包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 男性のおしっこする時に痛いのは性病が原因なのか?

2023.06.27
男性のおしっこする時に痛いのは性病が原因なのか?

男性のおしっこする時に痛い原因は性病なのか。

 

おしっこする時に痛いのは排尿痛です。排尿痛にはさまざまな原因があります。その中で疑われるのは性病です。男性が性病に感染した際は性器や尿道に菌が侵入して、炎症を起こすことが多く、排尿痛につながるケースは多いと言われています。

 

男性のおしっこする時に痛い原因が性病な理由について解説します。

 

おしっこする時に痛いのは性病か?

おしっこする時に痛いのは性病が原因かも知れません。

 

なぜ、性病に感染すると排尿痛を引き起こすのか。その理由は、性病に感染して、放置すると悪化し、尿道炎を起こす可能性があるからです。また、おしっこする時に痛くなるのは主にクラミジアや淋菌といった細菌が多いので注意しましょう。

 

尿道炎を発症しているかも

 

尿道炎を発症すると、排尿痛を引き起こします。

 

おしっこする時に痛いのはさまざまな要因がある。その中でも、尿道にトラブルが起こっているケースは多いので、尿道の異常に注意しましょう。尿道に原因があり、排尿痛が起こる最も多いケースは尿道炎なので、疑うことをオススメします。

 

クラミジアや淋菌は尿道炎の原因に

 

尿道炎の原因はさまざまありますが、性病も大きな要因の一つです。

 

性病を発症すると、細菌が性器から尿道・精巣にまで侵入します。症状で特徴的なのは、炎症を引き起こすことなので、排尿痛の原因である尿道炎につながるでしょう。尿道炎が起きた時はクラミジアや淋菌などの性病を疑うべきです。

 

おしっこする時に痛い?性病以外の原因

おしっこする時に痛いのは性病以外に原因はあるのか。

 

おしっこする時に痛いのは性病以外に、急性前立腺炎・尿路結石症・膀胱がんが考えられます。それぞれの症状や特徴について詳しく解説します。

 

急性前立腺炎

 

急性前立腺炎は、前立腺に炎症が起こる症状のことです。

 

前立腺炎には急性と慢性があり、どちらも尿道炎の原因となります。前立腺に痛みが起こり、頻尿なども症状のひとつです。また、発熱や尿道炎を起こす特徴的な症状です。

 

尿路結石症

 

尿路結石とは、腎臓でできた結石が尿で排出される症状です。

 

結石が排出される時は、強い痛みを伴うので、排尿痛に繋がります。性病や前立腺炎とは比べものにならない排尿痛なので、激痛を伴う排尿痛は尿路結石を疑いましょう。尿路結石の原因は生活習慣病が多いと言われています。

 

膀胱がん

 

膀胱がんを患うと排尿痛を引き起こします。

 

膀胱がんのハッキリとした原因は解明されていませんが、喫煙や染料といった化学物質を扱う職業に多いと言われているので、注意しましょう。膀胱がんは女性よりも、男性に多い病気だと言われています。

 

ストレスによって排尿痛が起こることも?

 

おしっこする時に痛いのは病気が原因とは限りません。

 

実は身体的な疲労や精神的なストレスによって起こることも多いです。排尿痛が起こった際には下記の原因も同時に疑うことをオススメします。

 

疲労による排尿痛

 

おしっこする時に痛いのは疲労かも知れません。

 

身体が疲弊すると免疫力が下がり、細菌に感染しやすくなる。身体にはさまざまな菌が生息して、免疫によって炎症を防ぎます。しかし、免疫が下がると菌による炎症を防げなくなるので、弱い細菌でも炎症などを伴うことは多いです。

 

精神的なストレスによる排尿痛

 

精神的なストレスを感じると排尿痛に繋がります。

 

人間は精神的なストレスを感じると免疫力が下がります。身体的な疲労によって免疫が下がり、細菌に感染しやすくなるのと同じように、精神的なストレスによって免疫が下がることもあるので、注意しましょう。

 

おしっこする時に痛いのが性病の場合は?

 

おしっこする時にいたいのは性病が原因なケースは多いです。

 

性病が原因の場合の治療法について解説します。性病は市販薬では治らず、クリニックにて処方される抗生物質が必要です。また、性病によって効果のある薬は異なりますので、専門医の診察と処方される薬が必要なので注意しましょう。

 

抗生物質の服用が必要

 

性病は抗生物質(抗菌薬)が必要です。

 

また、ウイルス性の性病も存在し、ウイルスが原因の場合は抗生物質が効かない。性病はさまざまあり、性病に合った薬を服用することが肝心です。性病は市販薬や自己免疫では治らないので、必ずクリニックへ受診してください。

 

抗生物質は市販されていない

 

抗生物質は市販されていません。

 

医師からの処方箋を基に薬局などで購入します。市販されておらず、処方箋無しで購入することはできないので、必ずクリニックへ受診してください。また、排尿痛は必ずしも性病とは限りません。前立腺や膀胱がんなども原因のひとつです。

 

まとめ

 

おしっこする時に痛いのは、性病かも知れません。

 

しかし、性病以外にも前立腺炎や尿路結石、膀胱がんなども疑われます。ほかにも、疲労やストレスによる免疫力低下も考えられるので、排尿痛はさまざまな原因がある。おしっこする時に痛いなら、泌尿器科や性病科へ受診しましょう。

 

当院でも、性病検査を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る