包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | ペニスにニキビができたら?原因について解説します!

2023.05.11
ペニスにニキビができたら?原因について解説します!

ペニスにニキビができたら、どのように対処すればいいのか。

 

陰茎にニキビのようなものができたら、性病の可能性があります。ペニスに出来たニキビの原因と治療法について解説します。また、ペニスにできるニキビは必ずしも性病とは限らず、原因はさまざまなので、専門医による診断が必要です。

 

まずは、ペニスにニキビができる原因について解説します。

 

ペニスにニキビ!?原因はなにか

ペニスにニキビが出来る原因は5つあります。

 

その原因を知ることで、自分のペニスにできたニキビの原因が知れると思います。ペニスにニキビができたら、フォアダイス・尖圭コンジローマ・梅毒・性器ヘルペス・イボを疑いましょう。

 

フォアダイス

 

ペニスのニキビはフォアダイスの可能性があります。

 

フォアダイスとは、ペニスにできるブツブツのことです。これは性病ではなく、皮下にある脂肪の塊が透けて見えているだけなので、放置して問題ありません。フォアダイスはニキビのように見えることがあります。しかし、問題ない生理現象の一つです。

 

尖圭コンジローマ

 

尖圭コンジローマとは、ウイルスによって感染する性病の一種です。

 

フォアダイスと似ていますが、ヒトパピローマウイルスによって感染し、カリフラワー状のイボが広がります。治療せずに放置すると、肥大化するので早急な治療をオススメします。尖圭コンジローマは簡単に治る病気です。

 

梅毒

 

梅毒はペニスにニキビのようなものが出来ます。

 

梅毒の初期症状には、唇や性器、肛門にかたいしこりができます。それが、陰茎に出来ればニキビと勘違いされるかたもいるでしょう。ペニスにできたしこりは自然に治るため、自然治癒したと思い放置される方もいますが、梅毒は自然治癒しません。

 

性器ヘルペス

 

性器ヘルペスとは、ヘルペスウイルスが性器に感染すると発症します。

 

ヘルペスは口唇にできることもありますが、性器に感染することもあります。性器に感染すると口内炎のようなプツプルが現れて、ニキビのように見えることがある。ペニスにニキビのようなものができたら、性器ヘルペスも疑いましょう。

 

イボ

 

ペニスにイボができることはあります。

 

イボの原因はさまざまですが、傷やウイルスが原因です。また、ニキビも細菌の増殖によって顔に出来るため、肌を清潔に保つことは重要でしょう。ペニスにニキビのようなものが出来た時は泌尿器科や性病科へ受診しましょう。

 

ペニスにできたニキビの治療法とは

ペニスにニキビができたら、どのような治療法を施すのか。

 

ペニスにニキビが出来た時の治療法について解説します。まず、ペニスにニキビができたら、泌尿器科や性病科で検査を行い、治療薬を処方して貰います。それらの流れについてわかりやすく説明しますので、参考にしましょう。

 

泌尿器科や性病科で検査する

 

ペニスのニキビは泌尿器科や性病科で検査します。

 

ペニスにできるニキビは性病の可能性があります。泌尿器科や性病科で検査を行い、性病に感染していないか確認しましょう。また、泌尿器科や性病科の専門医から、ペニスのニキビを診断してもらい、原因を教えて貰いましょう。

 

性病の場合は治療薬を服用する

 

ペニスのニキビが性病の場合は治療薬を処方してもらいます。

 

性病によって処方する薬は異なるので、泌尿器科や性病科で検査を行いましょう。細菌が原因の場合は抗生物質、ウイルスが原因の場合は抗ウイルス薬などを処方します。感染している性病に効果のある薬でないと完治しません。

 

自然に治るケースもあります

 

ペニスのニキビは必ずしも性病とは限りません。

 

ペニスのニキビは皮下の脂肪が透けて見えるフォアダイスの可能性もあります。また、細菌による包皮炎の可能性もあり、性病とは限りません。そのため、放置しても自然に治るケースもあります。

 

ただし、梅毒の場合は治っても身体の中にウイルスが残り続けますので、症状が消えても完治していない可能性もあるので、注意しましょう。

 

ペニスのニキビは性行為で感染することも?

 

ペニスのニキビは性病の可能性があります。

 

性病のため、性行為によって感染する可能性もあるので、注意しましょう。ペニスにニキビができた時は性病検査を行い、性病に感染していないか確認することをオススメします。

 

性病の場合は感染の可能性が

 

性病に感染した場合は、性行為によって他人へうつす可能性があります。

 

性病検査を行い、性病に感染していないか確認しましょう。性病が見つかった場合は医師から処方された薬を飲み続けて、性病を完治して、安全に性行為を行ってください。

 

性病で無い場合も治療がオススメです

 

もし、性病が見つかっていなくても、ペニスにニキビがある時は治療をオススメします。

 

ペニスにニキビができた時は基本的に性行為をオススメしません。他人へうつす可能性がなくても、ペニスのニキビが悪化する恐れもある。

 

まとめ

 

ペニスのニキビは性病の可能性があります。

 

尖圭コンジローマや梅毒、性器ヘルペスだと他人へうつすリスクがあり、性行為はオススメできません。フォアダイスの場合は問題ありません。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る