包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 毛ジラミの症状は「激しいかゆみ」を伴うのが特徴です。

2023.06.27
毛ジラミの症状は「激しいかゆみ」を伴うのが特徴です。

陰毛に感染する寄生昆虫の毛ジラミの症状とはなにか。

 

毛ジラミは性行為などで感染し、陰毛で血を吸って卵を産み、増殖する昆虫です。毛ジラミに感染すると激しいかゆみに襲われ、陰毛周辺を掻くことで傷が付き、細菌が侵入して炎症を引き起こす危険性もあるので、注意しましょう。

 

毛ジラミの症状について

毛ジラミにはどういった症状があるのか。

 

毛ジラミの症状について解説します。毛ジラミは陰毛に寄生する昆虫で、血を吸って蚊に刺された時のように激しいかゆみを伴う。ただし、毛ジラミに感染しても、無症状のままである可能性もあるので、自覚せずに過ごす方もいます。

 

毛ジラミは血を吸います

 

毛ジラミは血を吸う昆虫です。

 

血を吸って成長し、成虫になるとメスは卵を産みます。また、血を吸った毛ジラミは血糞を出すので、下着の中に赤い粉のようなものが飛び散る可能性もあります。毛ジラミは血を吸って増殖する、陰毛同士が触れ合った際に他人へ感染する一種の性病です。

 

激しいかゆみを伴います

 

毛ジラミに感染すると激しいかゆみを伴います。

 

毛ジラミは血を吸うので、蚊に刺された時のようにかゆみが起こります。また、蚊に刺された時と比べて、激しいかゆみを伴うので、陰毛周辺のかゆみは毛ジラミが疑われる。また、皮膚を掻くとそこから、細菌が侵入してかゆみが悪化する危険性もあります。

 

無症状の方もいます

 

毛ジラミに感染しても、無症状の方もおられます。

 

なので、毛ジラミに感染したと気づかずに性行為を行ってしまい、他人へ感染させてしまう恐れがあります。性行為を行ったパートナーが毛ジラミに感染した場合は、自分にも毛ジラミが感染していないかはしっかりと検査しておくと良いでしょう。

 

毛ジラミの原因とは

毛ジラミに感染する原因について解説します。

 

毛ジラミは性行為やタオルの共有などで感染し、陰毛に感染することが多いです。しかし、実は陰毛以外の体毛にも毛ジラミは感染します。そのため、オーラルセックスから髭や髪に感染したり、脇毛に感染したりすることもあるのです。

 

性行為やタオルの共有から感染

 

性行為やタオルの共有から感染することがあります。

 

また、コンドームなどを着用しても、感染する部分は陰毛なので、毛ジラミは陰毛を通じて感染します。なので、毛ジラミは基本的に予防することが難しい感染症です。毛ジラミに感染したと思ったら、早急な治療が肝心です。

 

陰毛だけではなく毛髪など体毛にも感染します

 

毛ジラミは陰毛だけでは無く、毛髪や体毛にも感染します。

 

毛ジラミは陰毛にできることが多いため、陰毛のみの感染症と勘違いされる方は多いです。しかし、毛ジラミは毛のある部分だと、どこでも感染する可能性があります。毛ジラミができた時は、早く治療することをオススメします。

 

陰毛を掻いた手で毛髪に触ると感染する恐れがあります。

 

毛ジラミは勝手に治るのか?

 

毛ジラミは勝手に治るのか。

 

毛ジラミは寄生する昆虫で、成虫になると卵を産みます。そのため、自然治癒することはありません。陰毛内で増え続けるので、毛ジラミが自然と治ることはない。また、毛ジラミは洗っても簡単には落ちないので、気をつけましょう。

 

毛ジラミは昆虫のため卵を産みます

 

毛ジラミは昆虫のため、メスは卵を産みます。

 

卵を産むと数週間で孵化して、数週間で成虫になる。そして、メスの成虫は卵を産むため、治療しないと半永久的に毛ジラミは陰毛内で生息します。毛ジラミは昆虫で血を吸って成長するため、治りにくい感染症だと言えるでしょう。

 

毛ジラミは毛に強く固定されている

 

毛ジラミは毛に強く張り付いて固定しているため、簡単には剥がれ落ちません。

 

なので、毛ジラミはシャンプー(ボディソープ)で洗っただけでは落ちませんし、こすっても毛ジラミが落ちることはあまりないです。毛ジラミは専用の薬用シャンプーなどで洗ったり、治療薬を使って死滅させたりすることが重要です。

 

毛ジラミが自然に治ることはありません

 

毛ジラミは自然には治りません。

 

陰毛につよいかゆみが起きた場合は診察して貰い、治療薬を処方してもらいましょう。毛ジラミは相手に感染させる恐れがある病気で、陰毛を触った手に毛ジラミが付着して、その手で毛髪を触ると毛髪にも感染する恐れがあるので気をつけましょう。

 

毛ジラミは肉眼で見られるのか?

 

毛ジラミは肉眼で見られるのでしょうか。

 

毛ジラミは規制する昆虫なので、細菌のように微少なサイズではありません。成虫だと2mm前後の大きさなので、凝らして見れば、意外と見える大きさです。陰毛を虫眼鏡などで見れば、成虫や卵を見つけられる可能性はあります。

 

陰毛に虫のようなものがあったら、毛ジラミの可能性があるので病院で検査しましょう。毛ジラミは自然治癒せず、簡単には落ちないので、治療薬を使用する必要があります。また、毛ジラミは他人へ感染する寄生虫なので、相手にうつす可能性もあります。

 

まとめ

 

毛ジラミの症状には激しいかゆみがあります。

 

陰毛にかゆみがおきたら、毛ジラミを疑いましょう。また、毛ジラミは陰毛以外の体毛にも感染するので、頭のかゆみが毛ジラミである可能性もあるので注意しましょう。毛ジラミは自然治癒しないので、クリニックで処方される薬などで治療するべきです。

 

また、毛ジラミの薬は市販薬でもあります。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

 

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る