包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事自然消滅する粉瘤は性病かも知れません

2023.10.25
自然消滅する粉瘤は性病かも知れません

粉瘤は自然消滅しません。

 

なので、自然に消える出来物は別の症状である可能性が高いです。その時に考えられるのは「性病」による症状でしょう。性病の中でも、梅毒・ヘルペス・尖圭コンジローマが性器や口唇にできる出来物として有名です。

 

自然消滅する粉瘤は性病?

自然消滅する粉瘤は性病の可能性があります。

 

粉瘤は皮脂や角質が溜まった良性の腫瘍です。そして、自然消滅することはなく、中に溜まったものを手術によって除去するしか方法はありません。また、粉瘤に似た性病もあるので、粉瘤だと思って放置するのは危険だと言われています。

 

粉瘤は皮脂や角質が溜まった良性腫瘍

 

粉瘤は皮脂や角質が溜まった良性の腫瘍です。

 

良性のため、放置しても問題ありませんが、押すと痛みやかゆみが起こることあるので注意しましょう。ニキビや吹き出物と似ており、放置される方も多いでしょう。粉瘤は肥大化して、炎症を引き起こす危険性もあるので、早急に除去するのがオススメです。

 

粉瘤は自然消滅しない

 

粉瘤は自然に消滅することはありません。

 

そして、薬の使用によって小さくすることもできない。なので、粉瘤は一般的に中に溜まった皮脂の塊を除去するしか、対処法がありません。もし、自然に消えた粉瘤はニキビや吹き出物、性病による症状が疑われます。

 

粉瘤に似た症状が起きる性病もある

 

粉瘤と症状の似た性病は存在します。

 

梅毒やヘルペスは口唇等に出来物が現れる。尖圭コンジローマは性器や唇にカリフラワー状のイボを発生させるので、注意しましょう。性病は他人へうつる可能性があり、放置すると全身に炎症や発熱などの症状も考えられる。

 

粉瘤と間違いやすい性病とは

粉瘤と間違えやすい性病は、3つあります。

 

もし、唇などに出来物がある時は、ニキビや吹き出物だと決めつけずに、医師の診察を受けましょう。梅毒は放置すると全身に赤い発疹が現れて、炎症が広がります。最終的に脳や心臓に病変が起こる恐ろしい性病のひとつです。

 

梅毒

 

梅毒は、梅毒トレポネーマという細菌が原因です。

 

主に性行為などで感染し、唇に小さな出来物が現れます。その症状は数週間で自然消滅し、数か月後に赤い発疹が全身に現れます。炎症が広がり、脳や心臓に病変が起こるので、全身に赤い発疹が現れた時は梅毒を疑いましょう。

 

ヘルペス

 

ヘルペスはウイルスの一種で、性行為などで感染します。

 

ヘルペスウイルスは一度感染すると、体内にウイルスが残り続けます。免疫力の低下などが原因で、再発するので、免疫力が下がらない食生活や運動が大切です。ヘルペスウイルスが口唇や性器に感染すると、水ぶくれ(水疱)が現れます。

 

尖圭コンジローマ

 

尖圭コンジローマは主に性器に感染します。

 

カリフラワー状のイボが現れて、経過と共に肥大化します。尖圭コンジローマは他人へうつるので、カリフラワー状のイボがある時は早急に治療を行いましょう。見た目としても、グロテスクに感じることがあり、フォアダイスと間違えやすい性病です。

 

性病以外で起こりやすい出来物とは

 

性病以外にも、出来物が現れることはあります。

 

そこで考えられるのはニキビ・フォアダイス・毛嚢炎です。とくに多いのが、ニキビ(吹き出物)だと思われます。皮膚の中に皮脂や細菌が溜まり、炎症を引き起こしている状態なので、粉瘤と仕組みとしては似ています。

 

ニキビ

 

ニキビは顔周りに現れやすい発疹です。

 

毛穴に皮脂が溜まって、炎症が起こっています。粉瘤も似たように皮脂や角質が溜まって、肥大化して炎症が起きる。ニキビは清潔に保てば、自然に消滅するため、自然に消える粉瘤の多くはニキビだと考えられます。

 

フォアダイス

 

フォアダイスは、陰茎皮膚の下にあるブツブツのことです。

 

性病ではなく、生理現象のひとつで、皮脂の塊が透けて見えているだけです。なので、基本的に放置しても問題ありませんが、美容の面から除去される方もいます。フォアダイスと似た症状として、尖圭コンジローマがあるので、注意しましょう。

 

毛嚢炎

 

毛嚢炎とは、毛穴の奥にある毛根に炎症が起きている状態です。

 

小さな傷などから細菌が感染し、陰茎周辺にも起こります。ニキビと似ていますが、毛嚢炎はニキビと異なり、てっぺんがくぼんだように炎症が起きているので、注意しましょう。毛の処理などを行った際に、傷が付いて細菌が侵入することで毛嚢炎になるケースが多いです。

 

まとめ

 

粉瘤は自然消滅しません。

 

なので、自然消滅する粉瘤は性病による症状だと考えられます。ほかにも、ニキビやフォアダイスなどの性病以外の症状も考えられるので、注意しましょう。気になる出来物は皮膚科などに受診して、医師の診察を受けましょう。

 

また、当院では性病検査を行っています。

 

性病感染が気になる方は、当院までお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

アモーレクリニック
名古屋院

LINE予約

アモーレクリニック
大阪院

LINE予約

アモーレクリニック
名古屋院

052-265-6125

受付時間 10:00-20:00

アモーレクリニック
大阪院

06-6690-8347

受付時間 10:00-20:00