包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 毛ジラミはシャンプーだけで取れるのか?

2023.06.27
毛ジラミはシャンプーだけで取れるのか?

毛ジラミはシャンプーだけで取れるのか。

 

陰毛などに寄生する毛ジラミがシャンプーだけで駆除できるかどうかについて解説します。毛ジラミをシャンプーで落とす時に、通常のシャンプーだけでは駆除しきれないことが多いです。しかし、毛ジラミ専用のシャンプーも市販されている。

 

毛ジラミは正しくケアすれば、完治できる感染症です。

 

毛ジラミとはなにか

毛ジラミとは、どんな感染症なのか。

 

毛ジラミは体毛に寄生する昆虫で、血を吸って成長します。血を吸う時に、蚊に刺された時と同じ原理で、かゆみが発生するケースは多いです。また、血を吸って成虫になった毛ジラミは卵を産んで、増えていくため、自然治癒するケースは少ないでしょう。

 

体毛に寄生する昆虫です

 

毛ジラミは、体毛に寄生する昆虫です。

 

毛ジラミと聞くと、陰毛に寄生するものだと思いがちですが、陰毛以外の体毛にも寄生します。毛髪や脇毛などにも寄生するので、必ずしも陰毛とは限りません。脇や頭の痒みは、毛ジラミによって起こっている可能性も考えられます。

 

血を吸って成長し卵を産みます

 

毛ジラミは血を吸って成長する昆虫です。

 

卵は毛にくっつけて産むため、簡単には剥がれません。強くこすっても剥がれ落ちないため、卵自体を駆除する方法はないと言われています。毛ジラミは羽化した幼虫の駆除を繰り返して、成虫が卵を産み、繁殖することを抑えて改善する必要があります。

 

寄生した毛の周辺に激しい痒みを起こす

 

毛ジラミは成長のため、人間の血を摂取します。

 

血を吸う時には、蚊に刺された時と同じように皮膚に痒みが発生します。そのため、陰毛に強い痒みを伴う時は毛ジラミを疑いましょう。毛ジラミはメスの成虫が卵産むため、治療を施さないと半永久的に治らない感染症だと言われています。

 

毛ジラミは陰毛以外の毛にも感染する

 

毛ジラミは陰毛以外の毛にも感染します。

 

毛ジラミは毛と毛が触れ合うと、成虫が移動して、卵を産みます。そのため、陰毛を触った手で頭髪を触ると、毛ジラミが頭髪に移動する恐れもあるのです。体毛であれば、どこにでも寄生する可能性があるので、毛ジラミは発見次第、早急に治療するべきです。

 

毛ジラミはシャンプーだけで落とせるのか?

毛ジラミはシャンプーだけで落とせるのか。

 

毛ジラミがシャンプーだけで治療できるかについて解説します。毛ジラミはシャンプーだけでも一部なら落とせる可能性はありますが、卵は毛と深く絡みついているため落とせず、シャンプーだけで不十分なケースは多いので注意しましょう。

 

シャンプーでも一部は落ちる

 

毛ジラミはシャンプーだけでも一部は剥がれ落ちます。

 

毛ジラミは毛にしがみついていますが、シャンプーとシャワーで洗うと毛ジラミは剥がれてしまいます。しかし、すべての毛ジラミが落ちるわけではないので、通常のシャンプーだけでは毛ジラミ予防や治療は不可能だと言えるでしょう。

 

卵は絡みついているため不可能

 

毛ジラミの卵は毛に絡みついているため、剥がれ落ちません。

 

シャンプーでこすっても剥がれ落ちることは無く、卵を駆除することは不可能です。あくまで、成虫の毛ジラミをシャンプーとシャワーで洗い流すしか駆除方法はありません。卵が孵化するのを待ち、孵化した幼虫を洗い流しましょう。

 

シャンプーしても落ちないケースは多い

 

毛ジラミはシャンプーだけでは落ちないケースが多いです。

 

毛ジラミはシャンプーで洗うだけでは対策できません。毛ジラミには毛ジラミ専用の薬用シャンプーが売られています。殺虫効果を持つので、毛ジラミを治療する場合は毛ジラミ専用のシャンプーを使って毛ジラミを治療しましょう。

 

毛ジラミはシラミ専用シャンプーを使おう

 

毛ジラミには毛ジラミ専用シャンプーがあります。

 

毛ジラミ専用シャンプーには、薬用成分が配合されており、駆虫剤によって毛ジラミを殺虫して、毛ジラミを完治させる効果が期待されています。定期的に毛ジラミ専用シャンプーを使うことで毛ジラミを死滅させて、毛の中の毛ジラミを減らして完治させる。

 

シラミに有効なシャンプーは市販されている

 

毛ジラミ専用シャンプーは市販されています。

 

お近くの薬局・ドラッグストアにて毛ジラミ専用シャンプーは販売されている。毛ジラミは通常のシャンプーでは落としきれず、毛ジラミは治りにくいです。なので、毛ジラミは専用の薬用シャンプーを使って、治療しましょう。

 

駆虫薬が孵化した毛ジラミを殺虫する

 

毛ジラミ専用シャンプーには駆虫剤が配合されています。

 

駆虫剤は卵に対しては効果がありません。しかし、孵化した幼虫や成虫に対して効果があります。孵化した幼虫を定期的に死滅させることで、成虫になる前に殺虫する。卵は雌の成虫しか産まないので、毛の中で毛ジラミが増えること無く、完治を目指せます。

 

3日ごとに3~4回ほど繰り返す

 

毛ジラミは1週間で成虫へ進化します。

 

そのため、3日ごとに3〜4回ほどを繰り返すのがベストです。毛ジラミ専用シャンプーは1〜2週間ほど続けることで完治します。毛が痒く、肉眼で黒いフケのようなものが見える時は毛ジラミの可能性が高いので、毛ジラミ専用シャンプーを使いましょう。

 

まとめ

 

毛ジラミは専用のシャンプーを使うことで治療できます。

 

一般的なシャンプーだけでは毛ジラミを減らすことは難しいでしょう。駆虫剤を配合した専用シャンプーで、毛ジラミを殺虫しましょう。毛ジラミは成虫になると卵を産むので、3日に1回のペースで使うと成虫になる前に死滅させられます。

 

毛ジラミは他人へうつる寄生昆虫なので、早急の治療が肝心です。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る