新着情報
news & topics
アモーレクリニック HOME | パイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事 | 早漏改善や精力アップに効果アリ?「金冷法」はどんなメリットがあるの?
- 2022.12.17
-
早漏改善や精力アップに効果アリ?「金冷法」はどんなメリットがあるの?
男性の方であれば、成人向けの雑誌やインターネット上の情報で「金冷法」という言葉に接した経験があるのではないでしょうか。
「聞いたことがある」という人もいれば「初めて聞いた」という人もいるかもしれません。
「実際に試してみたことがある」なんて男性もいるかもしれませんね。
そもそも「金冷法」とはなにかと言えば、読んで字のごとく、キンタマ、つまり「睾丸」を冷たい水をかけて冷やすことを言います。
「そんなことをして、どんな効果があるの?」と考えるかもしれません。
しかしこの「金冷法」、精力増強や早漏の改善など、さまざまな男性機能のお悩みに効果がある、と言われているのです。
しかも、お風呂などで冷たい水を睾丸にかけるだけですから、気軽にチャレンジできますしお金もかからないわけですね。
もしこの「金冷法」が本当に効果があるのだとすれば、男性にとっては夢のような話ではないでしょうか。
ではこの「金冷法」、どういった効果があると言われていて、本当に効果がある方法なのでしょうか?
「金冷法」にはどのような効果があると言われている?
まずは「金冷法」を実践することで、男性にはどういった効果やメリットがある、と言われているのでしょうか。
「ただ単に睾丸に冷たい水をかけるだけで、そんなにさまざまな効果があるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。
「金冷法」で得られると言われるメリットをご紹介しますが、あくまでも「得られると言われている」という点にご注意くださいませ。
「金冷法」で得られると言われるメリット①精力増強
「金冷法」を実践すると得られると言われているメリット、ひとつめは「精力増強効果が得られる」ことです。
それはなぜかと言うと、睾丸は冷やすことでその活動を活発化させる、と言われているためです。
実際のところ、睾丸は体温よりも5度程度低い状態にあるときに精子の製造がもっとも激しくなる、とのデータもあります。
睾丸が陰嚢に包まれた状態で身体の外に出ているのは、できるだけ低い温度をキープすること、そして温度調整をしやすくすることが目的となっているためなのです。
そして精子の製造力がアップすると、合わせて男性ホルモンのひとつ「テストステロン」の分泌もアップするため、精力の増強効果も得られる、とされているのです。
「金冷法」で得られると言われるメリット②早漏改善
2つめの「金冷法」で得られると言われるメリットは、早漏改善効果です。
「金冷法」は睾丸に冷たい水をかけるものですが、睾丸だけでなくペニス全体にも同時に冷たい水をかける方法もあります。
と言いますか、睾丸だけを狙って冷たい水をかけるのは難しいため、金冷法を試そうと考えたら、必然的に睾丸だけでなくペニス全体にも冷たい水をかけることになるでしょう。
その結果、亀頭にも冷たい水がかかることになり、その刺激によって亀頭が鍛えられ、早漏改善につながる……というのが「金冷法」が早漏改善に効果的と言われている理由です。
確かに冷たい水をかければ亀頭の粘膜が鍛えられそうですので、早漏改善に効果があるような気もしてきますね。
「金冷法」で得られると言われるメリット③ED改善
3つめの「金冷法」で得られると言われるメリットは、EDの改善です。
「金冷法」で睾丸やペニス全体に冷たい水をかけることで、男性器の血行が良くなる、とされています。
男性器が勃起するためには、じゅうぶんな血液が海綿体に流れ込まなければなりません。
つまり血行が良くなれば、それだけ海綿体に血液が流れ込みやすくなり、勃起しやすくなる=ED改善につながる、との理屈ですね。
「金冷法」では実際には精力増強や早漏改善効果は得られない!
これほどまでに多彩な効果があると言われている「金冷法」、これが本当だったら、まさに「やらなければ損」だと考えられますよね。
そう、もしこれが「本当だったら」、です。
残念ながら、実は「金冷法」では、これほどのさまざまな効果は得られない、とも言われているのです。
「金冷法」にはテストステロンの分泌を増やす効果はない
男性の精力増強に、テストステロンの分泌量を増やすのは確かに効果的ではあります。
しかし「金冷法」をおこなっても、肝心のテストステロンの分泌量を増やす効果は得られない、との実験結果も出ているのです。
1991年に兵庫医科大学では、32名の男性を対象として運動後に身体を冷たい水で冷やす、という実験がおこなわれました。
するとテストステロンが増加するどころか、血液中のテストステロンの量が10%近く減少する、という実験結果が出たのです。
またイギリスでも専門機関「BioMed Central」で同様の実験がおこなわれ、同様の結果が出たとの報告もあります。
実験内容的に「金冷法」とまったく同様とは言えませんが、これらの実験結果から考えると「身体を冷やしても、テストステロンの分泌量は増加しない」と考えるべきでしょう。
早漏改善やED改善の効果も期待薄
では「早漏改善」や「ED改善」の効果についてはどうでしょうか。
残念ながらこちらも「金冷法」では改善が見られるとは言い難い面があります。
そもそも早漏は、たしかに亀頭が敏感すぎることが原因で起こっている場合もあります。
しかし早漏の原因には、ほかにもさまざまなものがあるのが現実です。
ストレスや過去のトラウマが原因で早漏になっている場合もありますし、加齢などによる身体機能の低下が原因の場合もあります。
単純に「亀頭を鍛えれば早漏は改善する」などという、簡単な話ではないのです。
そしてそれは当然、EDにも同じことが言えます。
EDの原因にもさまざまなものがあり、単純に血流を改善すれば勃起しやすくなる、なんてものではありません。
亀頭が敏感すぎたり、血流が悪くなったりと「金冷法」で改善できる可能性がある症状が原因で早漏やEDが発症しているのであれば、たしかに「金冷法」で改善するかもしれません。
しかしその可能性はあまりにも低いものとしか言えません。
そのため「金冷法」で早漏やEDが改善する、とは言えないのです。
「金冷法」で精子の量が増えるとは言えない
睾丸は体温よりも低い温度に置かれたほうが、活動が活発化するのは確かな話です。
実際に、2007年にカリフォルニア大学でおこなわれた実験では、温かいシャワーを浴びたり、浴槽に浸かったりするのをやめさせた男性の精子量が増加した、との結果も出ています。
しかしだからと言って「冷やしたらその分、精子の量が増える」とは言えません。
睾丸が精子の増加を増やすためには、適切な温度というものがあるわけですから、冷やせば冷やすほど良いわけではないのです。
むしろ「金冷法」で一生懸命冷やすほど、精子の生産量が落ちることにもなりかねない、と考えるべきでしょう。
ただし「睾丸を温めすぎないこと」に関しては、実際に大切だとは覚えておいて損はありません。
「金冷法」はあくまでも民間療法!しっかりした治療を受けるならメンズクリニックへ!
さまざまなサイトなどで「金冷法は効果がある!」と言われていますが、実際にはその効果には大きな疑問符が付く、と言わざるを得ません。
そもそも「金冷法」のような手軽な方法で、さまざまな男性機能が回復するのであれば、この世の中にこれほど早漏やED、精力の低下に悩んでいる男性はいないはずでしょう。
「金冷法」はあくまでも民間療法であって、効果があるともないともはっきりとは言えないようなものです。
そういったものにすがるよりは、悩みがあるのであれば早めにメンズクリニックで診察を受け、適切な治療を受けたほうがよほど回復する可能性が上がる、と言えるでしょう。