包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事膀胱炎でかゆみがあるのは性病感染が疑われます

2024.03.02
膀胱炎でかゆみがあるのは性病感染が疑われます

排尿でかゆみや痛みがある時は膀胱炎を疑いましょう。

 

膀胱炎は、膀胱に細菌などが侵入して炎症が起きている状態です。排尿で痛みやかゆみが起こりやすく、原因が性病の場合は自然治癒しません。なので、膀胱炎があるときは性病感染も考慮して、クリニックの受診をオススメします。

 

膀胱炎の症状と性病との関係について詳しく解説します。

 

膀胱炎とはどんな症状なのか

排尿後に痛みがあるなら、膀胱炎を疑いましょう。

 

膀胱炎は、痛みやかゆみが特徴的です。ほかにも、尿に血が混じったり、頻尿が起こったりします。膀胱炎は自然治癒するケースもありますが、治療を施さないと治らないこともあるので、注意しましょう。

 

排尿後に痛みやかゆみがある

 

排尿後に痛みやかゆみがあるなら、膀胱炎が疑われます。

 

性器の炎症には、ほかにも尿道炎があげられます。しかし、尿道炎は排尿時に痛みが起こり、排尿後や排尿中に痛みが起こるのは膀胱炎出アルケースが多いです。膀胱炎は慢性的に起こることもあるので、注意しましょう。

 

頻尿が起こる

 

膀胱炎になると、頻尿が起こります。

 

膀胱炎になると、膀胱の炎症が神経を刺激して、膀胱に尿が貯まっていないのに尿意を感じることで頻尿が起こります。尿意が近くなるため、生活に支障が起こる。炎症を抑えたり、治したりすることで、頻尿の症状が治まります。

 

尿に血が混じる

 

膀胱炎が起こると、血尿が出るケースもあります。

 

膀胱の炎症が尿道へつながる器官を傷つけて、出血が起こります。それが、排尿時に血が混じる原因となる。ほかにも、細菌が人間の白血球と戦う際に、膀胱の組織が壊れて出血することでも起こると言われています。

 

膀胱炎の原因は性病の可能性があります

膀胱炎の原因は、主に細菌の感染です。

 

膀胱に細菌が侵入して、繁殖することで炎症が起こります。また、膀胱炎の方は尿道にも炎症が起きているケースもあるようです。ほかにも、腎臓や疲労・ストレスにより免疫力の低下なども原因として考えられます。

 

膀胱炎や尿道炎を引き起こす

 

性器に細菌が感染すると、膀胱炎や尿道炎が起こります。

 

どちらも、性器にかゆみや違和感が起こり、排尿で痛みが起こります。自然治癒するケースもありますが、性病が原因の場合は自然治癒しません。また、膀胱炎と尿道炎は、症状の特徴に違いがあります。

 

尿の出始めで痛いなら尿道炎

 

尿の出始めで痛みがあるなら、尿道炎が疑われます。

 

尿道炎は、尿道に炎症が起きている状態です。性器に細菌が感染すると最初に起こりやすい症状でもあります。尿道炎を放置すると、膀胱や精巣に細菌が侵入して、膀胱炎や精巣上体炎につながるので、注意しましょう。

 

尿の終わりで痛むなら膀胱炎

 

尿の終わりや排尿中に痛みがあるなら、膀胱炎が疑われる。

 

膀胱炎は膀胱から尿が排出する際に痛みが起こります。なので、尿の出始めに痛みが起こるのではなく、排尿中や排尿後に痛みが起こるようです。もちろん、膀胱炎と尿道炎を同時に発症していることもあるので、注意しましょう。

 

膀胱炎の疑いがあるならクリニックへ

 

膀胱炎の疑いがあるなら、クリニックに受診しましょう。

 

排尿中や排尿後に痛みがあるなら、膀胱炎を真っ先に疑います。また、排尿時に痛みがあるなら、尿道炎が起きている可能性もあり、併発しているケースもある。原因が性病の場合は自然治癒しないので、抗生物質などの治療薬が必要です。

 

細菌が侵入して膀胱炎が起こる

 

尿道から膀胱へ細菌が侵入することで炎症が起こります。

 

また、膀胱の中には、常に細菌が生息しています。その細菌が、何かしらの原因で繁殖することでも膀胱炎は引き起こされる。排尿は腎臓でろ過された老廃物などを排出する役割があります。膀胱で尿が溜まりすぎると、細菌が増殖します。

 

つまり、排尿量の少なさも健康上では問題があるのです。

 

性病の場合は自然治癒しない

 

膀胱炎の原因が性病の細菌である場合は、自然治癒しません。

 

尿道や膀胱に限らず、精巣に侵入して炎症が起きると、男性不妊の原因になります。性病による膀胱炎は泌尿器科などに受診して、早急に治療する必要があります。性病に感染した状態で性行為を行うと、相手にうつす可能性もあるので、注意しましょう。

 

疲労やストレスでも膀胱炎は起こる

 

膀胱炎は、疲労やストレスによっても引き起こされます。

 

人間は疲労やストレスで免疫力が低下します。そうすると、膀胱内の細菌を減らしにくくなり、細菌が増殖して炎症が起こってしまうのです。膀胱炎は性行為によって性病が感染する以外にも、さまざまな要因で引き起こされる可能性のある症状です。

 

まとめ

 

膀胱炎で痛みやかゆみがあるなら、性病感染を疑いましょう。

 

性病の場合は自然治癒せず、性行為で相手にうつす可能性があります。

 

 

当院では、数十種類の性病検査を行っています。気になる方は、当院へお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

 

本記事は、日本形成外科学会、日本美容外科学会(JSAS及びJSAPS)所属のアモーレクリニック院長鈴木秀明医師の監修のもと、内容の正確性や信頼性を確認しています。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

アモーレクリニック
名古屋院

LINE予約

アモーレクリニック
大阪院

LINE予約

アモーレクリニック
名古屋院

052-265-6125

受付時間 10:00-20:00

アモーレクリニック
大阪院

06-6690-8347

受付時間 10:00-20:00