包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 性病感染で吐き気は起こる?見分け方について解説します

2023.02.28
性病感染で吐き気は起こる?見分け方について解説します

性病に感染した際にはさまざまな症状が起こります。性病の症状と言えば「性器の違和感」が多い印象を受けますが、実は性器以外にも吐き気や頭痛といった風邪とよく似た症状もある。

 

今回は性病感染時の吐き気と見分け方について解説します。ほかにも、性病の症状が風邪やインフルエンザと似ている理由、自然治癒しない病気であることも同時に解説するので、性病について知りたい方は最後までご覧ください。

 

性病で吐き気は起こる?

性病に感染すると性器に痛みが起こったり、炎症が起こったりしますが、ほかの症状も解説します。とくに、吐き気には注意したいと思います。ただの体調不良と間違える方もおられるので。

 

性病と吐き気の関係性について詳しく説明します。

 

性病で吐き気は起こる

 

病に感染すると吐き気が起こることもあります。吐き気は風邪などの体調不良を訴える方も多いですが、実は性病が原因で吐き気が起こることもあるので、注意が必要です。

 

また、すべての性病で吐き気が起こるわけではなく、一部の性病で稀に吐き気のような症状が見られる。なので、吐き気が起こるとすぐに性病を疑う必要はありません。

 

吐き気はB型/C型肝炎かも?

 

吐き気が起こった場合は体調不良が原因でしょう。しかし、性病の中でも「肝炎」は吐き気の症状が傾向として見られる性病です。肝炎には「A型/B型/C型肝炎」があり、吐き気の症状が見られる。

 

肝炎は原因となるウイルスが食品に付着して、それを経口摂取することでも起こります。昔は注射器が使い捨てではなく、使いまわしていたことからB型/C型肝炎が流行した経緯もある。

 

また、B型/C型肝炎は性行為によっても感染します。

 

性病で引き起こる意外な症状とは

性病は吐き気の症状があるとわかりました。しかし、性病には他にも意外な症状が見られることもわかっています。その症状とは「頭痛・腹痛・倦怠感」の3つです。

 

それぞれの症状について深く解説します。

 

頭痛

 

性病の症状に頭痛が見られるケースはある。頭が痛い時は頭痛薬を飲まれる方は多いですが、原因が性病の可能性も。性病は自然治癒しないので、頭痛が治らず放置される方もいるようです。

 

性病が原因の場合は、治療薬の服用が必要。

 

腹痛

 

お腹が痛い時は食あたりなどを疑うでしょう。しかし、性病が原因のケースも考えられます。また、クラミジアでは性器から肝臓まで炎症を引き起こすことがわかっており、肝臓が炎症すると腹痛が起こると言われている。

 

もしかすると、腹痛の原因は性病かも知れません。

 

倦怠感

 

性病は頭痛や発熱などの風邪とよく似た症状を引き起こす。同時に、倦怠感(だるさ)も感じることがあるでしょう。なので、倦怠感の正体は頭痛かも知れません。

 

長く倦怠感が続き、原因も不明なら、性病も疑いましょう。

 

性病の症状は風邪やインフルエンザと似ている?

 

性病の症状には吐き気や頭痛、倦怠感などがあります。その症状は風邪・インフルエンザと似ています。なので、風邪を引いたと思ったら性病だったというケースは実際に考えられるのです。

 

性病なのに風邪薬を飲み続け、症状が治まらないと悩まれる方も。性病は放置すると悪化しますし、さまざまな合併症を引き起こすので、早急な治療が大切でしょう。

 

では、性病と風邪にはどういった違いがあるのか。

 

性病は喉(咽頭)にも感染する

 

性病は性器に感染すると考える方も多いですが、喉(咽頭)にも感染することがわかっています。喉が痛いのは風邪ではなく、性病のこともある。

 

実際にクラミジアや淋病は喉に感染し、咽頭クラミジアや咽頭淋病などと呼ばれています。

 

性病の場合は咳や鼻水がない傾向

 

性病と風邪の見分け方ですが、専門医でないと判断は難しい。性病は血液や尿によって陰性と陽性がわかります。なので、性病かもと思ったら、性病科などで検査を受けるのがオススメです。

 

性病の場合は「咳や鼻水」が出ない傾向もあるので、喉の痛みだけが続く場合は性病を疑ってみてもいいかも知れません。

 

性病は自然治癒するのか?

 

性病は自然治癒するのか?

 

性病の治療について最後に知っておきましょう。

 

風邪と違い自然に治らない

 

性病は自然治癒しません。放置すると細菌やウイルスが増殖して、性器以外に広がる性病もあります。とくに、梅毒は症状が現れたり、消えたりするので、放置しやすいです。

 

梅毒は命の危険もある恐ろしい病気なので注意しましょう。

 

抗生物質や抗菌薬を使う必要がある

 

性病は細菌やウイルスが原因なので、抗生物質や抗菌薬などを使って治療します。現代の医療では、ほとんどの性病が内服薬で完治可能なので、ご安心ください。

 

ただし、HIV(エイズ)などは現在も完治できません。HIVのウイルスの増殖を抑えることはできるが、完全に取り除くことはできないので、治らない病気だと言われています。

 

また、B型肝炎も完治が難しいと報告されている。

 

まとめ

 

性病は性器に痛みや違和感を起こすことで有名ですが、吐き気や頭痛、発熱などの風邪やインフルエンザと似た症状も引き起こします。そして、自然治癒しないので治療法の投与が必要です。

 

風邪と思い放置すると危険ですので、性病の疑いがある場合は症状がなくても検査することをオススメします。

 

当院では数十種類以上の性病を検査でき、特定の性病だけを検査することも可能です。気になる方は当院へお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る