包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事口唇ヘルペスが毎月できるのはなぜ?再発する理由とは

2023.10.25
口唇ヘルペスが毎月できるのはなぜ?再発する理由とは

口唇ヘルペスは粘膜同士の接触によって発症する感染症です。

 

コップやタオルの共用で発症するため、家族間での感染が多いと報告されています。そんなヘルペスウイルスは一度感染すると一生体内にウイルスが残り続けます。免疫力の低下などを理由にヘルペスウイルスが再発してしまうので、注意しましょう。

 

口唇ヘルペスが毎月できるのはなぜ?

口唇ヘルペスが毎月できるのはなぜか。

 

ヘルペスウイルスに感染すると、定期的に口唇ヘルペスを再発する方は多いです。その頻度は人によって異なりますが、年1〜2回と言われています。しかし、毎月というペースで口唇ヘルペスに悩まされている方も多いので、注意しましょう。

 

ヘルペスウイルスは一度感染すると体内に残る

 

ヘルペスウイルスは一度感染すると、ウイルスが体内に残ります。

 

現代の医学では、体内に残ったウイルスを完全に取り除くことはできません。なので、ヘルペスウイルスとは一生付き合っていくことになります。しかし、ヘルペスは免疫力を維持できれば、再発する頻度を下げられるので、そこまで悩む必要はありません。

 

免疫力の低下などで再発する

 

口唇ヘルペスは免疫力の低下で再発します。

 

そのため、風邪を引いた時にヘルペスウイルスは活性化しやすいです。口唇ヘルペスの再発を予防するには、免疫力を高めましょう。また、女性は生理によって免疫力が低下しやすいため、口唇ヘルペスを発症する方は女性が多いです。

 

ヘルペスを完治する方法はありません

 

ヘルペスは完治しません。

 

なので、一生付き合っていく病気です。しかし、ヘルペスは免疫を一定に保てば、再発しにくいので、体調管理に気をつけましょう。口唇ヘルペスの頻度は年に1〜2回程度と言われており、免疫力を維持すれば、頻度を抑えることはできます。

 

口唇ヘルペスの症状とは

口唇ヘルペスの症状は唇周辺に水ぶくれ(水疱)ができます。

 

そして、口唇ヘルペスはヒリヒリ・チクチクといった痛みが起こり、1〜2週間を目安にカサブタに変わって治ります。口唇ヘルペスの症状は治るとは言え、痛みに悩まされている方は多いので、早急な治療を始めるのがオススメです。

 

唇周辺に水ぶくれができる

 

唇周辺の水ぶくれは口唇ヘルペスである可能性が高いです。

 

口唇ヘルペスは水ぶくれができ、ヒリヒリとした痛みを感じます。その後は水ぶくれとなり、カサブタになって治ります。唇周辺に痛みが起こり、水ぶくれができた時はクリニックに受診して医師の診察を受けましょう。

 

ヒリヒリ・チクチクとした痛み

 

口唇ヘルペスでヒリヒリとした痛みを感じたら、初期症状です。

 

初期症状の段階では、ヘルペスウイルスが増殖している段階なので、早急に治療を始めるとヘルペスウイルスの増加を防いで、治りを早くできます。口唇ヘルペスが再発したと思ったら、すぐに治療を始めるのが大切です。

 

1~2週間でカサブタとなって治る

 

口唇ヘルペスは1〜2週間でカサブタになって治ります。

 

カサブタの期間はヘルペスウイルスが減少するため、症状も軽くなっていきます。口唇ヘルペスは治るまでに1〜2週間もかかるので、早急な治療の開始が大切です。唇に水ぶくれができたら、早急にクリニックに受診してください。

 

口唇ヘルペスの再発を防ぐ方法とは

 

口唇ヘルペスは再発する感染症です。

 

口唇ヘルペスは免疫力が低下すると、ウイルスが増殖して、症状が引き起こされます。なので、口唇ヘルペスは免疫力を高めることが再発防止として最も効果的な手段です。口唇ヘルペスが再発したかもと思ったら、ウイルスが増える前に治療を始めましょう。

 

栄養バランスが良い食事を行う

 

口唇ヘルペスは栄養バランスの良い食事が大切です。

 

人の免疫力を決める要因はさまざまですが、栄養バランスは大切です。偏った食生活では免疫力が低下しやすく、免疫力と腸内環境・体温は深く関わりがあります。腸内環境を整えて、冷え症対策を行うことが、口唇ヘルペスの予防には効果的です。

 

睡眠をしっかりと取る

 

人は睡眠不足に陥ると、免疫力が低下します。

 

しっかりと規則正しい生活と十分な睡眠時間が大事です。睡眠が少ないと、免疫は落ちますし、風邪を引きやすいのは周知の事実です。風邪を引きやすい状態は免疫力が落ちているので、風邪の引きにくい身体を作るのはヘルペスが再発しにくい状態とも言えます。

 

飲み薬や塗り薬をすぐに使う

 

口唇ヘルペスの再発を感じたら、すぐに薬を使いましょう。

 

口唇ヘルペスの飲み薬(抗ウイルス剤)は市販されていません。クリニックに受診して処方箋を貰うことで、抗ウイルス薬は購入できます。また、塗り薬は薬局・ドラッグストアで市販されていることも多いので、再発が多い方は塗り薬が大切です。

 

塗り薬は用量用法を守って、正しく使いましょう。

 

まとめ

 

口唇ヘルペスが毎月できる方は、免疫力が下がっているのかも知れません。

 

規則正しい食生活と睡眠が、口唇ヘルペスの予防法です。また、口唇ヘルペスに似た初期症状がある時は、すぐに治療薬を使うことで、ウイルスの増殖を防ぎます。抗ヘルペスウイルス薬を使うことで、ヘルペスの症状を抑えることが可能です。

 

口唇ヘルペスかもと思ったら、すぐに病院へ受診しましょう。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

アモーレクリニック
名古屋院

LINE予約

アモーレクリニック
大阪院

LINE予約

アモーレクリニック
名古屋院

052-265-6125

受付時間 10:00-20:00

アモーレクリニック
大阪院

06-6690-8347

受付時間 10:00-20:00