包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOMEパイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事 | 妻だけED!?勃起できない原因について解説します

2023.12.29
妻だけED!?勃起できない原因について解説します

妻だけEDになってしまうのは、愛が消えたからなのか。

 

実は妻とのセックスの時だけ勃起できないという悩みを持つ男性は多いです。妻だけ勃起できずEDになるのは、決して愛が消えたわけではありません。人間の勃起は複雑な要素で行われており、EDになる原因はさまざまです。

 

妻だけEDになる原因について解説します。

 

妻だけEDになる原因とは

妻だけEDになるのは、妻との関係に原因があると思われます。

 

妻との関係とは、単純にセックスのことも含まれますが、妻と同居して初めて気づいた自分にとっては嫌な部分などもEDの原因となるでしょう。同棲する前は知らなかった部分にげんなりして、セックスに悪影響が出ているのかも知れません。

 

また、妻との性行為がマンネリ化していても起こる可能性があります。

 

妻とのセックスでトラウマがあった

 

もし、妻とのセックスでトラウマがあったのなら、それが原因かも知れません。

 

妻とのセックスで怒られたり、妻が満足そうではなかったりすると、そのことに対して不安やトラウマになり、勃起に影響していると考えられるでしょう。また、そのトラウマと感じているのは夫だけのケースもあり、妻は気にしていない場合もあります。

 

一度、妻に真剣に相談してみるのもいいと思います。

 

妻の嫌な部分が勃起に影響している

 

妻の嫌な部分を見ると、妻に対しての愛情が減ってしまうこともある。

 

これは、好きな人ほど見たくない部分というのがあるでしょう。常に一緒に暮らしている妻だからこそ、結婚前に見えない部分もあると思います。それが、必ずしも1年目からわかるわけではなく、数年暮らして初めて気づくこともあるでしょう。

 

そういった部分が、興奮を減らす材料になっている可能性があります。

 

妻との性行為がマンネリ化している

 

妻との性行為がマンネリ化すれば、勃起力も減るでしょう。

 

実際にセックスレスに陥る原因として、妻とのマンネリ化があげられます。これは、一緒に暮らす家族になったからこそ、起こる現象だと思います。結婚前のようなラブラブの生活や普段の生活に変化をもたらすと改善する傾向にある。

 

妻だけEDなのは心因性EDかも知れません

妻だけEDなのは、心因性EDを発症しているかも知れません。

 

心因性EDとは、EDの中で精神的な影響や肉体的疲労によって起こるEDのことです。本来は血管や神経に影響が起こったり、服用している薬の副作用でEDになったりすると考えられていましたが、精神的な要素でもEDを引き起こします。

 

精神的な影響で起こる心因性ED

 

精神的な影響で心因性EDは引き起こされます。

 

とくに、20代や30代といった若い年代でEDになる方の多くは、心因性EDが多いです。心因性EDは年齢関係なく起こり、うつ病のように原因が特定しにくく、確実な治療法もないので、注意しましょう。

 

抱えすぎず、医師や妻に相談することが大切です。

 

仕事の疲れやストレスも関係ある

 

仕事の疲れやストレスも心因性EDの原因です。

 

心因性EDと聞くと、精神的な疾患や不安から来る物だと考える方も多いですが、仕事や学校の人間関係や疲労などでも引き起こります。ほかにも、幼少期のトラウマや季節の変わり目で起こる自律神経の乱れも影響しているかも知れません。

 

それほど、心因性EDの原因は複雑なのです。

 

生活習慣も関係あります

 

生活習慣もEDに大きく関係している。

 

勃起の仕組みは興奮という神経伝達によってペニスの海綿体に血流が送られて膨張することで起きる現象です。神経や血流に障害があれば、勃起が行われません。なので、高血圧や糖尿病はEDの原因としても報告されています。

 

規則正しい食生活と運動は、ED予防には効果的です。

 

妻だけEDなのを改善する方法とは

 

妻だけEDなのは、心因性EDが疑われます。

 

心因性EDは、ED治療薬の服用や医師・妻にEDを相談することで改善が見込めます。また、結婚前のような生活を再び送ることで性行為のマンネリ化を防ぎ、新鮮なセックスが再び行えるようになり、EDが改善される傾向にあります。

 

ED治療薬を服用する

 

ED治療薬は血行を促進して、ペニスへ送られる血流が増加します。

 

EDの原因はさまざまですが、根本としては神経伝達に異常が起こり、ペニスへ送られる血液の量が低下したり、滞ったりすることで起きると考えられている。なので、ED治療薬でペニスへ送られる血流を増やすことが改善には必要です。

 

性行為に自信が付くと、ED治療薬なしでも勃起できるように改善する場合もあります。

 

妻にEDを打ち明ける

 

妻にEDを打ち明けることも大切です。

 

妻に対して言うのが不安な方は、医師に相談してみることから始めるといいかも知れません。心因性EDは心の問題です。相談することで気持ちが楽になり、EDが改善する傾向にあるので、他人へEDであることを相談することは大切でしょう。

 

結婚前のような生活を再び送る

 

結婚してから、セックスレスになる夫婦は多いです。

 

原因はさまざまですが、結婚前のようなラブラブな生活を送っていないせいで、性行為がマンネリ化していることも原因のひとつです。デートをしたり、性行為の際だけ服装を変えたりするのも効果的だと言われています。

 

まとめ

 

妻だけEDになるのは、愛が減ったわけではありません。

 

原因は妻とのセックスでトラウマがあったり、妻との生活で嫌な部分が見えたりすることで起きることも多いです。また、仕事の疲れやストレスもEDを引き起こす原因となるので、注意しましょう。ED治療薬の検討も行うべきです。

 

当院ではEDの診断とED治療薬の処方を行っています。

 

詳しくは当院へお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« パイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る