新着情報
news & topics
アモーレクリニック HOME | パイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事 | 「カフェインが勃起力を向上させる」って本当?ED改善にも有効なの?
- 2023.11.19
-
「カフェインが勃起力を向上させる」って本当?ED改善にも有効なの?
勃起力の減退は、多くの男性にとって大きなお悩みとなるものです。
「ちょっと勃起力が弱くなってきたな~」なんて油断しているうちに、いつのまにやら本格的なEDになってしまった!というケースも考えられます。
そういった理由から、勃起力の減退を感じたらできるだけ早めに対処したほうが良いのは確かです。
しかし、だからと言って実際にメンズクリニックに診察に行くにはハードルが高い、と考えている男性も多いでしょう。
そういった男性にとっては「医者に診察してもらうのではなく日常生活で勃起力が向上したら良いのに……」との思いが、ムクムクと湧き出てきてもおかしくありません。
しかしそんな都合の良い話があるのでしょうか?
そう考えているところに、なんと「カフェインが勃起力を向上させる」との情報が飛び込んできました。
実際にカフェインは勃起力を向上させてくれるのか、そしてEDを改善するほどの効果があるのか、調査結果をご紹介します。
カフェインが勃起力を向上させる理由とは?
まずは「なぜカフェインが勃起力を向上させるのか」について、その理由をご紹介していきます。
なんと言ってもカフェインは、コーヒーやお茶など多くの人間が日常的に摂取している飲み物に含まれている成分です。
そんな身近な存在であるカフェインが、勃起力を向上させると言っても、すぐには信じられない人も多いでしょう。
どういった理屈で、カフェインが勃起力を向上させるのでしょうか?
○カフェインの持つ血管拡張作用によって血流が良くなるため
カフェインが勃起力を向上させると言われているのは、カフェインが「血管拡張作用」を持っており、その作用によって血流を良くするためです。
とくに末梢血管、手足の先などの細かい血管を拡張させる力を、カフェインは持っていると言われています。
もちろん男性器も、ある意味「身体の先端」であるため、末梢血管がたくさん存在しているわけですね。
そのため「男性器の末梢血管が拡張して、海綿体に血液が流れ込む量が多くなる=勃起力が向上する」と考えられるわけです。
とくに加齢によって、血管はどんどん硬くなっていくため、勃起力はそれに合わせてどんどん低下していきます。
そこで定期的にカフェインを摂取して末梢血管を拡張することで、血管の柔軟性を保って勃起力を維持できる、とも言われていますね。
○カフェインには興奮作用・ストレス緩和作用がある
カフェインには興奮作用があります。
人間の神経を落ち着かせる働きを持つ「アデノシン」と呼ばれる物質が人間の体内に存在しているのですが、カフェインはこのアデノシンと似た構造を持っています。
その結果、カフェインを摂取するとアデノシンの働きが抑えられ、人間を興奮させるわけですね。
この興奮が性的な興奮と結びつき、男性を勃起に導くのです。
またカフェインは、人間を興奮させる一方でストレスを緩和させ、リラックスさせる効果も持っています。
精神的にリラックスした状態になると、セックスでの興奮を得やすくなるため、勃起しやすい精神状態になるわけですね。
○テキサス大学健康科学センターでカフェインの有効性が調査されている
カフェインが勃起力向上に効果があるかどうか、テキサス大学健康科学センターでおこなわれた調査があります。
3,700人の男性を対象としておこなわれた実験で、EDとカフェインの関連性について調査した際に「1日に2杯から3杯のコーヒーを飲んでいた男性は、EDになる可能性が減少した」との結果が得られています。
ただしこれはあくまでも「EDになる可能性が減少した」との結果であって、カフェインが勃起力を高めるかどうかを証明したものではありません。
とは言っても、コーヒーを毎日飲んでいる男性はEDになりにくいのは確かなようですので、EDになりたくない男性はカフェインを継続的に摂取しておくべき、と言えるのではないでしょうか。
勃起力向上のために摂取するカフェインの適量とは?
勃起力の向上にカフェインが有効、と聞くと、つい「たくさん摂取すれば、より効果があるんじゃ?」なんて考えてしまうかもしれません。
しかし当然の話ですが、たくさん摂取すれば効果がより出る、なんてものではないのは、どういった成分でも同じこと。
どの程度のカフェイン摂取が勃起力の向上には適量なのか、ご紹介しましょう。
○摂取するカフェインの適量は1日170㎎~375㎎程度
先ほどご紹介した、テキサス大学健康科学センターの調査結果から、1日2杯から3杯のコーヒーを飲むとEDになる可能性が減少する、と判明しています。
この「2杯から3杯のコーヒー」に含まれているカフェインの量は、170㎎~375㎎程度。
つまりEDにならないために摂取するカフェインの適量は、1日170㎎~375㎎程度、と言えるわけですね。
○カフェインを含む飲み物はコーヒー以外にもさまざまなものがある
「カフェインを摂取したいけれども、どうにもコーヒーは苦手で……」なんて男性もいるでしょうが、別にカフェインを含む飲み物はコーヒーに限ってはいません。
コーヒー以外に、紅茶やウーロン茶などのお茶類、またコンビニなどで販売されているエナジードリンク系にも、カフェインは含まれています。
自分の好みに合わせた飲み物を選ぶと、カフェインの摂取もしやすくなるでしょう。
ただし飲み物の種類によって、カフェインが含まれている量は変わってきますので、1日の適量である170㎎~375㎎を摂取するには、簡単な計算をしなければなりません。
ちなみに「煎茶」や「ほうじ茶」など、一般的に飲まれる機会が多いお茶は100ml中に含まれているカフェイン量は20㎎程度。
紅茶は30㎎程度と、若干多めになっています。
またカフェイン飲料の代表格と言えるコーヒーは、100ml中60㎎と、さすがにかなり多めにカフェインを含んでいますね。
しかしコーヒー以上にカフェインを多量に含んでいる飲み物が「玉露」です。
なんと100ml中160㎎程度と、圧倒的に多い含有カフェイン量と誇っています。
これらの数値はあくまでも平均であって、実際には商品のパッケージに含有カフェイン量が書かれていますので、そちらを参考にしてくださいね。
○カフェインの摂取しすぎはNG!エナジードリンクは糖分の取りすぎになる可能性も
カフェインを摂取しすぎると、神経や消化器官が刺激されすぎてしまって、めまいや動悸、下痢や吐き気といった症状を引き起こしてしまうケースがあります。
またカフェインは、人間の身体が「亜鉛」を摂取するのを妨げてしまう効果も持っている点に注意しましょう。
亜鉛もEDの改善に必要な成分であり、現代人にとっては不足しやすい栄養素ですので、カフェインを多めに摂取するなら亜鉛もできる限り摂取するように心がけたほうが良いですね。
さらに注意点として、エナジードリンクでカフェインを摂取しようとする場合、カフェイン以外に糖分の摂取しすぎになる可能性が考えられます。
糖分の過剰摂取は身体に悪いので、その点は注意しましょう。
EDを本格的に治療したいならED治療薬を使用するべき
カフェインの摂取は、勃起力の向上に確かに効果はある、との結論が出ています。
しかし当然、カフェインで勃起力がどの程度向上するのかは個人差も大きいですし、なによりもED自体を改善する、とまでは言えません。
ED予防のためにカフェインを摂取するのは良いですが、もし本格的にEDの治療をしたいのであれば、やっぱりメンズクリニックで診察を受け、ED治療薬を処方してもらうべきでしょう。