包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOMEパイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事 | 心因性EDの治し方と発症する原因について

2023.10.25
心因性EDの治し方と発症する原因について

EDには主に3種類あります。

 

器質性ED・心因性ED・薬剤性EDです。その中で、20代や30代でも発症するリスクのある心因性EDについて解説します。心因性EDは精神的・心因的な要因によって発症し、解決するのが難しいと言われています。

 

心因性EDの原因と治し方について詳しく解説します。

 

心因性EDとはなにか

心因性EDとは、精神的なストレスや性行為の不安から神経伝達に異常が起きて、勃起に問題が起こるEDのことです。つまり、メンタルの影響によって起こるEDだと言えるでしょう。また、20代や30代でも発症するリスクがあるので、注意が必要です。

 

メンタルによる影響で起こるEDのこと

 

心因性EDは、メンタルの影響を受けて起こるEDのことです。

 

性行為に対する精神的な要素だけではなく、仕事関係や人間関係によるストレスや幼少期の家族関係などのトラウマから起こるケースもあります。つまり、一見性行為とまったく関係ないことからも心因性EDの原因につながるのです。

 

20代や30代と若い人でも起こる

 

心因性EDは20代や30代でも起こりえます。

 

EDは勃起不全・勃起障害と呼ばれる物で、加齢による勃起力の低下などが主な原因だと考えられています。しかし、EDの研究が進むと、精神的な影響もEDにつながることがわかり、仕事やプライベートのストレスも影響していると考えられています。

 

つまり、急に心因性EDを発症してもおかしくないのです。

 

中折れや勃起力の低下もEDです

 

性行為が最後まで行えても、中折れや勃起力の低下を感じている人はいるでしょう。

 

実は、一切勃起できないことをEDと呼ぶのではなく、途中で萎えてしまう中折れや勃起力が低下してしまうこともEDの症状とされています。つまり、勃起に不満がある場合はEDの予備軍となり、悪化する前に予防することが大切です。

 

心因性EDが起こる原因とは

心因性EDは、何が原因で起こるのか。

 

EDについて詳しく解説します。心因性EDは精神的なストレスや心因的な性行為の不安から起こる物だと考えられています。なので、勃起力が低下したり、勃起できなくなったりした時はEDの診察している泌尿器科等を受診してください。

 

精神的なストレスによって起こる

 

心因性EDは精神的なストレスによって発症します。

 

これは、人間関係や幼少期のトラウマなどが原因につながる。また、精神疾患(うつ病・統合失調症)もEDを発症する原因だと考えられています。環境が変わったり、急に仕事が忙しくなったりすると心因性ED発症につながる可能性があります。

 

心因的な性行為の不安から

 

心因性EDは、性行為に対する不安から起こることもあります。

 

自慰行為の際は勃起できるのに、性行為になると緊張や不安で勃起しなくなるのは、心因性EDの可能性が高いです。性行為に対する不安を取り除き、ED治療薬の服用などで自信を取り戻すと心因性EDは改善していく傾向にあります。

 

EDは他にも器質性や薬剤性がある

 

EDには器質性EDと薬剤性EDもあります。

 

器質性EDとは、高血圧や糖尿病といった疾患が原因で発症するEDのことです。勃起の仕組みは神経伝達によってペニスの海綿体に血液が送られて勃起します。糖尿病や高血圧は血管や神経にトラブルが起こりやすい疾患なので、器質性EDに繋がりやすいです。

 

また、持病によって服用している薬によっては勃起力が低下したり、勃起できなくなったりする内服薬もあります。服用している薬が薬剤性EDにつながらないか不安な方は、医師に相談することをオススメします。

 

心因性EDの治し方とは

 

心因性EDの治し方について解説します。

 

心因性EDは精神的なストレスや性行為の不安から発症するEDです。そのため、EDの専門家のカウンセリングを受けて、ED治療薬の服用を検討しましょう。心因性EDの場合は性行為に自信を持つと、薬を使用しなくても問題なくなるまで改善するケースもあります。

 

不安をカウンセリングで取り除く

 

心因性EDは、カウンセリングによって不安を取り除きます。

 

心因性EDは性行為に対して不安を持っている可能性が高いです。一度だけではなく、何度も勃起できない状態が続くと精神的に不安を感じ、心因性EDが悪化する可能性もあります。EDであることを誰かに相談することで改善していく可能性もあります。

 

ED治療薬で自信を取り戻す

 

ED治療薬とは、ペニスへ送られる血液を増やす作用があります。

 

実は、ED治療薬は媚薬のような性的興奮を高める効果はありません。血流改善する効果を持ち、勃起した際に送られる血液の量を促進します。それによって以前よりも勃起力が高まり、自信も取り戻して、中折れを防ぐことに期待できます。

 

パートナーに相談することを勧める

 

EDを発症した場合は、パートナーへ相談することもオススメします。

 

パートナーへ相談することで、気持ちの面でも改善していき、薬を使用しなくても自然に中折れが改善したり、勃起できるようになったりします。まずは、パートナーに相談して自分がEDかも知れないことを相談してみましょう。

 

もし不安な場合は、EDの専門医に相談することもオススメです。

 

まとめ

 

心因性EDは精神的な要因によって発症します。

 

そして、20代や30代と若い人でも起こりうるEDです。EDは勃起できない状態を指すのではなく、中折れや勃起力の低下もEDの症状と考えられています。勃起に不満がある方はEDの相談を医師に行うことをオススメします。

 

当院では、EDの相談と治療を行っています。気軽にお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« パイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る