包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事クラミジアは無症状のことも!放っておくと不妊になる可能性が

2019.09.21
クラミジアは無症状のことも!放っておくと不妊になる可能性が

クラミジアは日本で最多の性感染症で、20~30歳代が報告のピークとなっています。
感染するとセックスから2~3週間後に尿道炎などの症状が現れますが、感染しても症状が乏しく気付きにくいため、知らぬ間にほかの人へ感染させてしまうのが特徴です。
また、性器だけでなく目やのどにも感染します。
性器への感染が長期化すると、男性不妊を招いたり、セックスで女性に感染させることで、女性不妊や子宮外妊娠、肝臓での癒着を起こしたります。
また、出産の際には赤ちゃんに感染してしまうこともあります。
このようにクラミジアは症状が乏しいわりに重篤な病気につながる可能性のある怖い病気です。
今回はクラミジアについて詳しく解説していきます。
症状がないからと安心するのではなく、感染の可能性がある場合は早めに検査や治療を受けることが大切です。

 

 

↑↑ 栄セントラルメンズクリニック 性病・性感染症のページ ↑↑

 

 

性病のうち、クラミジアの患者が最多!

 

性病の中で、最も患者数が多いのがクラミジアです。
厚生労働省では、「感染症法」という法律で一部の感染症の患者数を報告するように医療機関に義務づけていまいますが、クラミジアは全国約1000か所の医療機関に報告するように義務づけています。
その報告によると平成30年には2万5467人の患者さんが報告されました。
全ての医療機関に報告を義務付ければ、この報告数はより増えることは想像できるでしょう。
あとで詳しく解説しますが、クラミジアは症状があまり現れないのが特徴で、知らぬ間に感染し、新たなパートナーに感染させてしまうということが起こりやすい性病です。
特に若い年代での感染拡大が問題になっており、16~25歳の男女の5~6%が感染しているのではないかと考えられています。
性病ですのでセックスで感染が広まり、性器や目で症状がでるのが一般的です。
しかし最近はオーラルセックスの広まりにより、のどに感染するケースもあります。
のどに感染した場合には治りにくいのが特徴です。

クラミジアの症状

 

 

クラミジアの症状は、セックスをした後2~3週間後に現れます。
男性の場合、初めに起こるのは尿道炎です。
これによって排尿痛、尿道不快感、かゆみなどの症状が見られますが、自覚症状が軽く、感染に気付かないこともあります。
感染を放置しておくと尿道にいたクラミジアは体の中へと進行していきます。
クラミジアが奥へ奥へと進行すると、精巣の近くの精巣上体という場所にたどり着きます。
精巣上体は、精巣で作られた精子を成熟させ、泳ぐ能力を持たせる臓器です。
この臓器にクラミジアが感染し炎症を起こすと、精子の成熟を妨げてしまいます。
また、クラミジアによる炎症が長期化すると、精巣上体やそこまでの精管で癒着を引き起こし、精子の通り道を塞いでしまうことがあります。
これにより、射精をしても精液の中に精子がいない、ということも起こる可能性があるのです。
目に感染すると、次のような症状が起こります。
・まぶたが腫れ、結膜(目の粘膜)が充血する。
・目やにがでる。
・結膜にブツブツのできものがでる。
・耳の前のリンパ節が腫れ、痛みを伴う。
また、のどに感染した場合にはのどの痛みや腫れ、発熱などの症状が見られます。

 

女性に感染すると、不妊だけでなく肝臓での癒着、生まれてくる赤ちゃんにまで影響する

 

男性がクラミジアに感染していることに気づかずセックスをすると、パートナーにクラミジアを感染させてしまいます。
女性がクラミジアに感染すると、クラミジアは膣からお腹の中へと進行し、子宮や卵管で炎症を起こします。
この炎症の結果、妊娠しづらくなったり、子宮外妊娠が起こりやすくなったります。
女性でさらに感染が進行すると、クラミジアはお腹の中を通って肝臓の近くへたどり着きます。
クラミジアは肝臓近くで癒着を引き起こし、激しい腹痛を起こします。
しかしこの症状は肝臓や胆のうの病気と誤診されやすく、クラミジア感染によるものと容易にはわからないこともあります。

また、女性が感染していることに気づかずに赤ちゃんを出産すると、赤ちゃんが産道を通るときに感染します。
クラミジアが新生児に感染すると、25~50%の赤ちゃんで新生児結膜炎を発症します。
新生児結膜炎を発症するのは、生後5~10日頃です。
さらに10~20%の赤ちゃんでは、生後1~3か月後に新生児肺炎も発症します。

クラミジアに感染しないためには

 

 

クラミジアはセックスで感染するため、セックスを避けることで感染するリスクは下がります。
しかし愛するパートナーとのセックスを避けるのは困難ですし、風俗を楽しみたいという方もいるでしょう。
ですから、セックスを楽しむ際には次のような点に気をつけると感染のリスクを下げることが出来ます。
・特定のパートナーとのみセックスをする。
・セックスの際にはコンドームを使用する。
ただし、コンドームはセックスの最初から最後まで使用し続けなければなりません。
また、正しくコンドームを装着しなければ感染予防としては効果が薄くなるので、使用の際には気をつけましょう。
オーラルセックスやアナルセックスであっても、コンドームの使用は欠かせません。

クラミジアの検査は尿や組織を綿棒で拭っておこなう

 

 

無症状であっても、検査によってクラミジア感染が発覚する人もたくさんいます。
ですから症状が出ないからと安心するのではなく、感染の可能性がある場合には積極的に検査を受けるのがおすすめです。
クラミジアの検査では、検査の際は、目やにの採取、のどを綿棒でこするなどをして検査の材料を採取したり、尿を提出してもらったりします。
これらの材料の中に、クラミジアの病原体が存在しているかどうかを調べます。
採血でクラミジアの抗体を検出する検査法もありますが、抗体の検査では「現在感染しているのか、治療によってクラミジアは治癒しているのか」ということが分からないため、確定の診断のためには患部から検体を直接採取することが大切です。

クラミジアの治療は抗生物質で

 

クラミジアの治療は、抗生物質で行います。
通常は飲み薬での治療になりますが、重度の感染だったり、治りにかったりする場合には点滴で抗生物質を投与します。
ただし、感染が重症化して性器の内部での癒着が疑われる場合には、抗生物質だけでは治療が不十分ですので、手術などの外科的処置が必要になります。

栄セントラルメンズクリニックではクラミジアの治療にも対応

 

クラミジアは症状が乏しいため感染に気付かなかったり、気付いても放置してしまったりすることが多い感染症です。
しかし感染が進行することによって男性不妊につながったり、パートナーに感染させてしまったりということが起こりえます。
ですから、少しでも心配だと感じる場合には早めに検査を受け、感染が分かれば早期に治療を開始することが大切です。
栄セントラルメンズクリニックでは、クラミジアの検査、治療にも対応しています。
感染が分かり、複数回の治療が必要になっても、栄セントラルメンズクリニックは深夜0時までの診療時間に加え、土日祝日も診療に対応しているので通院がしやすくなります。
家族に通院が知られたくない場合でも、お仕事帰りに受診しやすいです。
もちろん家族から問い合わせがきても、守秘義務がありますので患者さんの情報をお伝えすることはありません。
クラミジア感染が心配な方は、是非お気軽にご相談ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

アモーレクリニック
名古屋院

LINE予約

アモーレクリニック
大阪院

LINE予約

アモーレクリニック
名古屋院

052-265-6125

受付時間 10:00-20:00

アモーレクリニック
大阪院

06-6690-8347

受付時間 10:00-20:00