包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | カンジダに感染しても無症状?10年も放置される方がいます

2023.08.24
カンジダに感染しても無症状?10年も放置される方がいます

カンジダは感染しても無症状で進行するケースがあります。

 

カンジダは真菌(カビ)の一種で、本来は身体の中に存在する菌です。しかし、免疫力の低下などで必要以上に増殖してしまうことがあります。そうすると、カンジダ症を発症してしまい、性器周辺に強いかゆみや痛みを引き起こすことがわかっています。

 

カンジダが無症状な方もいます

カンジダに感染しても、症状が起こらない方は一定数います。

 

カンジダが無症状な理由について解説します。また、カンジダは女性よりも男性の方が無症状は多く、10年以上も放置してしまうことも。カンジダは性病の一種で、性行為などから他人へ感染させてしまうリスクもあります。

 

カンジダは必ず症状が出るわけではない

 

カンジダに感染しても、必ず症状が出るとは限りません。

 

カンジダは身体の中に存在する真菌の一種です。そのため、本来は悪さをすることはありません。しかし、免疫力の低下などでカンジダが増えすぎると性器周辺にかゆみが起こったり、白っぽい酒粕のような白い苔が現れたりします。

 

そして、カンジダ症を発症しても、上記の症状が一切出ない方もいるのです。

 

女性よりも男性に無症状は多い

 

カンジダは女性の方に多い症状だと言われています。

 

男性よりも、女性の方が発症例は多く、実際に薬局・ドラッグストアでは「膣カンジダ」という商品が販売されており、男性向けの商品はほとんどありません。つまり、それほど女性が多く悩む症状の一つだと考えられます。

 

女性は生理だったり、おりものだったりから、カンジダが繁殖しやすいと言われています。

 

10年以上も放置してしまうことが?

 

カンジダを10年以上も放置してしまう方もいます。

 

とくに、男性に多いと言われています。カンジダに感染しても、無症状のまま進行して、性行為などを通して、異性に感染させてしまう可能性も考えられる。性器周辺にかゆみが起こり、白い苔っぽい物が現れたら、カンジダを疑いましょう。

 

カンジダに感染した時の症状とは

カンジダに感染すると、本来どのような症状が現れるのか。

 

カンジダの症状について解説します。カンジダ症は、性器周辺にかゆみを起こし、白っぽい粘り気のあるカスを発生させます。また、排尿時や性交時に痛みを伴うこともあり、カンジダ感染はつらい症状ばかりです。

 

性器周辺のかゆみ

 

カンジダに感染すると、性器周辺にかゆみが起こります。

 

カンジダは女性の方が感染しやすく、膣カンジダ症という症状を発症します。膣内に強いかゆみがおこり、人によっては我慢できないほどのかゆみです。薬局・ドラッグストアにて膣カンジダ用の塗り薬が市販されているので、自分で治療できます。

 

白っぽい粘り気のあるカス

 

カンジダに感染すると白っぽい粘り気のあるカスが現れます。

 

そのカスは「酒粕」や「白い苔」とも例えられます。それらは、カンジダ特有の症状で、他の性病ではあまり見られません。なので、白濁液のようなものが性器周辺に見られたら、カンジダに感染したと疑いましょう。

 

排尿時や性交時の痛み

 

カンジダに感染すると、排尿時や性交時に痛みを感じることがあります。

 

カンジダで最も多い症状が「かゆみ」と「性器周辺の白いカス」です。なので、痛みを訴える方は少ないですが、稀に痛みを感じる方もいるので、注意しましょう。カンジダは免疫力の低下などで発症する自己感染のため、免疫力を高めることが大切です。

 

カンジダの症状を治すには?

 

カンジダの症状を抑えるには、どのような治療法がベストか。

 

カンジダに感染した際の治療法について解説します。カンジダの原因は真菌(カビ)のため、抗真菌薬を使います。また、クラミジアや淋菌といった細菌に対して有効な抗生物質は、真菌に対しては効果が得られないので、注意しましょう。

 

カンジダの原因は真菌(カビ)です

 

カンジダは真菌(カビ)の一種です。

 

なので、真菌に対して有効な治療薬を使います。ウイルスではないので、抗ウイルス薬で効果はありません。細菌ではないので、抗生物質は効果がありません。あくまで、真菌に対して有効な治療薬を使って、カンジダを治療しましょう。

 

抗真菌薬を利用します

 

カンジダには抗真菌薬を使います。

 

薬局・ドラッグストアでは、膣カンジダ用の塗り薬が販売されています。しかし、飲み薬はクリニックに受診して貰う処方箋がないと購入できません。なので、性器にかゆみが起こり、白いカスのような物が現れたら、泌尿器科や性病科に受診しましょう。

 

市販薬は膣カンジダが主です

 

カンジダの治療薬は膣カンジダのみ市販されています。

 

男性は感染例が少ないので、治療薬は市販されていません。膣カンジダの治療薬は「膣錠」という膣内に錠剤を入れて治療するタイプが多いです。カンジダに感染したかもと思ったら自己判断せずに、クリニックに受診して医師の診察を受けましょう。

 

まとめ

 

カンジダに感染しても無症状のまま進行する方はいます。

 

カンジダは強いかゆみや白濁液のようなカスを生む症状があるので、似たような症状が現れた際はカンジダを疑い、クリニックに受診しましょう。カンジダは真菌の一種なので、抗真菌薬を使わなければ治りにくいので、注意しましょう。

 

当院では、カンジダの検査も行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る