包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | ブライダルチェックの結果が怖い!?不妊と診断されることはある?

2023.02.28
ブライダルチェックの結果が怖い!?不妊と診断されることはある?

ブライダルチェックとは、夫婦ともに性病検査やガン検査を総称して指します。ブライダルチェックを行うことで安全に妊活でき、出産にも多大な恩恵をもたらす検査です。

 

そんなブライダルチェックですが、結果が怖いと不安に思う方も多いと思います。もし、不妊と診断されれば、子供を授かれなくなるのではないかと憂鬱になる方も。

 

そんな方にブライダルチェックについて解説します。

 

ブライダルチェックとはなにか

ブライダルチェックとは、妊娠を予定している方に特化した一種の健康診断のようなものです。そのブライダルチェックでは主に性病の検査が行えます。

 

夫婦ともに性病の確認が行える

 

ブライダルチェックは基本的には夫婦で行います。男性も女性も性病に感染していないことが大切で、性病に感染していると相手に感染させてしまうリスクがあり危険です。

 

また、自覚症状がない性病もありますので、必ず妊活前に検査することをオススメします。

 

性病には不妊や流産のリスクがある

 

症状などの自覚がなくても、性病に感染しているケースはあり、そのまま放置して妊娠してしまうと流産や早産、不妊のリスクがあります。

 

性病は早期治療したほうがいいです。重症化してしまうと不妊のリスクを高める性病もあるため、注意しましょう。

 

ブライダルチェックの結果が怖いと思う方へ

ブライダルチェックの結果が怖いと考える方へ知ってほしい事実があります。それは結果が怖いのは理解できますが、検査しないことによるリスクの方が大きいことです。

 

ブライダルチェックは妊活するなら、必ず行って欲しい検査だと明言してもいいくらい、大切な健康診断だと言われています。

 

ブライダルチェックでリスクはありません

 

ブライダルチェックを行った結果、不妊が見つかるかも知れません。しかし、ブライダルチェックを行ったことで何かリスクやデメリットがあるものではないのでご安心ください。

 

ブライダルチェックでは性病感染の有無などがわかりますので、検査しておいて損はありません。

 

早期発見なら不妊治療が行なえます

 

ブライダルチェックで性病が見つかった際、多くは内服薬などで治療可能です。性病にはクラミジアや淋病、梅毒などの性病があり、多くは抗生物質や抗菌薬で治療できるケースが多い。

 

とくに、早期発見で治療したほうが感知しやすいです。

 

流産のリスクを減らせるメリットも

 

感染すると流産のリスクを起こす性病も多い。性病は主に性器に感染するケースがあり、性器で炎症を起こすものもある。男性の場合は精巣、女性は子宮や卵管などに炎症を起こすことも。

 

早めに性病を治療するほうがメリットは大きいでしょう。

 

ブライダルチェックは男性側にもメリットあり

 

ブライダルチェックは女性だけが行うものではありません。男性もブライダルチェックを行うことで、妊活に大きな影響をもたらします。男性の場合は精子数や濃度、運動率などが重要です。

 

精子数や濃度が調べられる

 

研究によって精子数や濃度が高いと妊娠しやすいことがわかっています。つまり、精子数や濃度が平均より低い場合は、妊娠しにくいと言えるので、改善することで妊活に大きな影響を与えることがわかるでしょう。

 

運動や睡眠、禁煙、食生活。そういった行動は精子数や濃度に大きな影響を与えるため、精子数や濃度が低いと判断された場合は妊活を行うのがオススメです。

 

精子の運動率がわかります

 

精子の運動率は平均すると40%以上だと言われています。もし、運動率が極端に低いと精子無力症と診断され、男性不妊の原因になるでしょう。

 

食生活や喫煙なども影響しますが、年齢による影響もある。なので、高齢になると妊娠しにくいのは上記が理由だと考える。

 

実際に検査してみることで、自分の精子の運動率を知ることは妊活に大きな影響を与えるでしょう。

 

ブライダルチェックは母子感染を防ぐ意味も

 

梅毒やクラミジアは母子感染の可能性を持った性病です。胎児に性病になると結膜炎や肺炎を起こすリスクがあるので、治療してから妊活することを推奨します。

 

ほかにも、さまざまな病気のリスクがあり、障害を持って生まれるリスクがあります。

 

ブライダルチェックは妊活にも有効です

 

ブライダルチェックは妊活に大切な検査です。まず、男性側の精子を検査して異常がないか、女性側も性病に感染したまま妊娠してしまうと新生児に性病が感染する可能性もあります。

 

つまり、安全に妊娠するためにブライダルチェックは大切な検査だとわかりますし、不妊の原因が男性側にもあると気づくキッカケにもなるでしょう。

 

また、性病以外にもさまざまな病気が妊娠中や胎児へ影響を与えると考えられます。そのため、できるだけ多くのリスクを減らせるように事前に検査しておくと安全に出産でき、我が子を安心して授かれます。

 

まとめ

 

ブライダルチェックと聞くと女性側が受ける検査だと思っている方も多いかも知れません。しかし、不妊の原因が男性側にあるケースもあり、20人に1人は男性不妊だとも言われています。

 

妊活前に検査して、問題ないか知ることも大切でしょう。

 

当院では「全15種類の性病検査+精子数 精子濃度 精子数運動率 AOB型Rh」を行っております。自身の精子が妊娠に置いて影響がないか知りましょう。また、性病は母体へ感染させてしまうリスクもあるので性病の確認も大切です。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る