包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事包皮炎を患ったら皮膚科と泌尿器科はどっちに受診すればいい?

2023.01.27
包皮炎を患ったら皮膚科と泌尿器科はどっちに受診すればいい?

ペニスが赤く腫れたり、痛みが起こったりした時は「包皮炎」を疑いましょう。そんな包皮炎ですが、患った時は皮膚科と泌尿器科、どっちに受診すればいいのでしょうか。病院選びを間違えれば、二度手間になり、面倒くさいです。

 

包皮炎になった方は必ず最後まで見ましょう。

 

包皮炎はどっち?皮膚科と泌尿器科の違い

包皮炎は亀頭や包皮に炎症が起こる病気です。包皮とは、皮膚のため皮膚科のようにも思えますが、性器と考えれば泌尿器科に受診した方が正しくも思えます。

 

皮膚科と泌尿器科、受診の目安について解説します。

 

皮膚科は性器以外の皮膚に炎症が専門

 

皮膚科は、一般的に性器以外の皮膚が専門です。つまり、腕や背中などの皮膚に炎症が起こった際に受信します。包皮炎の場合は主に性器に炎症が起こっているため、皮膚科は正しくない。

 

しかし、炎症がお腹や太ももにまで広がっている場合は、皮膚科へ受診することをオススメします。包皮炎ではなく、別の病気である可能性があるからです。

 

ペニスに炎症があるなら、基本は泌尿器科です。

 

泌尿器科は性器の炎症が専門

 

泌尿器科は、性器を専門にしています。つまり、包皮炎は性器に炎症が起こっているため、泌尿器科で正しいです。性器関連の症状が見られる場合は泌尿器科を選びましょう。

 

しかし、性器以外にも炎症があるなら、皮膚科の受診も。

 

包皮炎は基本的には泌尿器科へ行きましょう!

包皮炎は、泌尿器科へ受診しましょう。皮膚科では、専門外なので対応してくれない可能性があります。ペニスの炎症は泌尿器科が正解であると覚えておきましょう。

 

メンズクリニックでも治療できる?

 

泌尿器科と似た立ち位置にある「メンズクリニック」は包皮炎も対応してくれるのでしょうか。結論から申し上げると、メンズクリニックは外科手術を主にしているところが多いです。

 

つまり、包茎手術や亀頭増大などです。当院では、ED改善や性病検査も行っています。包皮炎は性病の一種のため、検査して陽性であれば治療薬を処方することが可能です。

 

なので、当院であれば、包皮炎を治療できます。

 

知っておきたい!包皮炎が起こる原因とは

 

包皮炎はどういったことが原因で発症するのでしょうか。包皮炎を患う原因について解説します。主に包皮炎は細菌と真菌(カビ)が原因だと言われているので、しっかりと把握しましょう。

 

また、包皮炎は性行為で発症することが多いです。

 

ブドウ球菌や腸球菌などの細菌

 

ブドウ球菌や腸球菌といった細菌が包皮に感染することで包皮炎は発症します。ブドウ球菌はどこにでも生息する菌で、腸球菌は腸内に多く生息する菌のことを言います。

 

細菌のため、基本的に清潔に扱えば、菌の増殖は防げます。

 

カンジダなどの真菌

 

カンジダなどの真菌が感染することでも起こります。カンジダは人間の体の中に存在する常在菌で、女性の腟内にも生息します。そのカンジダが増殖することで炎症を引き起こす。

 

男性はカンジダが女性と比べて発症しにくいことがわかっている。

 

もしくは両方の混合感染

 

包皮炎の原因は細菌か真菌ですが、混合して感染するケースもあります。その場合は細菌の症状と真菌の症状、両方が現れるので、両方に対してアプローチする必要がある。

 

両方の症状が相乗的に現れる可能性があります。

 

包皮炎の症状|ペニスがどうなるの?

 

包皮炎にはどういった症状があるのか。主に細菌と真菌によって症状に特徴があります。もちろん、混合感染の場合は両方の症状が現れるため、そこは知っておく必要があるでしょう。

 

包皮炎の症状について解説します。

 

細菌が原因だと赤み・痒み

 

細菌が原因の包皮炎は「赤み・痒み」の症状が強く現れます。真菌よりも強い赤みがあり、痛みのようなものが現れることも。腫れのような症状も見られます。

 

真菌が原因だとカスが溜まり激臭

 

真菌の場合は主にカンジダが多いため、カンジダ特有の症状が現れやすいです。カンジダは白い苔のようなカスがたまり、臭いの発生が特徴的です。

 

包皮炎の治療法は塗り薬が一般的です

 

包皮炎の治療法は塗り薬を使います。また、炎症を抑えるために、ステロイドを混合させたものを使うこともあるようです。

 

細菌か真菌かで塗り薬の種類が異なるため、検査は必要です。また、細菌と真菌が混合した包皮炎もあります。炎症がひどい場合は抗生物質や抗菌薬などを処方するケースもあるようです。

 

まとめ

 

包皮炎は皮膚科と泌尿器科、どちらに受診すればいいのかというと、基本的には泌尿器科へ行きましょう。皮膚科でも診察してくれる可能性はありますが、性器のため、泌尿器科がオススメ。

 

また、メンズクリニックでも包皮炎を見てくれる病院はあるようです。包皮炎は細菌や真菌が原因のため、塗り薬や抗菌薬などのを処方してくれます。実際に当院でも、性病検査を行っており、気になる方は当院へお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

アモーレクリニック
名古屋院

LINE予約

アモーレクリニック
大阪院

LINE予約

アモーレクリニック
名古屋院

052-265-6125

受付時間 10:00-20:00

アモーレクリニック
大阪院

06-6690-8347

受付時間 10:00-20:00