包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOMEパイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事 | ED治療薬の服用中にグレープフルーツを飲んでしまった

2023.11.30
ED治療薬の服用中にグレープフルーツを飲んでしまった

ED治療薬は血管を拡張して、海綿体へ送られる血液を促す薬です。

 

媚薬のような効果はなく、性的興奮の際にペニスへ送られる血流を促進する効果しかありません。そして、ED治療薬を服用する際にグレープフルーツを飲むと、薬の有効成分が必要以上に吸収されてしまうので、注意しましょう。

 

薬は必要以上に効果が高まると、副作用のリスクが高まります。

 

ED治療薬とグレープフルーツの相性

ED治療薬とグレープフルーツは相性が悪いです。

 

そもそも、柑橘系には「フラノクマリン」という成分が含まれており、薬の成分を分解する酵素の働きを弱めてしまいます。なので、降圧剤を飲む時にグレープフルーツを飲まない方が良いのは必要以上に血圧が下がってしまうからです。

 

これは、血管拡張効果の持つED治療薬も似たようなリスクを持っています。

 

フラノクマリンという成分が含まれている

 

グレープフルーツにはフラノクマリンという成分が含まれています。

 

本来、薬は小腸にて分解されるのですが、必要以上に入らないように制限をかける酵素が身体の中で働いています。しかし、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンは酵素の働きを阻害して、薬の吸収量を必要以上に高めてしまうのです。

 

ED治療薬の効果を高めてしまう

 

ED治療薬はグレープフルーツを飲むと効果が高まりすぎてしまいます。

 

グレープフルーツに含まれるフラノクマリンが、ED治療薬の成分の吸収量を増やしてしまいます。ED治療薬は必要以上に吸収されても副作用のリスクが高まるだけです。なので、グレープフルーツと一緒に服用しないことをオススメします。

 

グレープフルーツの相互作用は24時間以上とも?

 

グレープフルーツの薬の吸収を高める効果は24時間続くと言われています。

 

なので、薬を服用している方はグレープフルーツの飲用は控えた方が良さそうです。また、グレープフルーツの働きは、他の薬(降圧剤など)にも影響するため、基本的に薬とグレープフルーツは相性の悪い食品であると思っておきましょう。

 

フラノクマリン含有の食品は他にも

フラノクマリンはグレープフルーツにだけ含まれているわけではありません。

 

実は、柑橘系の食品に多く含まれています。しかし、すべての柑橘系に多く含まれているわけではなく、柑橘系の中でもフラノクマリンが多い食品と少ない食品がある。ED治療薬の効果を高めすぎてしまうフラノクマリンについて解説します。

 

柑橘系は含有量が多い

 

フラノクマリンは柑橘系に多く含まれています。

 

その中で多く含まれ、比較的国民に愛されているのが「グレープフルーツ」です。グレープフルーツは食べ物としても、飲み物としても幅広く愛用されています。なので、グレープフルーツと薬を一緒に摂取してしまう機会は多いと思います。

 

薬を飲んでいる方は、グレープフルーツの摂取は控えましょう。

 

ハッサクや夏みかんにも含まれる

 

グレープフルーツ以外にも、ハッサクや夏みかんにフラノクマリンは含まれます。

 

夏みかんは比較的食べる機会が多いと思いますので、ED治療薬を飲む前に摂取するのは控えましょう。また、夏みかん等に含まれるフラノクマリンは数時間以上も胃腸に残るので、昼に食べた夏みかんが夜に服用するED治療薬に影響が起こる可能性はあります。

 

レモンやオレンジは含有量が少ない

 

レモンやオレンジにはフラノクマリンが多く含まれていません。

 

なので、レモンやオレンジの飲料は問題ありません。ほかにも、温州ミカンや日向夏、ゆずには多く含まれていないので、ED治療薬と一緒に摂取しても大丈夫です。柑橘系でも、フラノクマリンが多く含まれる物と少ない物があるので、注意しましょう。

 

ED治療薬は正しい服用方法でないと効果が実感できない

 

ED治療薬は正しい服用方法ではないと効果を実感できません。

 

ED治療薬は空腹時に摂取し、当日脂っこい食事をとらないことが重要です。ED治療薬は胃腸に食べ物があると、うまく吸収されない性質を持っています。また、脂っこい食事は胃腸に膜を張り、薬の吸収を阻害してしまいます。

 

空腹時に服用する

 

ED治療薬は必ず空腹時に摂取しましょう。

 

食事の30分前がベストだと言われています。ED治療薬は胃腸に食べ物があると吸収率が下がってしまい、効果が実感しにくいです。実際にED治療薬を服用したが、効果を実感できなかった多くの方は空腹時以外に服用していたケースが多いと言われています。

 

脂っこい食べ物をとらない

 

ED治療薬を飲む前に脂っこい食事は控えましょう。

 

脂っこい食事をとると、胃腸に脂が膜のように張ります。その膜がED治療薬の有効成分の吸収率を下げるのです。これは、昼食にとった肉類やラーメンが夜に服用するED治療薬に影響を起こす可能性は十分に考えられます。

 

ED治療薬で改善するなら、朝昼晩の食事には気を付けましょう。

 

食事の30分前に服用するべき

 

ED治療薬は食事の30分前に服用するべきです。

 

そして、30分後は薬が十分に小腸から吸収されているので、食事をとっても問題ありません。ED治療薬は食前の空腹時に服用して成分を吸収させるのが、最も大事であると言えるでしょう。ED治療薬で失敗する方の多くは食事による吸収率の低下です。

 

朝と昼は脂っこい食事を控えましょう。

 

まとめ

 

ED治療薬とグレープフルーツの相性は悪いです。

 

必要以上にED治療薬の効果を高めてしまいます。ED治療薬は必要以上に吸収されると、めまいや立ちくらみといった副作用が大きく出てしまう。ED治療薬を服用する時はグレープフルーツの飲用は控えましょう。

 

当院ではED治療薬の処方を行っています。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« パイプカット・ED・シリコン挿入に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る