包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 陰毛がかゆい!?原因はシラミやダニかも!?

2023.06.02
陰毛がかゆい!?原因はシラミやダニかも!?

陰毛がかゆくなるのは何が原因なのか。

 

陰毛のかゆみには「シラミ」や「ダニ」といった虫が原因なケースは多いです。ほかにも、性器ヘルペスやクラミジアといった性病が原因だったり、毛嚢炎という何かしらの影響で炎症を起こしていたりする可能性もあるので注意しましょう。

 

陰毛が痒くなる原因について解説します。

 

陰毛がかゆい?原因はなに?

陰毛が痒いのは何が原因なのか。

 

陰毛のかゆみは主に5つの原因があります。その原因を知ることで、自分の陰毛のかゆみがなぜ起きているのか知れるでしょう。もちろん、下記以外で陰毛にかゆみが起こっている可能性もあるので、自己判断はオススメしません。

 

毛ジラミ

 

陰毛のかゆみは毛ジラミかも知れません。

 

毛ジラミとは、陰毛にシラミという寄生虫に感染していると起こる症状です。毛ジラミは性病のようなもので、性行為によって感染することも多い。毛ジラミは陰毛に付着して、かゆみを起こすため、陰毛のかゆみで最も疑われるのは毛ジラミです。

 

疥癬(ダニ)

 

陰毛のかゆみはダニが原因かも知れません。

 

毛ジラミのように虫が原因です。陰毛や毛根に付着して、かゆみを起こします。毛ジラミのように洗うだけでは落としきれないことが多く、シラミやダニに有効な治療薬を塗る必要がありますので、クリニックへの受診がオススメです。

 

性器ヘルペス

 

陰毛のかゆみは性器ヘルペスかも知れません。

 

ヘルペスはしこりのようなものを発生させる特徴があります。ヘルペスは性器以外にもできるため、陰毛の近くにヘルペスが発生することもあるので、それがかゆみの原因になっているかも知れませんので注意しましょう。

 

クラミジア

 

陰毛のかゆみはクラミジアが原因かも知れません。

 

クラミジアとは、性病の中でもトップレベルに感染者数が多い性病の一種で、性器に違和感や痛み、かゆみを発生させます。それが陰毛近くのかゆみに繋がっても不思議ではありません。陰毛のかゆみはクラミジアも疑いましょう。

 

毛嚢炎

 

陰毛のかゆみは毛嚢炎かも知れません。

 

毛嚢炎とは、陰毛の毛根に炎症が起こる病気のことです。陰毛の毛根にある毛包に傷などができ、細菌が侵入することで炎症が起こります。皮膚には常在菌といって、菌が生息しているので、小さな傷でも細菌が侵入しやすいので注意しましょう。

 

日常生活が原因で陰毛がかゆくなることも?

陰毛は日常生活によってもかゆみが起こります。

 

陰毛のかゆみは下着の蒸れや擦れ、カミソリ負け、皮膚の乾燥などでも発生するので、陰毛にかゆみが起きた時は下記の点にも注意しましょう。陰毛の下は皮膚なので、ありとあらゆる原因でかゆみが起こることは自然な生理現象です。

 

下着の擦れや蒸れ

 

陰毛は下着の蒸れや擦れでも起こります。

 

蒸れると雑菌が繁殖しやすく、擦れると傷が付いたり炎症が起こったりする。なので、下着は擦れにくく蒸れにくい下着を選ぶのがオススメです。夏は通気性のいい下着に替えると陰毛がかゆくなりにくいでしょう。

 

カミソリ負け

 

陰毛をカミソリなどで剃っている人は注意が必要です。

 

皮膚が弱い人はカミソリ負けしやすい。陰毛はカミソリではなく、電動シェイバーなどの肌に優しい機器を使って剃るのがオススメできます。カミソリ負けしやすい人はカミソリなどは控えて、別の方法で陰毛を除去するべきです。

 

皮膚の乾燥

 

陰毛は皮膚の乾燥でも起こります。

 

前述したとおり、陰毛は蒸れでも起こりますが、乾燥によっても起こりやすい。なので、冬などの乾燥しやすい季節は保湿しやすい下着がオススメできます。陰毛や毛根を保湿することは難しいので、乾燥しにくい下着などで対策するのがいいでしょう。

 

陰毛のかゆみはクリニックで検査しよう

 

陰毛のかゆみはクリニックにて検査を行いましょう。

 

陰毛のかゆみはさまざまあり、シラミやダニなどの虫、性器ヘルペスやクラミジアなどの性病も考えられます。自己判断で決めるのではなく、クリニックで検査して、適切な治療薬を処方して貰うのがオススメです。

 

性病の可能性もある

 

陰毛のかゆみは性病の可能性があります。

 

性病の場合は市販薬では治療できず、抗生物質などのクリニックにて処方される薬が必要です。また、性病によって効果に期待できる薬は変わってきますので、必ず医師の判断で処方された治療薬の服用をオススメします。

 

性病は治療薬が必要です

 

性病には治療薬が必要です。

 

前述したとおり、性病は市販薬ではなく、病院で処方箋を貰い購入する治療薬が必要なので、クリニックへ受診しましょう。また、性病ではなく毛ジラミやダニが原因の可能性もあるので、数週間かゆみが続くなら、専門医の診察を受けましょう。

 

まとめ

 

陰毛のかゆみはシラミやダニなどの原因があります。

 

また、性器ヘルペスやクラミジアなどの性病も疑われ、下着やカミソリ負けでも一時的に炎症が起こるので注意しましょう。性病は市販薬では治療できないので、専門医の診察を受けましょう。当院でも性病検査を実施しています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る