包茎・性病・早漏治療のアモーレクリニック メンズコラム

  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約受付中
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

MENU

新着情報
news & topics

アモーレクリニック HOME性病に関する記事 | 陰茎がカサカサする?それって亀頭包皮炎かも?

2023.02.28
陰茎がカサカサする?それって亀頭包皮炎かも?

陰茎がカサカサする。しかも、かゆみや赤みといった症状がある場合は「亀頭包皮炎」かも知れません。亀頭包皮炎は亀頭と包皮に炎症が起こり、かゆみなどが起こる症状を指します。

 

亀頭包皮炎は自然治癒するケースもありますが、放置して症状が悪化すると我慢できないほど痛みが増してしまうケースもある。

 

亀頭包皮炎の原因と症状、治療法について解説します。

 

陰茎のカサカサは亀頭包皮炎かも?

陰茎がカサカサするのは亀頭包皮炎かも知れません。

 

赤みや痒みがある場合は早急に病院へ行くことをオススメします。亀頭包皮炎の原因と症状、治療法を知って自分が亀頭包皮炎かどうか把握しましょう。

 

原因は3種類ある

 

亀頭包皮炎の原因は3種類あります。

 

それは、刺激・細菌・真菌(カビ)です。原因によって治療法も変わってくるため、注意が必要でしょう。

 

刺激の場合は主に亀頭や包皮を擦りすぎているのが原因です。マスターベイションや石鹸で洗う時の刺激が亀頭や包皮を傷つけている可能性があります。

 

亀頭や包皮は優しく洗うのが大切です。

 

細菌が感染して起こる場合は、ブドウ球菌や皮膚の常在菌が原因だと言われています。ブドウ球菌はニキビの原因にもなる菌で、感染すると炎症を起こすのが特徴的です。

 

どれだけ清潔にしても、肌の常在菌から感染して炎症を起こすので、亀頭や包皮にキズができにくいように優しく扱い、清潔に保つのが大切だと思います。

 

真菌(カビ)によって亀頭包皮炎を起こす場合がある。原因はカビで主に「カンジダ」が原因となります。カンジダに感染すると白い苔のような物ができる症状もある。亀頭周辺に白い苔がある場合はカンジダかも知れません。

 

カンジダは自然治癒するケースもありますが、自然に治らない場合もあるので注意が必要です。

 

症状として炎症が起こる

 

亀頭包皮炎になると症状として「炎症」が起こります。痛みや痒みが起こり、放置すると悪化して我慢できないほどの痛みへ変わる可能性もあるので注意が必要です。

 

また、症状は細菌や真菌によって現れる症状が異なります。

 

治療法は塗り薬が一般的

 

亀頭包皮炎になったら、基本的には塗り薬を使います。塗り薬は殺菌作用や抗炎症作用を持った塗り薬が一般的です。また、症状によってはステロイドを配合したものを使うこともあります。

 

抗生物質を配合したものも細菌によっては有効です。

 

陰茎のカサカサに保湿は有効か?

陰茎のカサカサに保湿は有効なのでしょうか。もし、陰茎のカサカサを保湿で対策できるなら、使ってみてもいいと考える方は多いと思います。

 

陰茎がカサカサした場合は保湿クリームを使った方がいい?保湿が陰茎に対してどのような効果をもたらすのか解説します。

 

保湿は刺激を減らします

 

皮膚は保湿されると刺激に強くなります。亀頭包皮炎は陰茎の刺激によって起こるため、保湿は有効だと考えられる。

 

保湿して肌への刺激から守るのは悪いことではありません。

保湿はキズ対策にもなる

 

陰茎を保湿すると肌に柔軟性を保ち、キズが出来にくくなります。亀頭包皮炎は主に皮膚のキズから細菌や真菌が侵入することで炎症を起こして、かゆみや赤みの症状を起こします。

 

その対策として、陰茎を保湿することは悪いことではありません。

 

亀頭包皮炎は清潔に保つのがいい

 

亀頭包皮炎の対策法は亀頭と包皮を清潔に保つことです。清潔にしないと、亀頭包皮炎になりやすくなるので注意しましょう。

 

亀頭包皮炎にならないように、自分なりの対策法の実施をオススメします。

 

包茎だと雑菌が繁殖しやすい

 

亀頭包皮炎は亀頭や包皮に雑菌(細菌・真菌)が繁殖することで起こります。そして、細菌や真菌は湿度の高い場所を好み、増殖するため、必然的に包茎の方は雑菌が繁殖しやすいといえます。

 

包茎の方は亀頭包皮炎に注意しましょう。

 

包皮を剥いて洗い流すのが有効です

 

亀頭包皮炎は雑菌が原因ですので、包皮を向いて洗い流すのが肝心です。ボディーソープ(石鹸)できれいに洗い流し、清潔にすると亀頭包皮炎になりにくいでしょう。

 

ただし、強くこすったり、爪で洗うと亀頭や包皮にキズができてしまう恐れもあるため、必ず優しく洗いましょう。

 

洗い流した後は保湿クリームを塗るといいかも知れません。

 

まとめ

 

陰茎がカサカサするのは亀頭包皮炎かも知れません。亀頭包皮炎は炎症が起こり、痒みや痛みが起こり、悪化すると我慢できないほどの激痛へ変わる可能性もあります。

 

しっかりと陰茎を洗い、清潔に保つことで、亀頭包皮炎が起こりにくくなるので、ボディーソープで洗い流しましょう。

 

また、亀頭包皮炎は包茎の方だと亀頭を包皮が覆いかぶさっているため、雑菌が繁殖しやすいです。そのため、亀頭包皮炎に悩んでいる方は包茎手術を受けるのも一つの手かも知れません。

 

当院では包茎手術を行っていますので、包茎の悩みがある場合は当院へお越しください。

 

アモーレクリニックはスペシャリストによる治療・丁寧なカウンセリング・安心の料金体系・万全なアフターケア・完全個室・予約制の特徴があるメンズクリニックです。

 

電話・メール・LINEにて予約可能です。

 

完全予約制のため、予約なしでは受付できませんのでご注意ください。

« 性病に関する記事一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る
  • メール予約
  • メール相談
  • LINEで予約がお得
  • ご予約・お問い合わせ
  • ご予約・お問い合わせ

※ 開院時間、休診日などの病院都合で繋がらない場合、LINEまたはメールをご利用ください。

各種医療ローン・クレジットカード
・デビットカードご利用可

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る