包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | クラミジアを何年も放置するのは危険なのか?

2023.08.24
クラミジアを何年も放置するのは危険なのか?

クラミジアは何年も放置するのは危険なのか。

 

性病の一種であるクラミジアを何年も放置してしまう方は多いです。クラミジアを放置する危険性と、何年も放置してしまう理由、特徴的な症状について解説します。クラミジアという性病について気になる方は最後までご覧ください。

 

クラミジアを何年も放置するのは危険?

クラミジアは何年も放置してしまう危険性を持った性病です。

 

クラミジアを放置すると尿道炎が悪化して、精巣上体炎を引き起こす可能性があります。また、最悪の結果、男性不妊の原因にもなるので、注意しましょう。

 

尿道炎から精巣上体炎へ

 

クラミジアに感染すると、尿道炎を発症します。

 

尿道炎とは、尿道に炎症が起きる症状で、炎症によって「かゆみ」や「痛み」を引き起こします。そして、クラミジアを放置すると尿道炎から菌が奥まで侵入して、精巣にまで症状が進行して、精巣上体炎を引き起こす。

 

最悪の結果「男性不妊」になることも

 

クラミジアで精巣上体炎が起き、放置すると男性不妊の原因になります。

 

精巣とは「精子」を作る大切な器官です。そのため、炎症を放置すると、精子を作る男性機能の低下につながるので、不妊の原因につながります。クラミジアで精巣上体炎まで進行すると治療する時にも完治まで時間がかかるため、早期発見が大切です。

 

クラミジアは性行為で相手に感染します

 

クラミジアは性行為によって、相手に感染します。

 

なので、何年も放置していると、その間に性行為した相手にクラミジアをうつしている可能性があります。なので、クラミジアは早急に治療することで、パートナーに性病をうつさない対策となるのです。クラミジアに感染したかもと思ったらすぐに検査しましょう。

 

クラミジアを何年も放置してしまう理由とは

クラミジアを何年も放置してしまう理由は何なのか。

 

クラミジアは性病の一種で、性器周辺にさまざまな症状を引き起こします。しかし、クラミジアに感染しても感染に気づかずに放置してしまう方は一定数いる。なぜ、クラミジアに感染しているのに、放置してしまうのでしょうか。

 

感染しても無症状の方がいる

 

実はクラミジア感染しても症状が現れない方もいます。

 

そういった方は、自分がクラミジアに感染したことに気づかないので、知らずの内に相手にクラミジアをうつしていたり、症状が深く進行してから気づいたりします。なので、症状がなくても、一度性病検査を受けることは大事だとわかるでしょう。

 

10年以上も放置してしまう方も?

 

クラミジアが無症状の方は10年以上も放置してしまうリスクがあります。

 

クラミジアを放置している間も、細菌は尿道から精巣にまで侵入します。そのため、症状がなくても男性不妊を引き起こす可能性があるのです。クラミジアに感染したかもと思ったら、どのタイミングでも検査を行うのが大切だとわかります。

 

無症状でも性病検査を受けるべき

 

クラミジアは無症状でも性病検査を受けるべきです。

 

クラミジアは症状がなくても、性器に感染しているため、相手にうつしてしまいます。性行為した方にクラミジアが見つかった場合は楽観的に考えずに、性病検査を受けましょう。クラミジアは症状が進行すると完治するまでに時間がかかってしまいます。

 

クラミジアの特徴的な症状とは

 

クラミジアには特徴的な症状があります。

 

クラミジアに感染しても無症状の方はいますが、多くの方は下記の症状が現れるため、性病感染に気づきやすいです。性行為を行った後に下記のような症状が現れた時はクラミジアを含め、性病感染を疑いましょう。

 

股間のかゆみ

 

クラミジアに感染すると、股間周辺にかゆみが起こります。

 

これはクラミジアによる尿道炎が原因です。尿道周辺に炎症が起き、それがかゆみに繋がっていると考えられます。皮膚に赤い発疹が現れた際に痒くなるのと同じ原理です。股間にかゆみが起きて、数週間続くなら性病感染を疑いましょう。

 

尿道炎による排尿痛

 

クラミジアによって尿道炎が起きると、排尿痛を感じる方がいます。

 

これは、尿道炎によって尿道の組織が傷ついているためです。また、尿道炎は排尿痛以外にも性行為時に痛みを伴うこともあるので、注意しましょう。尿道炎が起きる原因はさまざまですが、数週間同じ症状が続くなら性病感染を疑うべきです。

 

乳白色・透明の分泌液が出る

 

クラミジアに感染すると乳白色、または透明の分泌液が出ます。

 

膿のようなものなので、違和感を覚える方は多いと思います。もし、尿道から乳白色・透明な分泌液ができた時は泌尿器科に受診してください。クラミジアに感染したサインの可能性があり、性器のSOSサインの可能性が考えられます。

 

まとめ

 

クラミジアを何年も放置するのは危険です。

 

しかし、クラミジアは感染しても無症状のまま進行する方もいるので、感染したことに気づかない方もいます。これが、クラミジアを何年も放置してしまう理由です。クラミジアに感染したかもと思ったら、泌尿器科や性病科に受診してください。

 

当院ではクラミジアを含む数十種類の性病検査を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る