査を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る