新着情報
news & topics
アモーレクリニック HOME | 包茎手術・長茎術・屈曲ペニスに関する記事 | ペニスが臭くなる原因にはどんなものがある?
- 2022.09.04
-
ペニスが臭くなる原因にはどんなものがある?
「あなたのアソコ、臭いんだけど!?」
パートナーからそんなことを言われてしまったら、ちょっとどころではなくショックですよね。
自分では自分のニオイには気付きにくい、なんて言われますが、実際のところ自分では「別に大したことはない」と考えていても、他人からするとかなりキツいニオイである場合もあります。
場合によってはニオイがキツすぎる、それが原因でセックスレスになってしまう、なんてケースもあるほど。
他人を不快にさせないためにも、自分のペニスのニオイには気を付けておかねばならない、と言えるでしょう。
また、ペニスが臭くなるのにはさまざまな理由が考えられます。
なかにはただ単に洗っただけではどうしようもないような、治療が必要とされる理由も存在しているんです。
あらかじめペニスが臭くなる理由を知っておいて、万が一のときにはその理由を解消できるようにしておくのが大事と言えるでしょう。
ではどういった理由でペニスが臭くなるのか、その理由をご紹介しましょう。
ペニスが臭くなる一番の原因は「不潔だから」
ペニスが臭くなる一番の原因、それは「不潔にしたままにしているから」です。
身体だってきちんと洗わなければ臭くなるのですから、ペニスだってそれと同じなわけですね。
また不潔にしていてペニスが臭くなる、と言っても、その原因は複数考えられますので、ご紹介しましょう。
トイレの後でおしっこがペニスに残ってしまう
トイレでおしっこをした後に、ペニスにおしっこが付着したまま残ってしまっている場合があります。
この場合、残っているおしっこが恥垢の原因になったり、雑菌の繁殖が原因で臭くなったりする可能性が高くなります。
ほとんどの男性はトイレの後、おしっこを拭き取ることなどはないのではないでしょうか。
もしペニスが臭くなるのを気にするのであれば、トイレの後はおしっこを紙で拭き取るとニオイを抑えられる可能性もアップします。
恥垢が溜まっている
「ペニスが臭くなる理由」と聞いて、多くの男性が頭にパッと思い浮かぶであろう原因が「恥垢」です。
カリ首や亀頭と包皮の間に溜まる白いカス状のものが恥垢であり、雑菌が繁殖する原因ともなるため溜まったまま放置していると悪臭を放つようになってしまいます。
また恥垢が付着したまま放置し続けていると、頑固な汚れとしてこびりついてしまい、洗ってもなかなか落とせなくなったり、亀頭と包皮が癒着する原因となってしまったりもします。
なによりも恥垢は見た目からして不潔感がありますし、女性から嫌われることがほとんど。
お風呂ではしっかりと、ペニスのすみずみまで洗って恥垢が溜まらないようにするのが肝心です。
汗をかいたままにしている
股間に汗をかいて、それをそのまま長時間放置しているとペニスが臭くなる原因となります。
汗は身体から出る老廃物を含んでいるので、こちらもそのままにしていると雑菌が繁殖する原因となり、ニオイが強くなる原因となります。
特に夏などは汗をかきやすくなるのと同時にパンツの中が蒸れやすくもなるので、ニオイの原因となりやすいと言えるでしょう。
陰毛が生えているとそこに汗が溜まりやすくなるため、ニオイが気になるのであれば陰毛を短くカットしたり、通気性の高いパンツを履いたりするようにしましょう。
ペニスが臭くなる原因にはメンズクリニックで治療するべきものもある
ペニスが臭くなる原因としては、不潔にしているのが大きな理由となります。
ただしただ単に「清潔にするようにしていれば、臭わなくなる」というわけでもありません。
なかにはメンズクリニックで治療しなければ、ニオイ対策をするには難しいケースも考えられます。
そういった場合にはどのようなケースがあるのか、ご紹介しましょう。
包茎は手術を受けるとニオイが改善する可能性がある
包茎ペニスだと、亀頭に包皮が被っているためそこにおしっこ、恥垢、汗などさまざまなニオイの原因が溜まりやすくなります。
また亀頭と包皮の間が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなるため、余計に包茎だとペニスが臭くなる可能性が高くなるわけですね。
仮性包茎の場合はお風呂などでしっかりと皮を剥いて洗うようにすればニオイは薄くなるでしょうが、そう頻繁にお風呂でペニスを洗うこともできません。
そのため汗をかきやすい夏場などは、お風呂に入った直後は良くても日常生活を送っているうちに、汚れが溜まってニオイがキツくなってしまうことも。
もしペニスのニオイが気になるのであれば、包茎手術を受けて常に包皮が剥けている状態を保つようにすれば、ある程度の改善は見込めるでしょう。
真性包茎やカントン包茎はしっかりと手術で改善するべき
真性包茎やカントン包茎の場合は、そもそも「皮を剥いてしっかりと亀頭の汚れを落とす」ということ自体ができないため、ずっと不潔な状態が続いてしまう可能性が高くなります。
特に恥垢などは、包皮からお湯を流し込んでゆすいだ程度では完全には落とせないため、真性包茎の男性の場合は包皮と亀頭の間で恥垢がべったりと付着して固まっている、なんてケースもあります。
そうなるともうずっと悪臭を放ち続けている状態になってしまいますので、パートナーから嫌われてしまっても仕方がないと言えるでしょう。
そもそも真性包茎やカントン包茎は、悪臭の原因となる以外にもデメリットが大きい状態と言えます。
しっかりと手術を受けて、包皮が剥ける状態に改善する必要があるでしょう。
ペニスが臭くなるのは性病の可能性もある
ペニスが臭くなるのは、性病が原因の可能性もあります。
特に女性の場合は性病に感染することで性器のニオイがキツクなる、と知られていますが、けっしてそれは女性に限定した話ではありません。
腟内で菌が繁殖したり、オリモノが増えることでニオイがキツクなるため、女性の場合は「性病が悪臭の原因」とわかりやすいだけであって、男性も性病が原因でペニスが臭くなることが考えられるのです。
性病に感染するとペニスが臭くなるのは、性病によって尿道からから膿が出るのが原因です。
この膿自体が臭いことに加え、膿が雑菌が繁殖する温床となるので悪臭の原因となるわけですね。
性病によって膿が出る場合、白色などに濁った膿が出る場合や尿道炎を併発している場合は排尿時に痛みがあるため、性病に感染していると気付きやすいので治療も比較的受けるのが早くなります。
しかし性病のなかには、あまり症状がはっきりとは出ずに「透明の膿が少量、尿道から出るだけ」といった場合もあります。
特に性病のなかでも感染者数が多いと言われる「クラミジア」は、男性が感染した場合は特にはっきりとした症状が出ない、とも言われていますので、少量の膿が出たところで「性病?」と疑わない可能性も高くなるのです。
もし「清潔にしているのにペニスが臭う」「普段とは違ったニオイがする」といった場合は、性病による悪臭である可能性もあるので、一度診察を受けてみると良いでしょう。
ペニスのニオイが気になるときは診察を受けてみよう
単純に「ペニスが臭い」と言っても、その原因にはさまざまなものが考えられます。
清潔にすることで改善するならば良いのですが、包茎や性病が原因の場合はなかなか改善が難しいケースもあるでしょう。
ペニスのニオイが気になる場合は、ぜひ一度診察を受けてさまざまな原因を探ってみることをオススメします。
「そんな理由で診察を受けるのは恥ずかしい」と考えるのであれば「AMORE CLINIC(アモーレクリニック)」のように完全予約制で男性スタッフのみのクリニックなら、相談しやすいはずですよ!