新着情報
news & topics
アモーレクリニック HOME | 性病に関する記事 | 性病検査キットは正確なのか?精度に関して
- 2019.11.11
-
性病検査キットは正確なのか?精度に関して
性病に罹っているのか疑われる場合に自宅で匿名で受けられることで知られる『性病検査キット』
でも性病検査キットは正確なのか?精度に関してはどうなんだろうと悩んでいる方もいるかと思います。
なのでここでは精度に関しての情報や選ぶ際の基準、病院などの医療機関での検査の違いをまとめてみたので良かったら参考にしてみてください。
↑↑ 栄セントラルクリニック 性病・性感染症のページ ↑↑
性病検査キットは正確なのか?精度に関して
今は病院や医療機関の監修する性病検査キットなどもあり、病院で受ける検査方法と変わらない方法で検査ができることもあって精度に関しては性病検査キットで検査した場合と病院などの医療機関で受けた場合ではほとんど差がないといってもいいでしょう。
しかし、検体を採取するのは患者本人なので採取する際に間違った箇所の検体を採取したり、手順を誤ったりという人為的ミスから正しい判定結果が得られないといった事があります。
なので説明書の手順に沿って実行するのが苦手な方やいまいち不安がある人にとっては医療機関での検査を受けた方が安心して受けられるかも知れません。
信頼性のある性病検査キットを選ぶ基準
性病検査キットを使用した場合、検体を採取したあとに指定の宛先に郵送します。
そのあと性病検査キットを販売しているメーカーは以下のどちらかの流れで検査を実施します。
1.登録衛生検査所に委託
2.自社の登録衛生検査所で検査
ここで選んでおきたいのが、『2.自社の登録衛生検査所で検査』している性病検査キットです。
この2番の条件に当てはまる条件の代表的なメーカーは以下の通りです。
・GME医学検査研究所
・STD医学検査研究所
・さくら検査研究所
なぜ2番の条件にあてはまる検査キットを選んだ方がいいのか?
それは検査コストが抑えられてるのと検査結果が出るまでのタイムラグが短いからです。
順を追って説明すると、外部に委託しているメーカーは外注費というコストがかかっているので、その分が検査キットの料金にも含まれている場合があります。
それに自社で検査施設を所有していないので、検査結果が出るまでにタイムラグも生じることもあるでしょう。反対に自社で検査施設を所有しているメーカーは自分らで検査を実施している為、外注費が掛からず、それによって検査キットのコストも抑えられ、なおかつ間に入る業者がいないので結果が出るまでが早いということが考えられます。
精度に関しては差異はないと思いますが、上記の点で差がついていると言えます。
なので性病検査キットを選ぶ際は、自社で検査施設を所有し自分らで検査しているメーカーの検査キットを使用すれば、安心して検査を受けられる可能が高いです。
性病検査キットと医療機関での検査の違い
性病検査キットで検査結果がわかるなら、人によっては都合が良かったり、手間も省けるのでこっちの方がいいと思う人もいるかもしれません。
しかし、どちらともいい面、悪い面があるので自分に合った方法で検査を受けるのがいいでしょう。
そこで、性病検査キットで検査する場合と医療機関で検査する場合の違いをまとめてみましたので比較する際の参考にしてみてください。
性病検査キットの場合
・検査費用を安く済ます事ができる
病院やクリニックなどの医療機関と比べると、検査費用が大体2000円~3000円安く済ます事ができます。
というのも病院やクリニックでは診察→検査→結果という流れで人為的コストがかかっている為、若干ではありますが料金が高くなっている場合が多いです。
・匿名で検査を受けられる
性病検査キットを使用する一番のメリットはやはり匿名で検査を受けられるという点ではないでしょうか?
性感染症はデリケートな問題ですので、人によっては他人に知られたくない場合もあるでしょう。
そんな時には性病検査キットを利用すれば、医師との接触を図らずとも郵送でのやり取りで検査結果まで分かるので、誰にも知られずに検査結果を知りたい人にとっては安心して受けれる方法であると言えます。
・疑いのある病名を自分で特定しなければいけない
性病検査キットは検体を自身で採取して任意の宛先に送付し、それから検査をしてくれるモノがほとんどですが、まず検査キットを購入する際には病名別のパッケージで売っているので自身の症状からある程度、病名を把握しておく必要があります。
仮にクラミジアに罹っていたとして、ここで淋菌の性病検査キットを購入しても陽性反応が出るはずがありません。
多様な性感染症を一度に検査できる検査キットも売られていますが、2万円~と値段もそれなりにしてしまうので、もしも自身で病名を把握できない場合は無難に医療機関での検査を受けるのがおすすめです。
病院などの専門機関の場合
・医師に相談することで自身の状態が分かる
病院などで検査を受ける場合のメリットとして、自身の病状がどの程度なのか分かるという利点があります。
性病検査キットでは陰性か陽性かを判定することしかできませんが、病院や医療機関などでは医師が常駐しているので患者の症状を聞いた上で病気に関する説明を受ける事ができます。
なので症状が悪化している場合などは、治療することも視野にいれて病院や医療機関で検査を受ける事をおすすめします。
・陽性反応が出た場合に治療までがスムーズ
検査結果が出た後、もしも陽性反応が出た場合に治療までの流れがスムーズに進みます。
というのも検査段階で患者の診察も同時に行っているので、陽性反応が出た後でも適切な処置をすることが可能です。
・正確な病名を特定するために医師と話さなければならない
性病検査キットでは検体を採取して送るだけだったのが、病院で検査をする場合は正確な診断をするために自身の症状を医師に話さなければなりません。
先ほども言ったように、人によってはデリケートな問題なので後ろめたさがあってどこか話しづらい部分があるかもしれないです。
ですが、医師は患者の症状から病名を特定し、必要であれば治療することが仕事ですのでなにも恥ずかしがる必要はなく、自分が悩まされている症状をありのままに医師に伝える事が大切です。
性病検査キットは正確なの?まとめ
結論として性病検査キットでの検査の精度に関しては病院で受ける検査と大差はないと言えます。
しかし、ネット上では『性病検査キットでは陰性だったのに、病院での検査を受けたら陽性だった』なんて声もあがっているので、不安な場合は病院での検査を受ける事が無難だといえます。
もしくは上記でお話したように検査キットの販売元が外部に委託して検査をしていたり様々な原因で誤反応が出たりする場合も考えられるので、検査キットを購入する際は『自社の登録衛生検査所で検査』をしているかどうか確認してから購入することをおすすめします。