包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 口内炎ができた!?もしかして性病の可能性ってあるの?

2023.03.27
口内炎ができた!?もしかして性病の可能性ってあるの?

口内炎が出来た時、性病を疑う必要もあります。

 

一般的に口内炎はストレスや影響不足によって起こり、免疫の低下が大きく関係していると言われていますが、実は病気が関係しているケースもあるのです。その代表例が性病です。性病によって口内や唇に出来物が現れることは少なくない。

 

今回は口内炎と間違えやすい性病と違い、治療法について解説します。

 

口内炎の症状と似ている性病とは

口内炎の症状には出来物が歯に触れると痛い、刺激物が染みるなどが考えられる。

 

口内炎と似ている性病は「咽頭クラミジア・咽頭淋菌・口唇ヘルペス・梅毒」の4つが考えられますので、自分の口内炎が性病の可能性はないか把握しましょう。

 

咽頭クラミジア

 

咽頭クラミジアとは、細菌の一種であるクラミジアが咽頭(喉)に感染することで引き起こる性病のことです。

 

咽頭にクラミジアが感染する経路としては、咽頭クラミジアを発症している方とキスをしたり、オーラルセックスによって咽頭にクラミジアが侵入したりするケースが考えられますので、感染経路としてはかなり多いです。

 

クラミジアは性病の中でも、発症例の多い性病なので、注意しましょう。

 

咽頭淋菌

 

咽頭淋菌とは、淋菌が咽頭に感染することで起こる性病です。

 

咽頭クラミジアと感染経路は一緒で、症状も似ています。クラミジアか淋菌か把握が難しいので、自己判断で治療することはオススメできません。咽頭淋菌はクラミジアと同じで風邪のような症状が見られ、クラミジアと併発するケースも多いです。

 

咽頭淋菌には注意しましょう。

 

口唇ヘルペス

 

口唇ヘルペスとは、ヘルペスウイルスに感染して、唇に出来物が現れる症状のことです。ヘルペスも性行為などで感染して、現在は完治できない性病として知られています。

 

口唇ヘルペスに感染した場合、完治はできずとも、ウイルスの量を減らすことはできます。命に関わる性病とまでは言い切れません。

 

梅毒

 

梅毒とは、性病の一種で細菌が原因です。

 

梅毒に感染すると唇に出来物が現れます。しかし、痛みはありません。数週間で自然と消えてしまうので、口内炎と間違えやすいのも特徴です。しかし、梅毒が自然に治ることはなく、必ず抗菌薬などの服用で治療する必要があります。

 

梅毒の疑いある時は必ず病院で検査しましょう。

 

口内炎と性病の違いとは

唇や口内に出来たニキビのようなものは口内炎の可能性もありますが、性病による症状の可能性もあります。なので、できれば病院にて検査することをオススメします。

 

しかし、その程度で受診するのが面倒に感じる方も多いでしょう。基本的には病院での検査をオススメしますが、自己判断で口内炎か性病か把握する方法をご紹介します。

 

発熱や倦怠感などの症状がある

 

咽頭クラミジアや咽頭淋菌には発熱や倦怠感などの「風邪と似た」症状が現れます。なので、風邪っぽい症状の場合は性病の可能性もある。もちろん、口内炎と風邪を併発していることもあるので、注意しましょう。

 

性病は細菌が原因で、自然治癒しません。風邪薬では治らない特徴があります。

 

市販薬を服用しても効果がない

 

口内炎に効果的な市販薬は薬局やドラッグストアで販売されている。

 

基本的には炎症を抑える効果しかないため、性病が原因の場合は完治できません。梅毒の症状のひとつである唇に現れる出来物は数週間で自然と治ります。しかし、梅毒の原因菌がなくなったわけではないので、注意しましょう。

 

梅毒には、赤い発疹が現れるなど、さまざまな症状が確認されています。

 

出来物に触れると痛い

 

口内炎は触ると痛みが現れるケースは多いです。

 

しかし、性病によって現れる出来物は痛みがないこともある。なので、口内炎のようで痛みがない場合は性病の可能性を疑いましょう。ただし、口唇ヘルペスの場合は痛みがあるので、必ずしも口内炎とは限りません。

 

口内炎の症状と似ている性病の治療法は?

 

口内炎の症状と似ている性病の治療法について解説します。

 

性病の治療には「抗生物質・抗ウイルス薬」の服用が必要です。また、口唇ヘルペスの場合は症状を抑えることは可能ですが、完治することは出来ないので、注意しましょう。

 

抗生物質や抗ウイルス薬を服用する

 

咽頭クラミジアや咽頭淋菌、梅毒は細菌が原因です。

 

細菌によって起こる性病には抗生物質(抗菌薬)が効果的だとわかっています。上記の性病は抗生物質を服用すると治るケースが多いので、安心してください。咽頭淋菌と咽頭クラミジアは風邪と似た症状のため、勘違いしやすいです。

 

風邪薬でも治らない場合は、細菌による症状も疑いましょう。

 

口唇ヘルペスは完治しません

 

口唇ヘルペスはヘルペスウイルスによって感染します。

 

現在の医学では、ヘルペスウイルスを完全に取り除くことは出来ません。ヘルペスウイルスの症状を抑える抗ウイルス薬の服用や免疫力を高めることで、症状を抑えて、再発を防ぎます。口唇ヘルペスは免疫力を保てば、再発しにくい性病の一種です。

 

治らないと聞くと不安に感じる方も多いですが、安心してください。

 

まとめ

 

口内炎が出来た時、性病の可能性も疑いましょう。

 

性病の場合は市販薬では完治できないため、症状が進行します。早急に治すためには、病院にて検査を行い、抗生物質・抗ウイルス薬を処方してもらうのが効果的です。

 

当院でもクラミジアや淋病に効果のある抗生物質を院内で処方しています。

 

性病が気になる方は当院へお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る