包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 診察に行くなら近くのメンズクリニック?遠くのメンズクリニック?

2023.07.19
診察に行くなら近くのメンズクリニック?遠くのメンズクリニック?

「包茎手術を受けたい!」「最近ちょっとED気味で心配……」「風俗で遊んだら性病になっちゃったかも!?」

 

このように、男性がメンズクリニックで診察を受ける理由は実にさまざまです。

 

また男性がメンズクリニックに通うときは、けっして「どこでも良いか」とは思わないもの。

 

ちゃんとインターネットで通院できる範囲にあるメンズクリニックを検索し、どのような治療や手術が得意なのかを調べて、さらに患者さんの口コミを調べて……。

 

などなど、さまざまなポイントをチェックして、安心して通院できそうなメンズクリニックを選ぶでしょう。

 

そして男性が通院するメンズクリニックを選ぶとき、ポイントとなる点として「メンズクリニックの場所」があります。

 

もちろん「通える範囲にメンズクリニックがひとつしかない」などの場合は別にして、複数のメンズクリニックが候補となっている場合は、どこに通うか迷ってしまうものです。

 

そこで今回は、近くのメンズクリニックと遠くのメンズクリニック、通うならどちらか、それぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。

 

近くのメンズクリニックは通いやすくてなにかあったときも安心!

メンズクリニック選びでまずおこなうのは、自宅の最寄り駅周辺など、近所にメンズクリニックがないかを調べてみる行為でしょう。

 

人間は「なにかをしよう」と考えたとき、まずは自分の生活圏のなかでできないか、と考える傾向にあるためです。

 

そういった意味では、自宅だけでなく勤務先や通学先だったり、通勤・通学時の乗り換え駅だったりでメンズクリニックを探すのも「近くのメンズクリニック」の一種と言えます。

 

そんな「近くのメンズクリニック」を受診する際の、メリットとデメリットをご紹介しましょう。

 

メリット①メンズクリニックに継続して通いやすい

自分の生活圏にあるメンズクリニックであれば、継続して通いやすくなるメリットがあります。

 

自宅の近く、通勤・通学圏内などにメンズクリニックがあれば、通勤・通学や買い物の際に通院するなど、なにかの「ついで」としての通院も可能なためです。

 

とくに「脱毛施術」や「性病の治療」など、何度もメンズクリニックに通わなければならない施術・治療を受ける場合は、継続して通院しやすいのは大きなメリットとなるでしょう。

 

めったに行かないような遠い場所にあるメンズクリニックでこれらの施術・治療を受けてしまうと、だんだんと通うのが面倒になってきて途中で通院を止めてしまう、なんてケースにもなりかねません。

 

メリット②なにか起こったときにすぐに診察してもらえる

メンズクリニックで手術や治療を受けた際、帰宅してから違和感が出たり、痛みや出血が治まらなかったり、といった状態になってしまうケースがあります。

 

また「もらった薬をなくしてしまった!」「自分で処置したいけれども、ちょっと自信がない……」など、ちょっとしたことでメンズクリニックに頼りたくなるときもあるでしょう。

 

こういったときに、手術や治療を受けたメンズクリニックが近くにあれば、すぐに相談に行けます。

 

遠くのメンズクリニックの場合でも、インターネットや電話などでアフターケアをおこなっているケースが多いですが、やっぱり直接診察してもらったほうが安心度は上です。

 

心配性な男性などは、すぐに相談に行ける距離にあるメンズクリニックで診察を受けたほうが良いでしょう。

 

デメリット○知り合いに会わないかなどの不安がある

近くのメンズクリニックに通院する際のデメリットは、知り合いに会ってしまってメンズクリニックに通院していることを知られてしまうのではないか、と不安になる点があります。

 

自宅近くのメンズクリニックだと近所の人に、通学・通勤先のメンズクリニックなら同僚や同級生などの知人に会う可能性は、どうしてもゼロにはできません。

 

メンズクリニック内では「個室待合室」や「完全予約制」など、患者同士が出会わないようにしてプライバシーを守るための対策がしっかり取られている場合がほとんどです。

 

しかし「メンズクリニックに入るところを見られる」「出てくるところを見られる」など、クリニックの外でのことはなかなか対策は難しい面があります。

 

とくに包茎手術や亀頭増強術などの男性機能強化手術や、性病の治療などは男性にとって「他人に知られたらちょっと恥ずかしい」タイプの手術・治療と考えられがちです。

 

これらの手術・治療を受ける男性にとっては、近くのメンズクリニックに通うのはちょっとリスクを感じるものになるでしょう。

 

遠くのメンズクリニックには人の目を気にせず通院しやすい!

自宅からも、出勤先や通学先などの自分の生活圏からも離れているのが「遠くのメンズクリニック」です。

 

遠くのメンズクリニックに通うメリットとデメリットをご紹介しますので、メンズクリニック選びの参考にしてください。

 

メリット①受診するメンズクリニックの選択肢が広がる

遠くのメンズクリニックを探すのは、それだけ広い範囲から受診するメンズクリニックを選べるのと同じ意味になります。

 

つまり純粋に、自分が受けたい治療が得意なメンズクリニックや、実際に通院した患者さんたちからの評判が良いメンズクリニックを選んで通えるわけです。

 

メンズクリニックは数が多いため、場合によってはあまり評判が良くないケースもあります。

 

少しでも安心して治療・施術を受けたいのであれば、通院のしやすさや時間などは考えず、評判の良いメンズクリニックを選ぶのはじゅうぶんアリな選択です。

 

メリット②知人に見られる可能性が低いため精神的に楽に通院できる

自分の生活圏にない、遠くのメンズクリニックは、当然の話ですが近所の人や同僚・友人などの知り合いが近くにいる可能性も低くなります。

 

もちろん「偶然その近くに住んでいる」なんて同僚や友人もいるでしょうが、自分の生活圏内で行動するよりも偶然会ってしまうケースは少なくなるでしょう。

 

「自分がメンズクリニックに通院しているのを知られたくない」男性にとっては、不安がなく精神的に楽に通院できるのは大きなメリットと言えます。

 

デメリット①何度も通院しなければならないときは大変

メンズクリニックで受ける治療には、何度も継続して受けなければならないタイプのものもあります。

 

とくに代表的なのが性病の治療で、薬をもらって終わりではなく、その後に継続的に通院してしっかり薬の効果が出ているか、さらには完治したかまで確認しなければなりません。

 

しかし遠くのメンズクリニックは、なにかのついでに通院ができず、そのためだけにかなりの時間を取らなければなりません。

 

なかなか時間が作れなかったり、通院だけでお金がかかってしまったりと、大変に感じる点はデメリットです。

 

デメリット②アフターケアに若干不安がある

遠くのメンズクリニックは「気になる点があるから、すぐに受診する」わけにはいきません。

 

そのため、気になる症状が出てきたときなどにすぐに相談できない、アフターケアの面で若干不安があります。

 

相談自体は電話などでもできますが、直接診てもらいたいときには不便に感じるでしょう。

 

近くのメンズクリニックと遠くのメンズクリニックは受ける治療によって使い分けるのもアリ!

近くのメンズクリニックと遠くのメンズクリニックには、それぞれ異なるメリットとデメリットがあります。

 

そのため「何度も通院が必要なときは近くのメンズクリニック」「一度で良ければ遠くのメンズクリニック」など、使い分けるのもアリでしょう。

 

もちろん、ずっと同じメンズクリニックに通い続けるのも安心面が高くなるため、良い選択です。

 

これらのメリットとデメリットから、自分がどのメンズクリニックに通院するかを考えてみると良いですね。

 

※メンズクリニックは名古屋市栄の「アモーレクリニック」へ!

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る