包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 陰毛が痒い!?もしかしてアトピーなの?

2023.06.27
陰毛が痒い!?もしかしてアトピーなの?

陰毛が痒くなるのはアトピーが原因なのか。

 

陰毛のかゆみが起こる原因や夏に痒くなりやすい理由について解説します。また、陰毛のかゆみは病気以外にも、下着のせいかもしれません。陰毛がかゆくなったら、性病等の可能性もあるので、クリニックへ受診しましょう。

 

陰毛のかゆみの原因とは

陰毛のかゆみの原因はなんなのか。

 

陰毛が痒くなるのは「アトピー・毛ジラミ・カンジダ」が疑われます。もちろん、陰毛周辺が痒くなる病気は他にもあるので、自己判断せずにクリニックで診察してもらうことをオススメします。自分で決めつけるのは危険です。

 

アトピーの可能性

 

陰毛が痒くなるのはアトピーが原因かも知れません。

 

アトピーとは、皮膚のバリア機能が低下して、かゆみが起こりやすい状態になる症状のことです。アトピーは肌の弱い部分に起こりやすいですが、陰毛周辺に起こっても不思議ではありませんので、アトピーの可能性は否定できません。

 

しかし、アトピーの場合は、他の肌にも症状が見られることは多いです。

 

毛ジラミの感染

 

陰毛が痒いのは毛ジラミの可能性が高いです。

 

毛ジラミとは、陰毛などの毛に寄生する昆虫のことです。成虫になったメスは陰毛内で卵を産むので、半永久的に毛ジラミが生息することになります。毛ジラミは肉眼でも見えるほど大きく、陰毛周辺にかゆみを起こすのが特徴的な病気です。

 

カンジダなど性病の発症

 

カンジダを含め、性病は陰毛(性器)周辺にかゆみを起こす。

 

陰毛周辺にかゆみが起き、毛ジラミが確認できない場合は、性病かもしれません。もちろん、肌荒れや汗疹などの一時的な症状の可能性も考えられます。

 

陰毛のかゆみは下着のせいかも?

陰毛のかゆみの原因は下着かも知れません。

 

下着による締め付けと蒸れでかゆみが起こる原因について解説します。

 

下着による締め付け

 

締め付けの強い下着を着用すると陰毛にかゆみが起こりやすい。

 

肌が圧迫されると、かゆみが起こりやすい。また、下着の繊維が肌に擦れて、痒くなることも多いです。陰毛周辺にかゆみが起きた時は下着による締め付けも疑いましょう。

 

下着による蒸れ

 

通気性の悪い下着を着用すると下着内に蒸れが起こります。

 

蒸れると皮膚は荒れやすいです。その理由は蒸れによって肌の角質が柔らかくなり、肌のバリア機能が低下するからです。陰毛周辺は排尿などで雑菌が繁殖しやすく、毛による刺激も考えられるので、痒くなりやすいと言われています。

 

陰毛は夏に痒くなりやすい?

 

陰毛は夏に痒くなりやすいです。

 

夏は湿度が高くなるので蒸れやすく、気温が高いので汗も掻きやすい。それらの理由が陰毛に対してかゆみを引き起こす原因について解説します。

 

夏は陰毛周辺も汗を掻く

 

夏は陰毛周辺も汗を掻きます。

 

その汗と蒸れがかゆみを引き起こす可能性は高いです。また、それらが皮膚(肌)に対してどのような原因でかゆみを引き起こすのかについて、詳しく解説します。

 

汗がバリア機能を低下させる

 

汗は肌のバリア機能を低下させます。

 

汗には塩分のほかに、アンモニア等の成分が含まれています。それらが、肌に対しての刺激となるため、かゆみを引き起こすのです。一般的に汗程度の刺激では問題ありませんが、汗や蒸れでバリア機能が低下した肌には危険です。

 

汗疹を発症している

 

汗を掻くと、汗疹の原因となります。

 

あせもは、大量の汗を掻くと汗の出る管が詰まって、肌の内部に汗が溜まります。それが原因で水ぶくれや炎症、かゆみを引き起こすのです。つまり、夏に汗疹は起こりやすく、その汗が陰毛のかゆみになっている可能性はあります。

 

陰毛が痒くなったらクリニックへ

 

陰毛が痒くなったら、クリニックへ受診しましょう。

 

陰毛のかゆみは下着の蒸れや発汗による一時的な痒みなら問題ありませんが、性病の可能性は否定できません。なので、陰毛のかゆみが続くなら、性病検査を行いましょう。

 

性病の可能性もあります

 

陰毛のかゆみは性病の可能性があります。

 

陰毛のかゆみはカンジダや毛ジラミ等が考えられます。しかし、クラミジアや淋菌といった性病でも同様の症状が見られる可能性はあるので注意しましょう。陰毛のかゆみが数週間も続くなら、性病に感染した恐れがあります。

 

性病は自然治癒しません

 

性病は一般的に自然治癒しません。

 

性病は細菌が原因の場合は抗生物質を服用します。抗生物質を一定期間、飲み続けることで体内の細菌が死滅して、完治します。ただし、途中で止めると菌が再度活性化する恐れもあり、抗生物質に対して耐性を持つ可能性もあるので注意しましょう。

 

性病に感染したと思ったら、早急にクリニックへ受診することをオススメします。

 

まとめ

 

陰毛のかゆみはアトピーの可能性もあります。

 

しかし、陰毛のかゆみで最も多いのは「毛ジラミ」です。陰毛に茶色っぽいブツブツがないか確認しましょう。もし、ほこりのように散らばっている場合は毛ジラミの成虫や卵の可能性がありますので、病院へ受診、または治療薬を使いましょう。

 

性病の可能性もあり、当院では性病検査を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る