新着情報
news & topics
アモーレクリニック HOME | パイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事 | 「インターネットポルノ依存症」になるとEDになる可能性アリ?
- 2024.03.29
-
「インターネットポルノ依存症」になるとEDになる可能性アリ?
インターネットは、人類の生活を一気に変化させた、偉大な発明です。
現代において、プライベートでも仕事上でも、インターネットのお世話になっていない人間は、ほとんどいないでしょう。
そんな便利な存在であるインターネットですが、現在語られる問題として「インターネットポルノ依存症」があります。
非常に便利な存在であるインターネットですが、そういった「マイナス面」も存在しているのは、仕方がない部分とは言えそうですね。
しかしインターネットを利用してのポルノ鑑賞は、多くの人間にとって経験があるもの、と言えます。
そんな身近な存在であるインターネットポルノ、その依存症になってしまうとはどういった状態なのか、そしてインターネットポルノ依存症になってしまった場合にはどのような悪影響が出るか、といった点をご紹介していきましょう。
インターネットポルノ依存症とはどのような状態を言う?
インターネットポルノ依存症の悪影響を知るためには、そもそもインターネットポルノ依存症がどのような状態を言うのか、を知らなければなりません。
どういった状態になるのか、なぜ近年インターネットポルノ依存症が問題となってきているのか、をご紹介しましょう。
インターネットポルノ依存症になるとインターネット上でポルノを見続けてしまう
インターネットポルノ依存症になると、インターネット上で流れているポルノ映像やポルノ画像を、際限なく見続けてしまう状態が続いてしまいます。
一般的には、インターネットでポルノを楽しんでも、出勤や登校の時間が近付けば、その時点でポルノ鑑賞を止めて自分の予定を優先できるものです。
それがインターネットポルノ依存症になると、そういった日常生活よりもポルノの鑑賞を優先してしまい、日常生活に支障が出るケースが見られます。
また家族や友人といった存在よりもポルノを優先してしまい、人間関係も危うくなるケースがあるのです。
さらに悲しいときや寂しいときなど、マイナスの感情もポルノ鑑賞で紛らわすなど、生活の中心にインターネットでのポルノ鑑賞が置かれてしまうのが、インターネットポルノ依存症の症状、と言えるでしょう。
○ポルノが簡単に視聴できるようになったのがインターネットポルノ依存症増加の原因?
現代社会において、なぜインターネットポルノ依存症が増加してきている、と言えるのでしょうか。
その原因として考えられるのが、インターネットの登場によってポルノがあまりにも身近な存在になってしまった点が考えられます。
なにしろ、インターネット上にはまさに無限大とも言えるポルノがあふれています。
しかも自分好みの内容のポルノを探すのも簡単ですので、ついついポルノを見続けてしまう、といった状態に陥りやすいわけです。
○医学的には「インターネットポルノ依存症」は存在しないとの議論も
実はそもそも、医学的には「セックス依存症」や「ポルノ依存症」など、性に関する事柄に関しては「依存症は存在しない」との議論もあります。
また米カリフォルニア大学ロサンゼルス校では「神経学的な観点では、ポルノの鑑賞には依存性はない」との研究結果も報告されているのです。
そのため「インターネットポルノ依存症」が存在しているかはまだ議論中ですが、現実としてインターネット上のポルノを見続けて、日常生活に支障が出てしまっている人がいるのは事実。
医学的な見地はともかく、ポルノ依存の傾向が自覚できるなら、注意するべきでしょう。
インターネットポルノ依存症になると身体にどのような悪影響が出る?
インターネットポルノ依存症になると、身体にさまざまな悪影響が出る、と言われています。
具体的には、セックスの機能に関しての悪影響が見られるようですね。
どういった悪影響が出るのか、ご紹介しましょう。
○EDになる可能性がある
インターネットポルノ依存症になると、EDになってしまう可能性がある、と言われています。
その原因として考えられるのが、ずっとポルノ映像やポルノ画像に接していることで、通常の性的な刺激では興奮できなくなってしまうケースです。
この場合のEDは、ポルノを見たときには勃起できるけれども現実のセックスでは勃起できない状態になる、俗に「心因性ED」と呼ばれる状態となります。
○現実の女性とのセックスが困難になる
インターネットポルノ依存症になると、現実の女性とのセックスができなくなってしまう、といった症状も現れます。
インターネットで見られるポルノの世界には、さまざまな理想的なシチュエーションがあふれています。
そのため、現実の世界で実際の女性とセックスすることが面倒になってしまい、セックスをしなくなってしまうのです。
ただ単にセックスをしなくなるだけでなく、その結果としてパートナーとの関係性が悪くなってしまうケースも考えられるのが、非常に厄介と言えるでしょう。
○日常生活に悪影響が出る
インターネットポルノ依存症になると、生活の中心が「インターネットでポルノを楽しむこと」に置かれるようになってしまうケースが見られます。
そうすると、先にも書いたように日常生活を送るよりもポルノ鑑賞が生活のメインとなってしまい、健全な日常生活にうまく遅れなくなってしまうのです。
こちらも人間関係にヒビが入るケースも考えられるため、その影響は大きい、と言えます。
インターネットポルノを断てば正常な日常生活に戻れる?
インターネットポルノ依存症からの回復を目指すのであれば、インターネットでポルノを鑑賞するのを止める、いわゆる「ポルノ断ち」をするのが、対策として考えられます。
実際にインターネットポルノを断つことで、EDからの回復やパートナーとの関係性が性的な関係を含めた状態に戻る、との話もあるのは確かです。
しかし全員がインターネットポルノを断てば、問題なくインターネットポルノ依存症から回復できる、というわけではありません。
インターネットポルノを断つことで、いわゆる「禁断症状」のような状態になってしまい、性欲がまったく失われてしまったり、EDが継続してしまったり、といった状態に陥るケースもあります。
ずっとその状態が続くわけではなく、しばらくすればこの禁断症状はなくなる、とも言われますが、もとに戻るまではかなりの時間がかかってしまうでしょう。
EDの治療にはメンズクリニックで診察を受けましょう!
インターネットポルノ依存症は、まさに人類にとっての「現代病」とも言えるような症状です。
ポルノを見ると興奮しますし、楽しめる時間ではありますが、そんな時間に浸りきってしまうと、さまざまな問題が起こる、と考えておくと良いでしょう。
またEDになってしまう可能性も高いのが、インターネットポルノ依存症の厄介な部分。
EDの治療をするのであれば、専門の知識を持ったメンズクリニックで診察してもらい、自分の状況をすべて話して相談することで、適切な治療が受けられます。
※EDに関する治療はコチラのページをチェック!
※本記事は、日本形成外科学会、日本美容外科学会(JSAS及びJSAPS)所属のアモーレクリニック院長鈴木秀明医師の監修のもと、内容の正確性や信頼性を確認しています