包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | カンジダは自然に治る?自浄作用で完治するのは本当か?

2024.01.27
カンジダは自然に治る?自浄作用で完治するのは本当か?

カンジダとは、真菌(カビ)の一種です。

 

人間の体内に生息する常在菌で、免疫力の低下によって増殖して、感染します。カンジダに感染すると性器周辺に白いカスのようなものが溜まり、強いかゆみが起こる。そんなカンジダは自然に治るのでしょうか。

 

カンジダの自然治癒について解説します。

 

カンジダは自然に治るのか?

カンジダは自然に治るのか。

 

一般的に、カンジダは自然に治る可能性がある感染症です。カンジダは体内に生息しており、本来は必要以上に増殖することはありません。しかし、何かしらの原因によって増殖してしまうと、カンジダ症を発症してしまうのです。

 

軽度であれば自然に治ることも

 

カンジダが軽度であれば、自然に治ります。

 

カンジダは免疫力の低下で増殖します。つまり、免疫力が回復したり、人間の自浄作用などが働いた時にカンジダが自然に治っていったりするケースは十分に考えられる。しかし、自然に治らないこともあり、その場合は抗真菌薬などが必要です。

 

カンジダはそもそも体内に存在する真菌

 

カンジダは人間の体内に存在する真菌です。

 

人間の体内や皮膚の表面には、さまざまな菌が存在しており、菌のバランスが正常だと健康を守ります。なので、カンジダも一定以上必要な真菌です。しかし、免疫力の低下によって増えすぎると、かゆみなどの症状が現れる。

 

カンジダは増えすぎても、減りすぎてもダメな真菌の一種です。

 

カンジダは男性よりも女性の方が感染しやすい

 

カンジダは男性よりも、女性の方が感染しやすいです。

 

実際に、カンジダ症の割合として、ほとんどが女性です。男性がカンジダに感染することは稀だと言われています。しかし、ゼロではないので、男性もカンジダに気を付けなくてはいけません。白いカスが見られた時は、注意しましょう。

 

カンジダに感染する原因はそもそもなに?

なぜ、カンジダに感染してしまうのか。

 

カンジダに感染する原因は「免疫力の低下」だと言われています。カンジダは性行為でも感染しますが、多くは免疫力の低下による自己感染です。なので、性行為を行っていなくても、自然に感じたに感染したり、再発を繰り返してしまったりします。

 

免疫力の低下で自己感染する

 

カンジダは免疫力の低下で自己感染します。

 

免疫力の低下する原因はさまざまです。免疫力は体温や腸内環境、生活習慣など多くの要素が関わっています。免疫力が高まる生活を送ることで、カンジダに感染しにくい身体を作れますので、意識すると良いでしょう。

 

性行為でも感染する恐れあり

 

カンジダは、性行為で感染することもあります。

 

性行為によって、カンジダが性器に付着して感染します。もちろん、性行為でも100%感染するわけではありません。コンドームの着用で感染確率を下げることもできます。カンジダ症の原因の多くは、免疫力の低下による自己感染です。

 

薬の副作用で起こることも

 

薬の副作用で、免疫力が低下することもあります。

 

女性の場合は、ピルの服用で起こることがあります。男性でも、鎮痛剤や解熱剤、睡眠薬といった薬を服用すると、免疫力が低下してしまうこともある。免疫力の低下によって自己感染を繰り返すカンジダは、薬の副作用が原因かも知れません。

 

カンジダは基本的に治療が必要です

 

カンジダは事前に治ることがあります。

 

しかし、基本的には抗真菌薬などの服用が必要です。抗真菌薬とは、体内の真菌に対して効果を持っているので、カンジダ症の治療に使われます。しかし、男性用の抗真菌薬は市販されていないので、クリニックの受診が必要です。

 

抗真菌薬を使います

 

抗真菌薬には、内服薬と外用薬があります。

 

性器のカンジダであれば、外用薬(塗り薬)が一般的です。しかし、カンジダの原因の多くは免疫力の低下の自己感染なので、根本的な改善も必要です。免疫力が下がらない生活を送ることで、カンジダが再発してしまうことを防ぎます。

 

男性用のカンジダ治療薬は市販されていません

 

カンジダ治療薬は薬局・ドラッグストアで市販されています。

 

しかし、すべて女性用のカンジダ治療薬です。これは、カンジダ症の多くが女性であるため、ほとんどの市販薬が女性用なのです。女性用のため、男性は使えません。男性がカンジダに感染した時は、クリニックに受診して治療薬を処方して貰う必要がある。

 

男性のカンジダはクリニックに受診する必要があります

 

男性がカンジダに感染するケースは少ないです。

 

しかし、ゼロではありません。陰茎周辺に白いカスのようなものができ、かゆみを伴うならカンジダが疑われますので、泌尿器科等に受診しましょう。当院では、カンジダの検査と治療薬の処方を行っていますので、気になる方はお越しください。

 

まとめ

 

カンジダは自然に治ります。

 

しかし、軽度の場合に限り、必ず治るわけではありません。性器に白いカスができ、かゆみがある場合は、カンジダ症が疑われますので、治療薬が必要です。男性用の治療薬は市販されていないので、クリニックで処方して貰う必要があります。

 

当院では、カンジダの検査と治療薬の処方を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る