包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事亀頭が痛い?原因は亀頭包皮炎かも知れません

2023.09.29
亀頭が痛い?原因は亀頭包皮炎かも知れません

亀頭が痛いのは亀頭包皮炎かも知れません。

 

亀頭包皮炎とは、亀頭や包皮に炎症が起きる症状のことです。亀頭や包皮が炎症すると、赤く腫れてかゆみを伴います。また、亀頭包皮炎の原因は細菌や真菌で、性病によって炎症が起きている可能性もあるので、注意しましょう。

 

亀頭包皮炎で亀頭が痛いのはなぜ?

亀頭包皮炎で亀頭が痛いのは、さまざまな原因が疑われます。

 

基本的に、亀頭包皮炎は細菌・真菌・ウイルスによって炎症が起こります。包茎の方は亀頭が包皮で覆われているので、雑菌が溜まりやすく、亀頭包皮炎を発症しやすい。また、亀頭包皮炎は性病によって発症しているケースも多く、その場合は自然治癒しません。

 

細菌や真菌に感染している

 

亀頭包皮炎は細菌や真菌で発症します。

 

人間の身体には常在菌という、健康を保つための菌が存在します。しかし、常在菌は増えすぎると皮膚に炎症を引き起こす原因にもつながるので、注意しましょう。細菌や真菌が増えると亀頭や包皮に炎症が起こり、強いかゆみを伴います。

 

包茎により雑菌が溜まりやすい

 

包茎の方は亀頭に雑菌が溜まりやすいです。

 

毎日亀頭や包皮を念入りに洗えば対策可能です。しかし、強く洗いすぎると亀頭や包皮に小さな傷ができ、そこから細菌が侵入する恐れもある。そうすると、傷口から炎症が起きて、亀頭包皮炎の原因になるので、気をつけましょう。

 

性病に感染している

 

性病に感染すると、性器に炎症が起こります。

 

性病の多くは、ペニスの粘膜から侵入して、尿道炎を引き起こします。そして、症状が進行すれば、精巣上体炎等に繋がって、男性不妊の原因になる。性病は元々身体の中に存在しない細菌・真菌・ウイルスなので、自然治癒しません。

 

クリニックにて処方される治療薬を服用しないと治りません。

 

亀頭包皮炎の症状とは

亀頭が痛くなる亀頭包皮炎の症状は主に3つあります。

 

亀頭包皮炎は亀頭や包皮に炎症が起きているため、腕やお腹に起こる炎症と似ています。亀頭包皮炎の原因が常在菌なら自然治癒するケースは多いですが、性病などの細菌やウイルスが原因だと自然に治らないので、注意しましょう。

 

亀頭に赤みや腫れが起きる

 

亀頭包皮炎が起こると、亀頭に赤みや腫れが起こります。

 

亀頭が赤く腫れているような状態だったら、亀頭包皮炎が疑われます。亀頭包皮炎が起きた時はペニスを清潔に保つことで、炎症を抑えることが可能です。また、殺菌効果のある塗り薬や炎症を抑える薬などは効果的でしょう。

 

しかし、粘膜に塗っても問題ない製品を選ぶ必要があります。

 

亀頭がかゆい

 

亀頭包皮炎を発症すると、亀頭にかゆみが起こります。

 

そこで、引っ掻くと、さらに傷が出来ます。そこから細菌や真菌が侵入して炎症が悪化する恐れもあるので、性器を清潔に保っておくことが大切です。包茎の方は普段皮を被っているので、亀頭の組織が柔らかく、傷が付きやすい傾向にあります。

 

亀頭から膿が出る

 

亀頭包皮炎は亀頭から膿が出ることもあります。

 

亀頭包皮炎の多くは、赤みやかゆみです。そのため、膿が出るケースは少ないと言われています。膿が出ている時は強い炎症が起きているので、早急にクリニックへ受診して治療を受けましょう。もしかすると、性病による炎症の可能性もあります。

 

亀頭包皮炎の治療法とは

 

亀頭包皮炎の治療法について解説します。

 

亀頭包皮炎は細菌や真菌が原因で発症します。そのため、細菌や真菌が侵入したり、繁殖したりするのを防ぐことが効果的です。亀頭包皮炎は性病によって感染することもあるので、抗生物質や抗真菌薬などの薬を服用しなければ、治らない可能性もあります。

 

亀頭や包皮を清潔に保つ

 

亀頭や包皮を清潔に保つことが大切です。

 

亀頭包皮炎は雑菌が繁殖することで発症します。そのためには、毎日亀頭と包皮を清潔に保つ必要があり、シャワーなどで汚れを洗い流すことが大切です。しかし、包茎の方はしっかりと洗えていない可能性があり、雑菌が繁殖しやすいです。

 

包茎手術も亀頭包皮炎対策のひとつと言えるでしょう。

 

抗菌薬で雑菌を減らす

 

亀頭包皮炎は抗菌薬で細菌を減らします。

 

飲み薬や塗り薬があり、亀頭包皮炎の場合は塗り薬が使われます。亀頭包皮炎は常在菌であれば自然治癒することもありますが、性病の場合は自然治癒しません。1週間経っても治らない場合は、泌尿器科などに受診しましょう。

 

性病の治療を行う

 

性病による亀頭包皮炎は治療薬が必要です。

 

クラミジアや淋菌などの細菌が原因の場合は抗生物質を服用し、カンジダなどの真菌が原因の場合は抗真菌薬を服用します。また、亀頭包皮炎はウイルスによって炎症が起こることもあるので、注意しましょう。

 

まとめ

 

亀頭が痛い原因は亀頭包皮炎かも知れません。

 

亀頭包皮炎は細菌や真菌によって発症します。ペニスを清潔に保つことが、亀頭包皮炎の予防には効果的です。また、亀頭包皮炎は包茎の方がなりやすいので、包茎の方は包茎手術を受けることで亀頭に雑菌が溜まりにくくなります。

 

当院では、包茎手術も行っているので、気になる方はお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • 名古屋院 ご予約・お問い合わせ
  • 大阪院 ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

アモーレクリニック
名古屋院

LINE予約

アモーレクリニック
大阪院

LINE予約

アモーレクリニック
名古屋院

052-265-6125

受付時間 10:00-20:00

アモーレクリニック
大阪院

06-6690-8347

受付時間 10:00-20:00