新着情報
news & topics
アモーレクリニック HOME | 性病に関する記事 | カンジダってどんな性病なの?症状と治療法を解説する
- 2024.03.23
-
カンジダってどんな性病なの?症状と治療法を解説する
カンジダとは、真菌(カビ)の一種です。
カンジダは性病のため、性行為によって感染することが報告されています。しかし、カンジダは体内に存在する真菌で、免疫力の低下などを理由に身体の中のカンジダが増殖して、自己感染することが報告されています。
つまり、カンジダは性病ですが、性行為がなくても発症してしまうのです。
そんなカンジダの症状や治療法、予防法について詳しく解説します。
カンジダはどんな性病なのか?
カンジダとは、どのような性病なのか。
カンジダは真菌(カビ)の一種で、体内に生息しています。そのため、身体の中で増殖して自己感染することが報告されている。もちろん、性病のため性行為によっても感染する可能性が高く、コンドームの着用などの予防法は効果的だと考えられています。
真菌(カビ)の一種が繁殖して起こる
カンジダは、真菌(カビ)の一種です。
カビの一種と聞くと、恐ろしいイメージを持ちますが、すべての人間に存在する真菌なので悪い菌ではありません。カンジダは健康上必要な真菌です。免疫機能の防御能を成熟するのと促進する役割を持っていると報告されています。
つまり、カンジダは健やかに生きるために大切な真菌なのです。
カンジダは体内に生息しており自己感染する
本来、カンジダは身体の中に生息して、悪さを行う真菌ではありません。
しかし、免疫力が低下すると真菌のカンジダが必要以上に増殖してしまうことがあり、性器に白いカスが現れたり、強いかゆみを起こしたりします。つまり、カンジダは免疫力の低下で自己感染してしまう感染症なのです。
性行為での感染も報告されている
カンジダは自己感染以外に、性行為での感染も報告されています。
カンジダに感染した方と性行為を行うと、粘膜に存在するカンジダが性器にうつり、カンジダ症の原因になります。カンジダの感染を防ぐには、コンドームの着用や治療薬を使って、カンジダを完治してからセックスする必要があるでしょう。
カンジダに感染した時の症状や治療法とは
カンジダは人間の健康に大切な、真菌(カビ)の一種です。
しかし、免疫力の低下などで必要以上に増殖してしまうと、さまざまな症状を引き起こすことが報告されています。カンジダに感染すると、性器周辺に白いカスができ、強いかゆみが発生するので、注意しましょう。
性器周辺に白いカスが現れて強いかゆみが起こる
性病周辺に白いカスを生むのが、カンジダの特徴です。
性病には、さまざまな症状が見られます。しかし、白いカスが発生する症状を持つ性病は基本的にカンジダのみです。つまり、性器に白いカスがある場合は、カンジダになったと考えて問題ありません。
カンジダになったら、クリニックへ受診しましょう。
尿検査で感染の有無を確認する
カンジダは尿検査で感染を確認できます。
ほかにも、綿棒などで拭って検査を行うクリニックもあるようです。カンジダの感染が確認された場合は、治療薬を使って完治を目指します。治療薬は塗り薬が一般的です。しかし、カンジダ治療は内服薬もあり、処方はクリニックによって異なります。
カンジダの治療は抗真菌薬を使用します
カンジダの治療は、抗真菌薬を使用します。
カンジダはアゾール系の抗真菌薬を使います。イミダゾール系と呼ばれるものは塗り薬に使われ、トリアゾール系は経口薬として処方されるのが一般的です。カンジダ症の治療薬は薬局・ドラッグストアで市販されていますが、すべて女性用となっています。
男性のカンジダ症は、クリニックに受診して治療薬を処方して貰う必要がある。
カンジダの予防法はある?再発を防止する生活習慣とは?
カンジダは自己感染する、性病の一種です。
つまり、性行為がなくても感染する可能性を持った性病なので、自己感染と再発を予防することが大変重要となってきます。再発を防止する生活習慣について詳しく解説します。
免疫力を高めて維持するのが大切です
カンジダは免疫力の低下で発症・再発する性病です。
そのため、免疫力を高めれば、カンジダは再発しにくいと言えるでしょう。免疫力を高めるには体温を上げたり、腸内環境を整えたりすることが大切です。わかりやすく言えば、風邪を引きにくい生活習慣が重要になってくると言えるでしょう。
症状が見られたらすぐに治療を始める
カンジダは症状が見られたら、すぐに治療を始めるのが大切です。
カンジダは性器周辺に白いカスが現れるので、感染がわかりやすい性病です。そして、強いかゆみを伴うので、治療は早ければ早い方がいいでしょう。カンジダは人間の体内に生息する真菌のため、性病の中では弱い菌に分類されます。
正しく治療すれば、ほとんどが完治するので、安心してください。
性器を清潔に保つことも忘れずに
カンジダは自己感染する性病で、原因は免疫力の低下と言われています。
しかし、性器に菌が繁殖しやすい状態だと、カンジダ症の確率も高まってしまいます。カンジダは通気性の良い下着を着用して、入浴時に恥垢を落とすように洗うことでカンジダに感染しにくい状態を維持できるので意識しましょう。
カンジダは毎日のお風呂でも、十分に対策できます。
まとめ
カンジダとは、真菌(カビ)の一種で人間の体内に生息しています。
本来は人間の健康を守りますが、免疫力が低下して必要以上に増殖してしまうと、性器周辺に白いカスが現れて、強いかゆみを引き起こします。カンジダは発症が疑われ次第、検査を行って治療を始めることが大切です。
そして、免疫力を高める生活習慣がカンジダの再発を予防します。
当院では、カンジダを含む数十種類の性病検査を行っています。
気になる方は、当院へお越しください。
アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。
電話・メール・LINEにて予約可能です。
完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。
本記事は、日本形成外科学会、日本美容外科学会(JSAS及びJSAPS)所属のアモーレクリニック院長鈴木秀明医師の監修のもと、内容の正確性や信頼性を確認しています。